※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えゆママ
ココロ・悩み

2歳9ヵ月の息子がイヤイヤ期で毎日イライラしています。発達が遅いため、行動に困惑し、発達障害を心配しています。息子の行動は普通のイヤイヤ期なのか不安です。

2歳9ヵ月、発達遅めのイヤイヤ期息子に毎日イライラしてしまいます…。

朝からお着替えイヤ、保育園イヤ、かと思えば突然靴を履きに行ったり…
お迎えに行けば靴下イヤ、リュック背負うのイヤ、アウターを着ると言ってもファスナーを自分で留めたいと言い、少しでも手伝おうとすると泣く始末。。やっと帰れると思って保育園から出ても、帰るのイヤと言い出し、公園もイヤ散歩もイヤスーパーもイヤ…
イヤイヤと叫び泣き続ける息子を横目に、他の子供はみんないい子に真っ直ぐ帰るんです。

帰ってからも手を洗うのイヤ、ご飯を自分で皿に盛りつけないとイヤとまた泣き続け、下の子を抱っこしながらで私もイライラが止まりません。。

息子は発語が遅く、理解力はありますが言葉にできない状況です。
一生このままだったらどうしよう、この子は発達障害なのでは?と不安に駆られる日々です。

息子の行動はイヤイヤ期あるあると思っていいのでしょうか?ただの吐き出しみたいになってしまいすみません。。

コメント

みー

イヤイヤ期あるあるだと思います!
あと、ママが焦るあまり、はやく〇〇して!とか言ってませんか??
宿題しなさいってやろうとしてたときに言われるの嫌じゃなかったですか??
イヤイヤ期の頃って自分の意思がなんとなくできてきて、こだわりとか自分なりのルーティンみたいなのができる頃で、それから外れたり、やろうとしてたのにやらされてるみたいになると、2歳でもイヤってなるんじゃないかなって思います💭
時間は永遠じゃないから待つ方も疲れてるだろうし、下の子もいるし大変だと思いますが、1度息子さんのペースがどんなものかほっといて観察して彼のルーティン見つけてあげてみてはどうでしょうか😁

ママのこと言うことよく聞いてるんだろうなってなんとなく読んでると思いました。考えてから行動するタイプだから口数も少なめなのかな?って
うちも言葉遅いなって感じやけど、理解はめっちゃしてる感じで、なんか似てる感じがするのでコメントさせてもらいました😉

• えゆママ

えゆママ

コメントありがとございます。
    「はやく◯◯して!」、毎日何回言ってるかわかりません😭
    保育園の玄関で他のお母さんや先生からどう見られてるんだろうと頭がいっぱいになり、早くこの場から去りたくて「早くして!」と100回くらい毎日言ってます。。
    まだ2歳なのに、なんで私は沸点が低いのか、ダメな母だなと悲しくなります。。

息子のこと、褒めてもらってありがとうございます😭
    心が楽になりました!

• 11月24日