※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

去年までは私の家族と姉と姪っ子、妹でクリスマスパーティーをしたので…

去年までは私の家族と姉と姪っ子、妹でクリスマスパーティーをしたのですが、今年のクリスマスは家族だけでしようと思っていました。
理由は姪っ子が息子のことを嫌がっていて、息子に対して嫌なことを言ったりするので私が姪っ子にムカついてしまうのと、食材は折半にしても調味料の分まで払ってくれないのが気に食わないからです。
今年は私の方から一切その話をせずに乗り切るつもりだったのですが、ついに昨日姉から今年もやろうと言われました。
まず姪っ子が息子を嫌がるのにわざわざ集まる必要ないと思っています。姪っ子がほんとに可愛くなくて嫌いです。
また、姉はシングルでアパート暮らしなので家が狭くそこでパーティーをするのは無理だと分かってます。
なので、私の家でやるのはもうすでに決定しているんですが、うちでやると言うことは料理の準備も全て私の家でやります。
うちは調味料に関しては無添加など意識しているので決して安いものではありません。
なのでできればその分も請求したいんですが、それを言うと姉が機嫌を損ねてめんどくさくなるのは目に見えています。
どうしようか迷ってます。
今後もこういう行事が続くとなるとモヤモヤする一方で、言ってしまった方がスッキリするのかな…
それともちょっとくらいいいか。と思うしかないのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

調味料までは気にしないけど準備とかも自分でならその分何か負担するとかして欲しいですよね💦
ケーキや食べ物持ってくるとか。
今後やるにしてもおかずとか何かしら持ってくるにしたらどうですか?
そして今回は別々にやろうと提案していいと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    姉も一緒に作りますが、姉は仕事をしているので前日までの仕込みはおそらく私が全部やることになります。去年もそうだったので💦
    持ち寄りにするのが一番いいかもしれないですね💦 
    なんて断りを入れたら良いのか…😓本当に怒らせるとめんどくさい姉で😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は家族でお出かけでもしようと言う話しがでてるから我が家は今年は不参加でという風に私は伝えるかもしれないです😂

• 11月24日
  • mama

mama

なるほどです!
    参考にします✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私なら今年は義家族が来るかもしれないとか適当に言っちゃいそうです。
あくまでも言い切らずに……

• mama

mama

義実家は遠方でまずこのコロナ禍に来ないので使えないです😓
    友人とかにした方がいいですかね

• 11月24日
ゆん

姪っ子は何歳なんですか?
いやいやながら大変なクリスマスをやりたくないですよね😰

• mama

mama

姪っ子は9歳です!
    息子は姪っ子が好きなようなのですぐ近寄って行くんですよね😓
    なので近寄るなと言っても無理な話ですし困ってます😅

• 11月24日
  • ゆん

ゆん

9歳なら物事もわかるし、嫌ですね😅😵

• 11月24日
  • mama

mama

そうなんですよね💦
    毎回会うたびにこちらは嫌な想いさせられて我慢してで辛いです。
    姉が姪っ子に何か言ってくれるといいんですけど…

• 11月24日