※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子が高熱で、座薬を使っているが熱が下がらず、食欲もない。お風呂は入れたいが湿疹の心配あり。今夜も座薬を使うべきか悩んでいます。

息子が初めて高熱を出しました💦
昨日の夜は39.2℃
以前病院から38.5℃以上の時に使うようにと座薬の解熱剤をもらっていたのでそれを夜入れて寝かせました。

今日の朝9時頃38.5℃
小児科に連れて行って、感染症でもなさそうだし熱が下がるのを待ちましょうと言われ薬はもらってません。

今はかると40℃になっていました💦
水分はよく撮れてますが食欲はありません。
ゼリーや果物なら食べられるかと思うので旦那に買ってきてもらっています。

今日の夜も座薬入れて寝かせた方がいいと思いますか?
昨日もお風呂に入れてないので今日は入れたいけど悩みます。。(肌が弱くてお風呂に入らないと湿疹が出ます。痒そうにしています)

コメント

mc

こんばんは🌙
同じく39.0度台の熱が昨日の日中から続いています💦
昨夜寝る前にカロナール服用し平熱まで下がりましたが、今日は一日39.5〜39.9度💧
3日以上続くようなら再受診と言われています。

解熱剤については
・食事がとれてないから食べさせたい、その前に熱を下げておきたい時
・夜苦しくて眠れない、熱を下げて眠りやすくさせてあげたい時
に使うといいようです!
熱だけを見て乱用はNG、
ただ、頑なに使わないのもNG、
と言われました。
医師により考え方が違うと思いますが、私がいった小児科ではそう言われています。
素人判断では難しいですよね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

解熱剤使うタイミング詳しく教えていただきありがとうございます😭😭
    とりあえず今は使わずに様子みようと思います!
    mcさんのお子さんも高熱が出てるんですね💦
    今日行った小児科も、お熱の子がたくさんいました💦流行ってるんですかね😢

• 11月24日

40℃あるならお風呂はやめてください💦熱が高い時のお風呂は体力も使うので体が余計しんどくなりますよ😥
せめて温かいタオルで拭くくらいですね😊
高熱なので食欲がないのは普通なので食べたい時に食べられそうなものを少しでも食べさせてあげればOKですよ!食べたくなさそうなら食べなくてもいいですし😀
座薬は寝れなかったり、水分が取れなかったりグズグズがひどいなら使ってもいいですが、無駄に使うと一時的に下がってまた上がるを繰り返して体力を使うので大丈夫そうなら様子見でいいですよ😄
あとは寝たいだけたくさん寝かせてあげてください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

お風呂やめておきます💦
    ありがとうございます😭
    温かいタオルで体を拭いて湿疹のところは薬を塗ろうと思います!
    普段はよく食べるのですが今日は本当に食欲がなくて😣大好きなチーズは食べてくれました🧀
    再度質問で申し訳ないのですが、高熱の時はあまり着こませない方がいいんでしょうか?💦
    今は長袖下着に長袖長ズボンのパジャマ着せてますがほっぺたも赤くて体も熱くて💦汗はかいてません🙇‍♀️

• 11月24日

退会ユーザー

震えてたり、明らかに寒そうでなければ熱を発散させてあげるためにあまり厚着じゃない方がいいですね😀
    肌着を半袖にしてあげて、パジャマも普通の生地のものでいいですよ😄(キルトやフリースだと熱いと思います💦)
    それにスリーパーがあればスリーパーを着せてあげてくださいね😄
    肩が冷えるのはよくないらしいです!(うちのばぁば談ですが笑)
    暑いと布団を蹴飛ばしちゃうので「ちょっと薄着かな?」くらいだとお布団でいい子に寝てくれる率がうちの子だと高いです!

• 11月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    普通生地のパジャマにしてスリーパーもガーゼのものを着せます!
    とっても助かりました😭

• 11月24日

退会ユーザー

時々様子を見て汗をかいたら拭いてから着替えさてあげたらいいと思います😄
    汗でベタベタしたらまた痒くなっちゃいますしね💦
    座薬も効いても2~3時間程度なのでもし夜中に辛そうなら入れてあげれば楽になって寝れると思いますよ😊
    ただお熱が高いので熱性けいれんだけは気をつけて見ていてあげてくださいね!
    ママも気が張って大変ですが頑張ってくださいね✨

• 11月24日