※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMHA
家族・旦那

全て理解した上で出産し結婚ししたんだから私小2、年中組、4ヵ月の3人…

いつも愚痴や相談失礼します。
全て理解した上で出産し結婚ししたんだから
愚痴るのはおかしいですが…聞いてください。
私小2、年中組、4ヵ月の3人子供います。
上ふたりは元旦那の子です。
主人の前妻への養育費減額について今日すこ話しました。
前妻の言い分?は子供が小さいから(小2,年中)資格もとりたいし減額は今無理との事です。
慰謝料,養育費含め毎月10万しはらってます。
それ以外に前妻が作りその当時からのリボ返済などで
毎月給料の半分無くなります。
正直かなりキツイです。

勿論養育費、カードのリボなど、理解して
結婚しましたら、が。毎月毎月養育費を振込に行くのが
最近凄い嫌です…少しでも減ればとココ最近思ってしまいます。
そこで今日主人に話したのですが,凄い悪い空気になり。
お前が元旦那から養育費貰えればチャラやろ?って
言われました。

私は元旦那から養育費を貰ってないのですが
理由は元旦那の収入が、少ないのと離婚原因が
不倫,DV.モラハラです。
裁判起こせば慰謝料も取れたと思います。
けれど離婚当時本当に怖かったんです。
何度も慰謝料,養育費の為に公正証書を作ろうと
役場で待ちました…けれど何回も現れませんでした
東京と、大阪だったので帰ってすら来ませんでした。
勿論後悔してます。
怖くても何されてももっと、粘るべきだったと…
ですが最終金がない。で終わったので私もならば
子供が望む限り2度と会わせません。といい
今絶縁状態です。

正直主人の言葉にショックで…
慰謝料,養育費を取り損ねた私が悪かったんですかね…?
それで主人側の慰謝料・養育費を下げてとお願いした
私っておかしいですよ」?

コメント

@ajack

お互い再婚で、お互い子供がいるってことですか??少し文章にわかりづらい部分がありましたが、誰が悪いとかないと思います。

ご主人の言葉もヒドイですが、お互いの状況知った上で再婚し、子供も産んでるので前妻と元旦那の慰謝料をどうこうするよりも、2人でなんとか乗り越えていくことを話す方が大事なんじゃないかなーと。。

• YMHA

YMHA

そうですお互い再婚でお互い子供がいます。
    そうですよね( .. )
    夫婦間でも今後の事は話したりはします。
    私が、未熟なもんで毎月振込の時に頭をよぎってしまい…つい今回は愚痴を言いたくなる程になってしまいました( .. )

• 10月16日
関西のみゆママ

主様の元旦那へは今からでも養育費請求は可能ですよ。それをしていないのはなぜでしょう?それと、せっかく勇気を出して呼び出したのに来なかったとは家裁ですか?でしたら、裁判起こして見欠席なら無条件で勝てたのでは??

ご主人様の言い方が悪かったのもあるかもですが、元奥様へ「こちらが結婚したから減らして」は主様からでは通用しません。ご主人様と元奥様の子供の権利なので。ここはご主人様がどうしたいか次第ですよね…

• YMHA

YMHA

元旦那へ養育費を請求しないのは
    私の弱さからかもしれません。
    何度も殴られ本当に怖かったんです。
    家裁ではなく、公証役場です。
    公正証書を、作るために、裁判も考えました。
    けれど…お金が無かったり向こうの
    親にも脅しがあったりで自分が立ち向かう事が出来なかったからです( .. )

• 10月16日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

怖いのはわかります。ですが生活を確保しなくてはならないのも踏まえたら…自身で公正証書を作るのではなく家裁など申し立てるべきです。申し立て時にキチンと暴力の可能性があると申請したら考慮して会わずにすすめることも可能です。会うのは最後の1回。しかも仲裁員なども挟んでなどてを尽くしてくれます。暴力など経験してしまうとなかなか動けなくなってしまうのも同じ立場でしたのでとてもよくわかります。ですが、今の状態では努力不足は否めません。相手の財力は今後の養育費に関係ありません。今無かろうが今後働いて稼げば良いだけですので。主様もすぐ出せるお金が無くても弁護士を通して戦うことだって可能です。あと一歩前へ出れたらもう少し何か進むかも知れません。

不倫の証拠や暴力の診断書などもありますか??

主様と元旦那との関係があるように、ご主人様と元奥様も主様の知らない約束がきっとあったと思います。主様が出現したことで都合よく「変更」はひどい話ですよね。逆にご主人様が平気でこのような事ができる人であったとしたら責任も無さすぎてしまいます。なので、ここはご主人様次第です。もしも主様が支払いに行く行為で悲しくなるのなら自動振り込み手続きするとか、ご主人様にしてもらうとかしてみてはどうですか?

• 10月16日
  • YMHA

YMHA

またまたお返事ありがとうございます。
    みゆママさんもDV経験者ですか?
    でもみゆママさんのおっしゃってる通り
    努力不足だと思います。
    今後も動けるなら動きたい気持ちと1つ
    裁判まで起こさない理由は金銭的理由と
    子供らの面会です。
    子供らは元旦那に恐怖感があり今では
    思い出したくないのか?記憶が飛んでます。
    私も調べ不足も承知でお伺いしたいのですが…
    子供の面会無しで養育費を頂くという
    手段はあるのでしょうか?

不倫の証拠や診断書はありました…
    けれど私が動きだそうとした時に
    何度も殴られ破棄されてしまいました。
    写真に、収めなかったのは落ち度がありましたね…

そうですね。
    旦那も元奥様と私の知らない約束があるのかもしれませんね…
    余りにも元奥様がお金お金とか資格取ろうとしたら国からお金出るから…とかそんな
    内容を聞いたのでつい腹が立っていたのかもしれません( .. )
    自動振込も一つの手ですね。
    元奥様からの希望でゆうちょに振込でしたので。
    自分が、中心の考えになってましたね(´・ ・`)
    私ももう少し相手の立場になって考えないといけませんね。

• 10月16日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

診断書はその病院がわかれば再度出してもらえる可能性はあるかと。病院へ確認をしてもらうといいです。

面会件は子供が親へ会いたいから求める制度であって、親のいさこざは関係ないとされます。ただし、暴力については別であって、危害が加えられるなどあるようなら拒否も可能です。養育費とは別問題なので養育費は欲しいけど会わせることはしないというのも可能ですよ。養育費は今、子供が育つ上で必要な費用請求ですから♪面会は子供が大きくなって会いたがるなどあった場合可能にすることだって出来るものなので。

また、ひどいDVなどは警察や母子相談センターなどへ相談をしたことはありますか??このような機関へ相談をすると保護対象者と認可され戸籍などの閲覧に制限がかけられます。元旦那が脅迫などをこのような手段から住居を突き止めてしてくることも防ぐことが可能なのでおすすめです。

戦う決心がつくまで、暴力から
    逃げた人間にはものすごい動力がいるかとは思いますが…手立てが無いわけではありません。もしもその一歩を踏み出すのであれば、各々を利用しつつよい選択肢を探していけたらと思ってます。

私はDVから夜逃げして離婚もしばらく出来ませんでした。離婚出来なければ保育園なども申請したら旦那へ住所がばれてしまったり、資料を求めたりと不便が壁となり一歩を数年かかって踏み出した感じです

• 10月16日
み٩( ᐛ )

お互いの状況を分かって結婚して子供をつくったとはいえ、状況を考えると減額申請してもいいと思います!
だって、分かってたんでしょ?って言われても思い通りに過ごせるわけないですもん。思ってたよりお金かかるのは仕方ないと思います。
ただ、旦那さんが納得しないなら難しいかもしれないですけど(´;ω;`)まずは夫婦で共通の結論(減額申請するかどうか)を出してから、前妻へもう一度話をしてみて、納得してもらえなければ家裁で判断してもらうのが1番スムーズかなと思います!

• YMHA

YMHA

そうなんです(´・ ・`)
    お互いの状況を分かって結婚,出産しましたが本当に苦しいんです(´•ω•̥`)
    けれど分かって結婚したから誰にも話せず…
    養育費、慰謝料,カードのリボ家賃,光熱費幼稚園の保育費,学校の給食費払って手元に残るのは4万前後です。
    私の貯金崩さないと、生活出来ません。
    けれど、今は下の子が小さいので働いてないので私の貯金も底をつき先月とうとう上2人の貯金を、崩して生活する事に…
    それを話したら減額じゃなくて俺が
    丸1日働いたらええんやろ!って。
    てかお前が養育費貰ってたらちゃらちゃん?
    って。
    何か今言葉に出来ない気持ちです…

けど、旦那の気持ち尊重してあげないとって
    思ったりで。
    旦那の気持ちってゆうのが,養育費下げて
    元奥様が苦しくなって万が一子供らに何かあったらあかん!って。
    その気持ちもわかるんですが…

なんだかなぁ。って(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

すみません…愚痴になっちゃいました( .. )

• 10月16日
  • み٩( ᐛ )

み٩( ᐛ )

確かにまずは元旦那さんから養育費をもらう、YMHAさんがお仕事を探すってゆうのが先かもしれませんね(´;ω;`)
    でも子供さんちっさいし保育園入りにくいですよねー…
    とりあえずそのための努力はして結果的にだめだったら旦那さんも納得してくれるかもですね!

元奥さんが資格を取りたいから…とかは家裁では関係ないと思います!前妻との子供さんを養育する義務はあっても元奥さんとは全くの他人で、その人を養う義務なんてないんですから!旦那さんのお給料、再婚相手の扶養の有無、新たな子供の誕生で減額されるかどうか決まります!旦那さんには今の家族を養う義務がありますから、無いところから養育費を取られたりしません(*´꒳`*)!!

再婚って分かってたんでしょー?ってゆう人が多くてなかなか他人に理解されないことあると思いますが、法律はそうゆう感情に流されずみな平等です!どうにか頑張ってください!!

• 10月16日
  • YMHA

YMHA

元旦那からの養育費ですよね。
    上の方でも相談聞いて頂きましたが
    時間かかりそうですが1歩進みたいと思います( .. )
    私の仕事の方も今始めると上の子の
    幼稚園,そして、末っ子の保育料とで
    余計お金かかってしまうので(´・ ・`)
    上の子が小学生の年に保育園探す予定です。

ウチは養子縁組2人,旦那との子1人なので
    減額はいけると思いますが…
    やはり旦那が、納得しないと進まないので
    まずは自分が行動にでないとダメですね( .. )

みさん、ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

• 10月16日
YMHA

みゆママさんありがとうございます◡̈
凄い勉強、参考になりました(◡‿◡ฺ✿)
私もみゆママさんみたいに時間かかっても
1歩進みたいと思います。