※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

二人目の子供を産むか悩んでいます。経済的な面や一人目のつわり、家族のサポートなど悩みがあります。一人っ子でも前向きな意見が欲しいです。

二人目頑張ろうか悩んでいます。

年齢的にもそろそろ決めなきゃなぁと感じていて、周りの意見も参考にしつつ考えているんですが、気持ちがブレてます。旦那は産むのは私だから無理にとは言わないと言ってくれてます。
悩む理由は

・経済的に旦那と私(パート)収入がないと厳しい
・一人目のつわりで廃人になった(重症悪阻で入院)
・祖父母は頼れない。旦那は毎日残業で土日も職場へ行くこともある。
・一人目が3歳になり年齢差的にも私の年齢的にも決めなきゃと思い始めている。
・息子が一人で寂しくないか?
・一人っ子の方が息子に時間的にも経済的にも余裕がもてそう。

いろんな意見をママリなどで見てますが、自分は一人っ子でも良いと思ってたんですが、、周りから「一人は親いなくなったとき可哀相だ」や「やっぱ2人は欲しくない?」とか言われると色んな視点で考えると悩んでます。

一人っ子でもそうじゃなくても前向きな意見いただければと思います。宜しくお願いします( ;-;)

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想、に関しては一人っ子を経験したことないのでわからないですが何人も産んでるのも親のエゴです。
子供が欲しい妹や弟欲しいって上の子が言っても結局産むのも育てたり責任なども全て親です。

なので結局はタイムリミットまで後悔しないのは何か考えるしかないのかなと思います。
私も次の子悩みます。
上の子達はそれなりに大きくなって自分のことしてくれますがそれでも私のキャパで悩んでますし我慢させるならもういいかなとも思ってます。

ママリ

それぞれ良いところ悪い?ところあるのでなんとも言えませんが😂
私も生活するのに働き続けないといけないので、そのへんは覚悟して2人目3人目に挑みました!

私自身が一人っ子で、幼少期の頃、遊園地とか行った時兄弟がいないから1人で乗り物に乗ったり父親と乗ったりだったので、とても兄弟に憧れてました。
そして、まさに親も年金生活になり老後の相談が出来ないのがとても不安に感じてます😣
ただ、その分親の介護や金銭面で揉める相手がいないから、そのへんは気が楽だったりします。

私は自分の経験から絶対に自分の子供は2人以上と決めてました💡

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったことはなかったですし、
一人っ子で良かったと思っています!

親の老後が可哀想ということを言う方もいますが、
私はそこはネガティブに考えたことはないですね!
別に兄弟がいても仲良く育つとは限らないですし、
介護や相続のことで、兄弟で揉めることもあると思います。
そういう意味では、一人っ子って気楽ですよ(笑)
親が亡くなるときって、万が一の事故や病気がない限り、
お子さんは立派な大人になっているでしょうし、
きちんと自立した子に育っていれば、
親が亡くなっても普通に生きていけると思います。

親の老後に関しては、
兄弟の有無というより、親の心掛け次第かなと思います!

もちろん、兄弟がいる良さもありますし、
同時に一人っ子の良さもあると思っています。
周りの意見よりも、ご自身の意志を大事にしてください!

ママリ

私もすごく悩みました。
でも子どもって他人の意見を参考にして産むものじゃないと思うんです。自分が本当に欲しいかどうかだと思います。一人っ子可哀想って確かに周りにいう人いますが本当に可哀想なんでしょうか?そしたら世の中の一人っ子全員が可哀想な人になりますよね?兄弟がいるから必ず幸せ者ではないと思います。一人っ子でも兄弟いてもこの先の人生はどうなるかわかりませんよ。周りの意見に振り回されず自分がどうしたいかだと思います。

ママ

私自身一人っ子ですが、一人っ子良かったですよ!!
可哀想?大きなお世話です!!笑

本当「一人っ子は可哀想」とよく皆さん言いますよね…😖
でもその発言してる人って、一人っ子なのかな?と毎回思います。

親の死後にしても、兄弟いたって仲悪いかもしれませんし、早くに亡くなってしまって結果一人っ子状態のこともありますし…。

子どもにとって、「兄弟=絶対にいい」とは誰も言えないと思いますよ!
結果的に「一人っ子でよかった」「一人っ子がよかった」「兄弟がいて良かった」というのは、子どもが思うことであって、周りが心配することじゃないと思います!

子どもがどう思うか、なんて誰にもわかりません。
現に2人目妊娠中ですが、子ども達が大きくなって「兄弟がいて良かった!」と思ってほしくて妊娠した訳ではありません!

自分が欲しいか、欲しくないかだと思います(^^)
周りはある意味無責任に色んなこと言います。
ご自身の判断に自信を持ってください‼︎

ピクルス

まとめてすみません。
みなさん丁寧な回答ありがとうございました😖🙏
前向きに自分の気持ちと向き合って選択したいと思います🙇✨