※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科一般でアレルギーの検査は可能ですか?診療所に行く前にアレルギーの検査を受けたいと思っています。診療所のホームページにアレルギーの記載がなくて心配です。

小児科一般にアレルギーの検査や診察は入りすか?
診療所のホームページを見てるんですが、アレルギーの記載はなくて小児科一般しか書いてなくて悩んでます😥💦
私のミスでアレルギーチェックし忘れの食材があり、軽いものですが症状がでました。
明日インフルエンザ予防接種の日で受けてもいいかわからないので予防接種(職場です)に行く前に診療所に行こうと思ってます。アレルギーの検査をしてもらいたいのですがアレルギーと明確に書いてある診療所しかダメでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

☺︎

アレルギーは採血でできる検査なので、本来ならどこの病院でもできます😊ただ、診療所やクリニックは検査を外部に依頼するのでアレルギー検査は当日には出ないですよ👏🏻🥺
同じ小児科でも、アレルギー症状が出ても小さいうちは検査をせず、その食材を除去するって考えの医師もいるので検査すらできないこともありますね😭

• ママリ

ママリ

自分もやったことがあるんですが、大人と同じ感じなんですね😊
    検査もないところもあるんですね😱!
    とりあえずかかりつけに聞いてみたいと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
  • ☺︎

☺︎

今は卵アレルギーがあっても打てますし、他の食物アレルギーなら関係ないかと😯💦アレルギー持ちを嫌がる医者もいるので、打つ病院に聞いた方が早いと思いますよ😊

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

卵アレルギーでも打てるんですね!
    初めてアレルギー反応があったので神経質になってますね😥
    病院というか職場に来る感じなのでその場で聞くかんじになるんですけど、それでも大丈夫ですかね🤔
    もうちょっと前に1回目も済んでるので大丈夫だとは思ってるんですが、アレルギー出たあとだと何か違ったりするのかなーなんて思ってしまって😭

• 11月24日
momo

アレルギー検査は採血のですよね?
当日では結果は出ない気が...
またお子さんの年齢にもよるかと思いますが、小児科もアレルギー科もあるところでも、採血をしてくれないところもあります!

• ママリ

ママリ

検査結果というか、予定の変更ができないのでインフルのワクチンを受けていいのか聞きたくて💦
    疑わしいのは山芋か蕎麦で卵ではないんですが、不安なので一応聞いておこうかと…でも検査結果ないとお医者様も判断できかねますかね😥💦
    検索してもそれっぽいのが見つからなくて😢
    アレルギー科でもしないところもあるんですね😲!
    お医者様によっていろいろなんですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日