※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児で穏やかに過ごす方法について相談です。息子に怒られ、ストレスが溜まっています。常に穏やかでいるのは難しいと感じています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

どうすれば穏やかに2人育児ができるようになりますか?
ワンオペで2人育児をしていますが、上の息子に「怒っちゃダメ」「急がないで」と言われます😔

息子は、繊細で神経質なところがあると思います。私が少しでも表情が曇ったり、ため息ついたり、言い方がキツくなったりすると、「怒らないで!」と泣き喚かれます。
私に余裕がなくて、ついせかせかしたりイライラしてしまうこともあって、それが息子にストレスを与えてしまっているんだろうなと思います💦
でも、息子の求めるような、常にニコニコ穏やかで機嫌のいいお母さんは難しくて…
こちらは精一杯頑張っているつもりなのに、少しでも感情が表に出ると「怒らないで」「急がないで」と言われ、息子もストレスでしょうけど、「こんなに頑張ってるのに、これ以上どうしろっていうの?」と責められている気持ちになり、辛いです。

下の子は夕方からずっと機嫌が悪くて泣き続けているし、息子は怒らないでと泣き喚くし、私もどうしていいか分からず涙が止まらず、さらに息子が怒らないでとヒートアップされ…

怒らないでと要求されて辛いです。
でも、息子はもっと辛いと思います。
息子のためにも変わりたいですが、両家も遠方で頼れず、ワンオペで2人育児をしていて常にニコニコ穏やかに過ごすなんて難しいです。。
皆さんどうやって2人育児されていますか?穏やかに過ごすにはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

2児ママ

穏やかに2人育児は出来てません😅
上のお子さんと少し離れて、少しでもゆっくりする時間は作れないですか?
一時保育やシッター、ファミサポなど。
幼稚園は来年からですよね?
ご両親に頼れない、旦那さんも仕事が忙しいのであれば、お金を払ってでもそういったところに預けるのがいいと思います!
私も主人が単身赴任で完全ワンオペなので、色々なもの頼ってます!
でないと自分の心を穏やかに保てません😇
まあ、預かってもらったところでイライラしたり怒ったりはしますが、たまにリフレッシュ出来る時があるのと無いのとでは違うと思いました。
まだ下のお子さんも小さくて夜中起きたりとか大変だと思いますし、預かってもらってる間に一緒にゆっくりお昼寝するとか、心も身体も休めるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園は満3歳クラスで午前中のみですが通っていて、そこで離れる時間が出来ているのでありがたいです🥲
    ほんと、自分1人で頑張ろうとするとしんどいですよね…
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️積極的に色々頼りながら過ごしたいと思います!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

あ〜うちは多分逆パターンで💦娘が怒りっぽくてすぐ癇癪起こすのでもう機嫌悪くなるとすく怒らないで!と言ってしまいます…。でも娘も娘なりにきっと頑張ってたり言いたいことがあるんだろうなぁと反省です。
私はというと全く穏やかではございません!喧嘩すればやかましいわー!!と叫び、すぐイライラしてます😅
常にニコニコ穏やかに過ごせなくても、ママといるだけでお子さんは幸せなのではないでしょうか?私は目標を下げて過ごしてます。みんな元気に生きればよし!としてるので怒る自分を受け入れて直すところは直す、でも仕方ない部分は諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ言ってしまいます💦「そっちも怒ってるじゃん!」と。でも、息子は怒らないでって伝えたかっただけなのにな、、と毎日毎日反省しての繰り返しです😔
    目標を下げる、と聞いて心が軽くなりました。ナイーブで甘えん坊の息子の要望を聞いてあげなくては、寂しい思いをさせないように、と気を張っていましたが、そういう頑張りも自分自身も息子にも負担になっているのかもしれないです💦
    感情的になってしまう自分は直さなきゃダメですが。アドバイスありがとうございます!

• 11月24日
あひわママ

同じですよー!!^^
上の娘が。3歳8ヶ月
下の娘が、2歳5ヶ月

お姉ちゃんにはママ怒らないでよって言われるので、ママも、怒りたくないよ、〇〇ちゃんと仲良くして欲しいし、ママとのお約束守ってくれるなら全然怒らないよ、ママとの約束守れないから怒ってるんだよと話すると分かったと😅

妹は怒りすぎてか、たまに寝言でいやー!いやー!って😅

仕事もしててワンオペなので、
とりあえずご飯とかお風呂以外は休みにちゃんとすればいっか!と家も汚かったりしますが、少し余裕が生まれました😊

怒らないってのは
無理ですよ笑😅
下の子が、小さいからヤキモチもあるかもしれないですし大変な頃だと思います😓
息抜きもしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事もしてだと、おうち帰ってきてからも忙しいですよね💦お疲れ様です🤲✨

怒らないのは無理って聞いて、そうだよなぁと腑に落ちました。少し自分のハードルを下げて、余裕を持って過ごしたいと思います!
    ヤキモチもあるかもしれないです🥺娘さんの様子やアドバイスを聞かせてくださってありがとうございます!

• 11月26日