※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

産休後に自己都合で退職し、失業保険を受給された方いますか?経験者、考えている方、話を聞かせてください。悩んでいます。

産休後に退職(自己都合退職)されて、失業保険受給された方いますか?

ネットの情報を見過ぎて、よく分からなくなったので、どなたか経験ある方、もしくは考えられてる方がいたらお話ししませんか?

悩みに悩んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ママリ

育休取って退職しようと思ってます😂(ホントはだめだけど)

上の子の保育園とかもあるので、失業保険は貰わずにすぐ転職しようと思ってます!

• ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    本当のところは、私も育休取って転職したいです!

でもこればっかりは復帰前提での育休ですし、難しいところなんですよね( ; ; )

• 11月24日
ちゃる

育休を2年取って退職し、失業保険受給しました🙌

地域差などあるかもしれないですが、お答えできることもあるかもしれないですー🙆‍♀️

• ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    育休は復帰前提でということなので、産休だけもらって、産後8週のあと、退職を考えています🥲

この場合、育児をしながら転職活動するのは大変なことを承知ですが、やはり失業保険受給の対象にはならないのでしょうか?😭

• 11月24日
  • ちゃる

ちゃる

下に書いてしまいました😂

• 11月25日
ちゃる

そうなんですね😭
もちろん育休は復帰前提ですが、色んな事情があると思うので復帰せず退職しても問題ないので、育休取れたら1番良いですね🥺

会社を退職したあとは、雇用保険を払っていた期間など、失業保険を受給できる資格があれば対象になるはずです☺️
ただ自己都合での退職になるので、通常であれば3ヶ月の待機期間があります!
ですがどこでもそうなのかは分からないのですが、会社の書類上は自己都合ですがハローワークの人に育児の為の退職ですか?と聞かれそうですと答えたところ、私は待機期間なく受給できました🙆‍♀️

文章だと凄く分かりにくいですよね😂
電話で問い合わせしても教えてくれますよ☺️