※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

育休明けで職場復帰後、住民税の支払いに問題が発生。督促状が届き、手数料も心配。明日総務に相談予定。

住民税についてわかる方、お願いします。
9/1から育休明けで職場復帰しました。
8/31分までの住民税(二期分?三期分?)は払込用紙で育休中に支払い済みです。9/1からの払込用紙も郵送で届いていたので、その時に職場復帰することを税務課へ連絡しました。
そして今日、11/1振り込み期限の住民税督促状が届きました。(作成日はなぜか11/19なのですが、、、。)9/1復帰以降の住民税が払われていなかったということですよね?給料明細よく確認しておらず、天引きされているか見ていなかった自分が悪かったのですが、、、。明日職場の総務に連絡するつもりで居るのですが、督促状による支払いだと手数料もかかるようで、、、。私が悪かったの?と落ち込みます👽上の子供たちの時はこんなことなかったのでより一層。

見ていただきありがとうございました、、、

コメント

ひろ

元々手元にあった払込用紙は会社に提出したりしましたか?
職場復帰した=会社が天引き(特別徴収)に戻してくれるとは限らないので、特別徴収に戻すのになにか社内手続きが必要だった可能性もありますね💦

あおまま

税務課よりも会社の総務の方に普通徴収から特別徴収に切り替えて欲しいと連絡すべきだったかもしれません💦
うちの会社は
本人が総務へ切り替えたい旨を連絡→担当者(私)が市に申請の用紙を提出なので。
特別徴収から普通徴収はこちらで切り替えできるのですが
普通徴収から特別徴収は本人から申請が総務にない限り切り替えできないです(うちの会社の場合ですが)

らら

他の方もおっしゃっていますが普通徴収(自分で納税)から特別徴収(給料天引き)に切り替えるには会社から市役所へ申請をしないといけないです
おそらくですが市役所に連絡したとしてもはいはい、申請してくるのね、了解ですー!だけで終わったんだと思います

市役所から会社へ問い合わせて特別徴収に切り替えましょう!なんて連絡普通はしないと思います💦
会社と市役所は特に悪い事ないと思うので(市役所の方はちょっと不親切だったかなとは思いますが)今回は勉強代だと思って支払って会社にはこれからの分切り替えてもらうお願いだけするのがいいと思います🥲