※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に失言してしまい、そのことを謝りたいと思っています。謝ってもいいか迷っています。

独身時代に出産で帝王切開する友達に言ってしまったことに後悔があります。
とても反省していてずっと忘れることが出来ず、何年も前のことだけど謝ろうかずっと考えています。
アドバイスください。

わたしは昨年娘を出産しました。
妊娠初期からつわりに苦しみ、出産に向けていろんなことを調べているうちに自分が勘違いしていたことに気付きました。
6年前に友達が授かり婚をして、骨盤が小さいから経膣分娩が難しく帝王切開で出産することが決まりました。
その一年前に姉が子供を産む時に陣痛室まで立ち会い、陣痛の辛さを目の当たりにしました。
そのことから友達が『帝王切開になるんだよねー。怖い』
と言った時に『でも陣痛ないからいいやん!』と励ましのつもりで言いました。

でも帝王切開は術後傷が塞がり切ってない中めちゃくちゃ痛いのに起き上がり、立ち上がり、その中で子供のお世話をしなきゃいけないということを自分が出産間近になって知りました。
怖い、帝王切開になったらどうしようと不安になりました。
その時に過去に友達に言ってしまった失言を思い出してとても反省しました。
どちらの出産も、もちろん無痛分娩だって立派な出産だと今では思っています。

でもあの時言ってしまった言葉はどう考えても失言でした。
他の友達に相談したら『そんな前の事今更謝らなくていいと思う!大丈夫だよ』と言われましたが、わたしだったら忘れられないぐらいムカついたと思います。
年末に友達とランチの予定がありますが、その時に謝ってもいいと思いますか?
謝る事でもやもやが少し晴れるかもしれませんが、それはわたし側だけかもしれません。
みなさんならどうしますか?

これを読んで帝王切開での出産をした方が嫌な気持ちになってしまったらすみません。

コメント

もう何年も経ってるみたいですしいまから謝る必要はないとおもいます🥺😭ただ絶対にいってはいけない言葉なのでこれからも絶対いわないようにしたらいいかと、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先どんなに嫌いな人であろうとも、そのような事を言うことは絶対有り得ません😭💦

• 11月24日
ははぐま

今もお付き合いがあるとのことなので、相手の方はそんなに気にしていないのかな?と思います。独身なら特に、出産については分からないですし仕方ないです。
ただ、ご自身が気になってしまう、謝りたいという気持ちがあるのであれば、改めて謝罪してもいいと思います。

私なら、友達にそう言ってもらえたら嬉しいです。
え、なんの話⁇となる可能性もありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許してもらえますかね😭
    独身の友達に子育てのことに口出しされてモヤっとしたことがあったので、知りもしないこと言わなければよかったと本当に後悔しました🥲
    産後初めて会うので、わたしの出産の話しに織り混ぜて謝りたいと思います😖🙏
    ありがとうございます💓

• 11月24日
❤︎❤︎

私も帝王切開ですが
謝ってあげた方がいいかなあと思います。
帝王切開の人って心のどこかで
なんかしたからうみたかったなあとか思っちゃいません?
私自身も緊急帝王切開だったので
しょうがないとは思いつつなんかなあ、、と産後はずっと泣いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ママリでもよく帝王切開になった方が相談されてて、見るたびに泣けてきます🥲
    ランチの時に謝ろうと思います!
    ありがとうございます💓

• 11月24日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

謝って嫌な気持ちする人なんていないと思うので謝らないよりかはいいと思います!🤞🏿想いが伝わるといいですね!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると少し不安な気持ちが和らぎます💓
    ありがとうございます🙏

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

向こうはもう気にしていないかもしれないですが、はじめてのママリ🔰さんのお気持ちをそのままお伝えしてもいいと思います。あの時、こんなこと言ってごめんねって。

私が相手の立場だったら、わかってくれて良かったって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし側だけ気持ちが晴れるような自己満足にならないか心配で…😭
    でもやっぱり謝ろうと思えました💓
    ありがとうございます❤️🙏

• 11月24日
★☆

答えになってないですが、どちらでもいいと思います!
でも、後からでも事実を知って自分の間違いを認めて謝罪できるって素晴らしい行為だと思います☺️✨
謝罪された側だとしても嫌な気持ちにはならないし、時間が経ってるからこそ仲良しの友人なら『あの時は傷ついたよ〜。でも気持ち分かって貰えて嬉しい』とか笑って言えると思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    わたしなら絶対ムカついて旦那に愚痴ってたと思うので今更ですが謝りたいと思います😭😭
    ありがとうございます💓

• 11月24日
ママリ

はじめてのママリさんが謝りたいなら謝っても全然大丈夫だと思いますよ!謝られたとしてお友達は悪い気はしないはずです。
今も食事に行ったりするような仲ならそんなに気にしてないのかなとも思いました。謝らなくても心の中にしまっていても大丈夫かと思いますよ😊

私は1人目陣痛からの緊急帝王切開、2人目予定帝王切開ですが、陣痛無くて良かった!って思ってますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達とは社会人になってから知り合って10年以上の仲なので、これからも大切にしていきたいとわたしは思ってます😭
    術後の痛みが未知数なので、そう言ってもらえると少しだけ気持ちが楽になります😭💓
    ありがとうございます❤️

• 11月24日
ママリ🐤

今でもそのことを覚えていて、後悔しているなら謝ってもいいと思います!相手の方は独身で分からないから、と普段のはじめてのママリさんの人柄で許してくれていたのかもしれませんね。
後からでも謝ってくれたら私なら悪い気はしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身だからとはいえ本当に馬鹿なことを言ってしまったと後悔してます😭
    ランチの時に謝ろうと思います!ありがとうございます💓

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

帝王切開ですが、陣痛ないからいいやん!と言われても別に何とも思わないです😂
ポジティブな捉え方ですし、私もそう前向きに捉えるようにしていたので😅
気にされる方は気にするかもしれませんし、もう向こうも覚えてないかもしれませんが、謝っておきたいと思うなら何かの時に軽く謝っておいてもいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後怖いねーと言われても余計不安になっちゃいますよね😭
    とはいえ本人が言うならともかく、経験してないわたしが言うのは帝王切開を軽く捉えてしまって最低な発言でした🌀
    謝ろうと思います🙏ありがとうございます💓💓

• 11月24日
ままり

1人目普通分娩で
2人目は帝王切開でした!
こればっかりは経験しないとわからないですよね😅
わたしも帝王切開が決まった時『陣痛ない!やったー!』とか思ってました...
でも今となっては帝王切開なんて2度としたくないと思ってます😞

気になるのならまた謝ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり帝王切開も辛いですよね😭
    本当に後悔してます🙏
    友達には謝ろうと思います😭
    ありがとうございます💓

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

わたしなら誤ります。出産系のことはわりと根に持ちやすいですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    わたしも産後旦那がしたこと根に持ってるので…
    謝ろうと思います🙏

• 11月24日
2児まま

私はお友達の立場でした!
帝王切開が決まった時不安なことを
普通分娩経験済みの友達に相談したら
「え?なにが不安なの?陣痛ないし
痛み止め使えるんだからいいじゃん!
超羨ましいわー😊」
と言われた事が今でも心に残ってます😂

なのでいまだに覚えてますし
これからも忘れないと思うので
謝ってもらえたらモヤモヤが
晴れると思います😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいる友達からそんなこと言われたらマウント取られた感じがして二度と会わないかもしれません😭
    独身とはいえ同じことを言ってしまったわたしが言えることではありませんが…
    知識不足で失言をしてしまいすみません😭🙏
    友達にもちゃんと謝ろうと思います🙏

• 11月24日
ちの

謝ってもいいと思いますよ!
相手がどう思ってるかは分かりませんが、謝られて不快になることはないと思うので🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更なんなの…って怒りを再熱させないか不安で😭
    でも本当に後悔してるので謝ろうと思います💦
    ありがとうございます💓

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は3人目から帝王切開で今回も帝王切開なんですが陣痛ないので気が楽ですよ😂!
術後は大変ですがお産はじっとしてればいいですし😅
あんまこう言う考え方の人少なそうですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💓
    でも経験してないとわからないので未経験の人間が言ってはいけないですよね😭
    そう言ってもらえて少し気持ちが和らぎました🙏
    ありがとうございます💓

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

謝っても大丈夫と思います!

私なら もし謝ってもらえたら、心も晴れると思います!

はじめてのママリさんも悪気はなかった訳だし、独身の時なら 出産系のこともわからないと思うので、そこまで自分を責めなくて大丈夫だと思います!

年末に会うとゆうことは、お友達もはじめてのママリさんと会うのが嬉しいから会ってくれるんやと思うので大丈夫と思います☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そう言ってもらえて少し心が軽くなりました😭🙏
    帝王切開での出産を軽く見ていたことを謝罪して、これからも仲良くしていきたいと思います❤️

• 11月24日
はじめてのママリ

私も子供産むまで帝王切開って陣痛ないからいいじゃん!って思ってました…
いざ自分が出産する身となって初めて、帝王切開も痛みとの闘いであることを調べて知り怖くなりました😱
自然分娩、帝王切開どちらも立派なお産ですよね✨
私も皆さまと同様、今さらかもだけど、あの時は何にも知らなくてあんなこと言っちゃってごめんーと謝ると思います。
でもだいぶ時間が経っておられるようなので、重々しく謝るというより、あの時は無知ゆえの発言でいま後悔しているということを伝える感じにします◎
他の方もおっしゃられている通り、今も関係が続かれているということはそこまで気にされていないかもしれないので😄
引き続き良い関係でいられますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開が産後大変なこと全く知らず(むしろ産後も麻酔が効いていて全く痛みがない出産だと思ってました😭)失礼なことを上から目線のように言ってしまい本当に後悔しました😭💦
    ランチの時に出産の話もすると思うので、自分の話に織り交ぜて謝りたいと思います🥲
    ありがとうございます💓

• 11月24日

はじめまして、今更かもしれませんがあなたの気持ちが嬉しかったのでコメントさせてください🙏
私は逆子のため予定帝王切開で出産をしたので陣痛を知りません。なのでそれがコンプレックスでもあります(叫ぶほど痛くていつまで続くかも分からない物、経験したくない気もするけど経験しなければコンプレックスとは複雑な気持ちになります 笑)
帝王切開ってドラマなどでも産後の激痛やスパルタぶりは無かった事にされる場合が多いのでどうも楽に見えてしまうんですよね😅
年末のお食事がまだ終わっていないのであればぜひお友達に謝罪の気持ちを伝えてあげて欲しいと思います(食事会を逃したのであればまたの機会にでも)🌼
相手が全く気にして無かったとしてもそれはそれで良いと思うし、もしそのお友達にモヤモヤが残ってるとしたら分かって貰えたという嬉しさがあると思います。
私ならとても嬉しいし良い友達を持ったと思いますよ😊
相手の苦労を知って後からでも謝罪したいと思う事、私は凄いと思います。
長文失礼しました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下にコメントしちゃいました😭
    コメントありがとうございます💓🙏
    よろしければ下のコメント読んでください😂

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
わたしは帝王切開したことないので、帝王切開をした方がなぜ他人にいろいろ言われたり悩んだりしなければいけないのかわかりません😭
だってわたしは帝王切開めちゃくちゃ怖いし、みんな好きでお腹切るわけじゃないのに…だからコンプレックスなんて思わないでください😭🙏
なんか上から目線みたいに感じたらすみません💦
産後同室の帝王切開だった方が吐き気が止まらずに看護師さんたちがバタバタしてるのをみて術後の痛みと闘う大変さを知りました🥲

まだランチの日にはなってないのでemiさんからコメントもらって、やっぱりしっかりあの時の無知さを謝ろうと再度思えました😣
わたしも子持ちになり、育児の大変さ一緒に話せるようになってこれからもいい関係を築いていけたらなーと思います💓💓
嬉しいコメントありがとうございます❤️

わざわざお返事ありがとうございます!私もこの投稿にとても救われましたよ😊どんな産み方でもみんなで健闘を称え合える環境になっていくと嬉しいですよね✨
お友達とより良いご関係になれる事を祈ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな十月十日乗り越えて無事に出産できたことが凄いことですよね💓
    なんだかすごく優しい気持ちになれました✨
    ありがとうございました😊❤️

• 12月16日