※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maisy
妊娠・出産

分娩時間は自己申告ですか?看護師がNSTで判断するのか疑問です。

分娩時間ってどのようにして決まりましたか?
私は出産後しばらくして看護師さんに、「10分間隔になったのはいつ?」と聞かれて、そこからカウントになり、39時間ということになりました。
でも出産2日前から入院していて、自称10分間隔になったときもすでに病院にいたのですが、看護師さんたちはこれはまだ陣痛じゃないねーと言ってました。
確かに今思えば微弱陣痛とかだったのかもしれません。
何回もNSTも取ってるので、病院側で判断してくれないのかな?と思ったのですが、みなさん分娩時間は自己申告なのでしょうか?

コメント

グレープフルーツ

私もそうでした。10分間隔はいつ頃?って聞かれて7時ごろかな〜なんて適当に答えたらそこから分娩時間が決まってました。
そんなに重要じゃないってことなんですかね?

• maisy

maisy

そんなもんなんですね
    新生児訪問で助産師さんが母子手帳みて、39時間とあるので大変だったね!と言ってくれたのですが、実際そのうち24時間くらいはまだ我慢できるくらいだったんですよね…

• 10月16日
みーさん33

私は入院してから出産までの時間でした。勝手に書かれてましたよ(笑)

• maisy

maisy

入院してからですか!
    適当な感じですね

• 10月16日
  • みーさん33

みーさん33

2人目は入院してから陣痛微弱で唸ってましたが、、途中で帰る?と言われながら家に帰っても1人だよね?このままいる?みたいな会話してましたけど、、もし帰っていたら分娩時間はまた入院してからの時間はだったのか?と思うと、、目安なんだろうなと(笑)

• 10月16日
はなつな

私もそうでしたよー。10分間隔になった時間を聞かれてそこからカウントでした。

• maisy

maisy

やはり自己申告なんですね
    ありがとうございます

• 10月16日

私は病院の先生が測って母子手帳に記入してくれていました。
自分で申告はなかったです!
私の場合は、
家で、陣痛かも、、、と思いすぐに病院に駆け込んでそのまま出産になりました。

分娩時間は4時間でした。
病院に到着してからの時間かなぁと思います!!

• maisy

maisy

先生が測ってくれたなら確かな感じがしますね!
    病院でまだまだ陣痛じゃない!と言われていた段階も分娩時間に含まれてるので、いったいいつが陣痛だったのかよく分からないです…

• 10月16日
りょちゃ

わたしは破水からだったので陣痛来る前から入院していて、陣痛らしきものが始まって何度も部屋に来ては陣痛の時間の間隔が整ったか聞かれて、整い始めた頃に「じゃあ今の時間から分娩時間測り始めますね」って言われました!

出産後に自己申告って方が結構いてちょっとビックリです🙄💦

• maisy

maisy

破水からだとまた違いそうですね
    私は入院していたのに、全然様子も見に来てくれませんでした💦

• 10月16日
ひめゆめれん

10分間隔の陣痛がいつ来たか聞かれて、陣痛カウント始めた時間を言ったら、分娩時間5時間17分と書かれました。

• maisy

maisy

私もそのような感じでした
    でもカウントはじめた頃は痛いのは痛いですがそこまでじゃなかったきが、いまさらしてきました😁💧

• 10月16日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

10分間隔だと「これは陣痛だろうか?」ってくらいでまだまだ我慢出来ますもんね。
    ママリを見てると「分娩時間は本格的に痛くなってから3時間の超スピード出産でした。」って書き込みとか見ると、私も本格的に痛かったのは10〜20分くらいなんだけどなぁとか思っちゃいます。

• 10月16日
草組

私は分娩台に乗ってからの時間っぽかったです( ¨̮ )

その時点で陣痛は3分間隔になってました。

• maisy

maisy

えーそうなんですね
    私それだったら3時間くらいになります
    39時間と3時間じゃえらい違いですね

• 10月16日
cat'sloveまめちゃん

私は高位破水からだったので、入院した時間からカウントしましたよ。
分娩時間10時間でしたが、朝までちょいちょい寝たり、パンを食べたりできていたので、10分間隔になってからは5時間くらいだと思います。

• maisy

maisy

破水からだと、入院からとかになるんですね
    私も39時間のうち、24時間以上は普通に過ごしてました

• 10月16日