※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
子育て・グッズ

1歳5か月の息子が牛乳を嫌がり、フォローアップミルクを飲ませていますが、続けるべきか悩んでいます。まだ母乳も飲んでおり、卒乳はしていません。

1歳5か月の息子がいます。

食事はなんでもモリモリ食べてくれますが、牛乳(幼児牛乳)は嫌がって飲みません。

完母で育てて来ましたが、すでに母乳の栄養もそんなに無いのではと義母に言われ、貧血予防や栄養面からフォローアップミルクを飲ませたほうがいいとの事で、朝と夜だけ160㎖飲ませていますが、やっぱり牛乳飲めるようになるまでは続けた方が良いのでしょうか…?

まだ卒乳もしておらず、朝起きてすぐやお昼寝前・寝る前は母乳も飲んでいます。

コメント

PIKO

保育園で働いているときに、らむきんさんのお子さんと同じような子たくさんいました。
栄養士さんによると、飲み物の中で一番栄養があるから給食に出て飲もうと勧めるけど、飽食の時代、他の食品で栄養が摂れればいいと言っていました😉

保育士の私からすると、学校で必ず牛乳が出てきて毎日つきまとう事なので(笑)、味に慣れておいた方がいいんじゃないかな~とは思います💡

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

牛乳飲んでくれれば経済的で助かるのですが…。
    義母には「牛乳200㎖飲めるようになるまでは、フォローアップミルク飲ませなきゃダメ!」と言われ飲ませてますが、結構高いし…。

チーズやヨーグルトなどは大好きで毎日食べています。

PIKOさんのお子さんも同じ位の月齢ですが、牛乳かフォローアップミルク飲ませてますか?

• 10月16日
PIKO

フォローアップは、不足しがちな栄養を補うためだから、しっかり食べていて栄養摂れていれば飲まなくても大丈夫と聞いていたので、全く飲みませんでした。
完母でしたが、1歳のお誕生日で卒乳したので、それから牛乳は飲んでいます☺牛乳飲めない時は、牛乳でシチュー作ったりしてました😉
乳製品好きなら、牛乳の代わりに栄養摂れていいですね~🎵