※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hik
お金・保険

ふるさと納税で住民税が控除されるタイミングや収入の計算方法、非課税時の意味について教えてください。初心者でよくわからないです。

ふるさと納税について質問です

2021年にふるさと納税をしたら、いつの住民税が控除されるんでしょうか?

また、収入はいつの収入をみて納税すればいいんでしょうか?
2021年に納税する時は、2021年の収入で限度額を計算するのか、2022年の見込みで計算するのか、、

もし2021年に住民税非課税だったら、ふるさと納税はする意味がないということになりますか?

初心者なのでわからないことばかりで😭わかる方教えて頂きたいです😭🙇‍♂️

コメント

今年中にやるのでしたら、今年の1月から12月の収入で計算します!
住民税は後払い式ですので、今年のふるさと納税が関係するのは2022年6月からです✨

• hik

hik

コメントありがとうございます!
    後払い式ということは、仮に今年の収入を計算して住民税非課税だったらふるさと納税は意味が無いってことになりますか??
    理解力が乏しくてすみません、、🙇‍♂️

• 11月24日

退会ユーザー

そういうことです!!

• 11月24日
  • hik

hik

すごく丁寧にありがとうございました!!やっと理解出来ました!!!😭

• 11月24日