※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

旦那に母親としてしっかりしろと言われ、慰めてもらえず辛い。どうしたらいいでしょうか。

情緒不安定で泣いていると
旦那に母親になるんだからしっかりしろ。と
大きな声で言われました。
少しのことでイライラして
涙が出てきてしまいます。いろんな不安から。。
分かってはいます。母親なんだからしっかりしなきゃいけないのは、でも今は旦那に強い口調で言われて
私は辛いのに慰めてくれない…何とも言えない気持ちで
辛いです。
泣いていても寄り添ってはくれないし
もう、いいと言ってそれから口をきいてません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はーくんまま

無理にしっかり必要ないと思います。
子供と一緒に成長すればいいんです(´:ω:`)
息子が私を強くしてくれてます♪

お腹に子供もいないマタニティブルーも不安も悪阻もない。男には理解出来ないものだと思ってます。

思ってること素直に旦那さんに話してみたらどうでしょう(´・ω・`)

  • あゆ

    あゆ

    マタニティブルーを理解してくれないんですよね。。。
    旦那も妊娠中は情緒不安定になるのは知ってるんですが、温かい言葉が出てこないんですね。。

    • 10月16日
zzz

妊娠して情緒不安定になってなにが悪いんですかね😔
男の人はわからないものですね〜。
ここで吐き出して少しでもあゆさんが楽になるといいですが…やはり1番の薬は旦那さんからの慰めですよね。。。
逆に父親だったら怒鳴るなんて辞めてよ!って感じですよね😢
私もよく泣いていましたよ。
これといって明確な理由はないんですが😧
イライラしたりして悪いけどあたたかい言葉と慰めが欲しかった。と私なら主人に言うと思います(´;ω;`)

  • あゆ

    あゆ

    まったくその通りです。
    ただ温かい言葉がほしいんです。。

    • 10月16日
sayo*

あゆさん自身が今妊娠して、そして出産その後の子育てに向けて気持ちがお母さんになろうとしてる最中なのかな
そういう気持ちになりやすいですよね
すごくわかります

旦那様と歩調が合わないないんですよね
もっと支えて寄り添ってほしいのに

私がそうだよね、わかるわかるって言うのは簡単だけど本当は旦那様にそうやって言われたいですよね


病院には付き添いなどしてくれそうですか?

  • あゆ

    あゆ

    病院に付き添いはしてくれてます。

    • 10月16日
  • sayo*

    sayo*


    そうなんですね
    そしたら病院の先生、もしくは看護師さんに相談とかできそうですか?

    • 10月16日
  • あゆ

    あゆ

    相談してみます。。
    看護師さんから旦那に言ってくれれば
    かわりますかね。。

    • 10月16日
たまこ

私も同じでした…(T_T)
私は旦那に、何が不安か
分からない。と言われて
全く理解してもらえません
でした。

一番そばにいる旦那さんに
分かって欲しい所ですが
もう旦那さんには
分かってもらえないと
割り切ってしまった方が
楽かもです(._.)

でも、溜め込むのは
ダメなので
友人や両親や、ママリ
でも、とにかく理解して
くれる人に話すのが
いいと思います(>_<)

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    割り切るのも難しいですが、頑張ってみます。

    • 10月16日
梅ちゃん

まだ母親になった事無いんだから、しっかり出来るわけないですよ。
私は妊娠中うつ病でよく泣いてて、旦那にそんなんで母親に慣れる?って言われてました。けど出産して色々経験して行くと、母親も赤ちゃんと一緒に成長し自然と強くなって行くものです。今は子供が泣くたびに旦那があたふたしてます。

今は寄り添ったり口も聞いてもらえ無かったりしてると思いますが、子育てするようになると絶対見返せます。なので今は時間と共に仲良くなるのを待ってみてはどうでしょう?

  • あゆ

    あゆ

    旦那を見返せるように
    頑張ります!

    • 10月16日
deleted user

いきなりしっかりできたら凄いですよね。
これから色んな辛かったり楽しかったり悲しかったり嬉しかったり…そんな経験からしっかりするのではないでしょうか。
いざという時に守る気概は大多数の人があると思うので、サザエさんのふねさんみたいな良妻賢母でなくていいと思います。

じゃあ「父親らしく受け止める度量を持って」と言いたくなります。

  • あゆ

    あゆ

    はい!まさにそれです!
    受け止めてほしいんです。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね。
    「大丈夫だよ」と気持ちを肯定して寄り添ってくれるだけで違うのに。

    すがると余計に期待するぶん辛くなるだろうし、こっちも口をきかなくていいと思いますよ。
    無視だと感じが角が立つので最低限のすることは済まして、赤ちゃんグッズをネットやカタログで見たり動きづらくなる前に外出したり。

    私も今日も夫にイライラしたので、別で寝てます。



    男性は我が身に起こってないから理性ではどうしようもない不安がわらないのでしょうね。

    • 10月16日
  • あゆ

    あゆ

    そうですね。
    今は実家に帰って
    横になってますが眠れません。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わからないだろうけどわかって欲しいし、これから一緒に育児をする訳だから気持ちがすれ違ったり温度差があると不安になりますよね。

    私は性格がきついのでこっちも負けじと言い返したりしますが、やはり内心は寂しかったりします。

    涙は堪えてる時が一番辛いらしいので、今のうちに泣いて少しすっきりできたら良いですね。

    • 10月16日
shiori :)

母親になるんだから、と言うのはごもっともですがホルモンバランスが崩れ思うようにいかないことばかりである事をご主人は理解されてるんでしょうか(∵`)悲しいですね。

近年の核家庭化により子育てをする孤独感がもともとの集団で子育てするスタイルからの変化で本能的にストレスになっていたり等、本人のせいではない部分が沢山あるのに、あゆさんの性格のせいみたいに言われるとは不服ですね☹

旦那さんの周りには出産経験のある友人や奥さんが最近妊娠出産したっていう人物は居ないですかね?話を聞いてもらったり勉強して欲しいですね((⊂(`ω´∩)本や漫画やアプリのninaruパパバージョンとか…

  • あゆ

    あゆ

    勉強してないと思います。
    情緒不安定になってしまうのは
    分かっているけれど
    母親になるんだからって思いが強いんでしょうね。
    私だって、分かってます。母親になるんだから泣いていてはダメなことくらい。
    ただ今はどうしようもなく抑えられないんです。

    • 10月16日
  • shiori :)

    shiori :)

    そうなんですね。
    少しずつでも旦那様に変化があると良いですね…

    ストレスは身体から発する行動、吐き出す行動をすると楽になるそうですよ。泣くことは良いことですから、今は泣かせてと言っておいてひたすら泣いてみるのも良いかもしれませんね☻
    泣いたり叫んだり、ココで愚痴ったり。

    • 10月16日
  • あゆ

    あゆ

    はい。。ありがとうございます!

    • 10月16日
よっちゃん

ここには味方がいっぱい居ますよ‼

  • あゆ

    あゆ

    はい!ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

    • 10月16日
まゆ

ホルモンのバランスで情緒不安定になってるだけなのに、大声出すなんて父親の自覚が足りませんね
(-_-)
私も泣いてたら、情緒不安定やな〜て笑われて腹立ちました
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

emilie

私も妊娠中よく泣いていました。ホルモンのせいなので一種の生理現象だと思います٩( 'ω' )

時間に余裕があったら旦那様と両親学級やマタニティフェアへ出かけてはいかがですか?プログラムによっては、助産師さんが妊娠中の事についてお話ししてくれるものもありますよ。私が参加した区の両親学級では「ママは体力的にも精神的にもこんなに大変なんだから、パパになるみなさん理解してね、協力してね」っていう話をしてくれました(*´꒳`*)

ももなゆ

私は今でも泣きます…。

強くなんてなれません。
これから先の不安、こわさ、親になった責任
育児に対してのストレスなどなど…

妊娠中もこれに付け加えて
出産に対する恐怖心がすごく大きくのしかかり…。


子供産みました!
元気100倍になりました!
なんてことないです。

子供産みました!
元気パラメーターマイナス1万まで急降下しました!
初めて自分でおっぱいあげました!
可愛くて可愛くて少し元気になりました!

後陣痛が痛い!また元気パラメータ下がりました!
赤ちゃん頻繁に起きます!もう疲れました!元気パラメーター下がりまくります!

一体どこで強くなれとって話ですよ(′・ω・`)


母親に泣きじゃくりながら
「私はお母さんになったのに強くなれない」
と愚痴をこぼしたときに貰った言葉をお書きします。

「子供を産む前に得た経験値は出産と同時に0になる。子供が大きくなるにつれて経験値は伸びていく。子供が大きくなるにつれて、自分のことはおいといて子供を守ろうと思うようになる。でも、最初から出来る人間はいない。

勉強は先生に教えてもらえる。こたえがある。育児には答えがない。
赤ちゃん、子供はみんながみんな同じじゃないんだから育児本なんか参考になる事の方が少ない。

そんな、試行錯誤を繰り返すうちに
お母さんは強くなるの。
生んですぐには強くなれない。

赤ちゃんもそう。
生まれてすぐには立てない。
でも、ちょっとずつ強くなって立てるようになるでしょ。」



泣いてもいい環境で子育てしてもいいと思います。
誰か相談できる人はいますか?
あゆさんの御両親でも
旦那さんのお母さんでも構いません。

誰でも少しは
産前の不安って
抱えて持っていたはずですので…。

ままり

私もそれ言われました。
そして泣きました。
そんなの自分が1番分かってるんですよね。でも、なかなかついていけなくて、、。
そんなの気の持ちようとかネガティブやめてくれる?とか、本当にいろいろ言われました。
産んでからも、ついこの間もめていて母親務まらないよとか親としての自覚が浅いとか。一生懸命子育てしてるのにあまりの言葉だったので一生忘れないと思いますもん。笑
それを言われた時に他の理由もありますが離婚も考えましたね。
あんなこと言わないで欲しかったし、
私も心のよりどころが欲しいし、頼れない相手と一生一緒になんて居られない等ハッキリ伝えました。
反省したようで謝ってきて、仲直りしていますが、話聞いてくれなかったら出て行くから。と言ってます笑

気持ちは伝えた方が良いですよ(u.u*)
ハッキリ伝えて理解してくれると良いですね!

H2

私も1ヶ月前にそれ言われて激怒して
実家帰りましたよ!

その時ママリでも質問で愚痴ってたのですが
ある方が

『それならじゃあ父親として
母親をサポート出来ているのか?
父親の役目が果たせているのか?』と
書かれて本当にそうだなぁと思いました。

逆問いですね!

というか1人の命をお腹で授かってる訳なんだから
体、心共に妊娠前と同じと思うなよと思います。

ちゃんと旦那さんにそれを伝えてください!
頑張らなくていいですよ☆