※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

経費の使い方が心配です。削減すればボーナスや給料につながるでしょうか?詳しい方、ご意見をお聞かせください。

会社の経費ってどんなときに使うのが普通なんですか?
勤めている会社は小さい個人経営の会社なのですが、ボーナスもなければ給料があがることもほぼありません。
毎日、代表のぶんや、お気に入りのかたにお昼を買っています。お菓子や飲み物も買っています。それは経費でおちている。ということを知り、この会社大丈夫?と思いました。

経営についてよくわからないのですが、その経費を削減すればボーナスにつながったり、給料アップにつながったりするのではないかと疑問に思ってしまいました。

詳しい方、どう思われますか?

コメント

ママん

会社で必要な物を買ったりするのが経費なので給料、ボーナスには繋がらないです。経費がないと事業主の税金上がるので😅
ちなみに建設や土方などはお昼のお弁当や休憩の度の飲み物など当たり前になってきてます💦

もちろん会社全体の売上が上がれば臨時ボーナスは有り得るかと!☺
最初に雇ってもらう時の契約で昇進、賞与などは有と記載されてましたか?

• minion

minion

そうなんですね!
    そのお弁当や飲み物もみんなにあるわけではなく、ある特定の人だけなのでそれを経費で買うのはどうなの?と思っちゃっていましたが、普通なんですね!!

契約のところにも、ボーナス有、昇給有となっていますが、3年間勤めていて、一度もありません。

• 11月24日
  • ママん

ママん

特定の人だけに〜ってのは購入してる本人次第なので知りませんが経費で落とすのは問題ないです☺むしろ全く経費使わないと税務署から突っ込まれます笑

ボーナス有なら1度雇い主に聞いてみていいと思います😲
    昇給は毎年ってなってないなら突っ込みずらいですが…
    基本給が高いとボーナスの額も高くなるのが嫌で昇給はないのかもしれませんね😅

• 11月24日
  • minion

minion

そうなんですね!!この間コンサル会社の方が来ていて、お昼や飲み物、それ以外の経費も少し多すぎなので、減らしましょう〜みたいな話が聞こえてきたので、経費使いすぎなんだ〜と思っちゃってました。それでも使ったほうがいいんですね!

ボーナスも、これボーナス?みたいな、会社の代表の気分で1万円でたりしますが、これがボーナスなのか、、、と言ったところです。契約書には年に2回目、1ヶ月分とでていますが、それをもらったことは一度もありません。

• 11月24日
  • ママん

ママん

もちろん使いすぎても申告引っかかって税務署入りますよ😂"それでも使った方がいい"は間違いですね。"全く使わないと"なので使いすぎだから減らさないとって言われてるなら月に使う分、年間の経費を減らさないと税務署介入しますよ😂

年2×1ヶ月分となってるならアウトですよ😭絶対言った方がいいです!言ってダメならまず労基に相談ですかね…
    契約書の写し残ってるなら捨てずにそれ投げつけましょ笑
    写しがないようなら今出てる求人票などコピー取っておくくらいですかね…
    とにかく契約上と違うのでもしかしたら払ってる底にして自分達に横流してる可能性もあるので絶対言った方がいいです💦

• 11月24日
  • minion

minion

経費つかいすぎや、使わなすぎってのも問題なんですね!ただ、それよりも特定の人にだけってのが納得いかないなと思いました。

ボーナスや昇給に関しても、求人票にもボーナスのことや昇給ありなど書いてあるのに、みんなおかしいよね、もらえないよね。と言っています。みんなと言っても従業員が15人位の会社なんですけどね。小さい会社って嫌ですね。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そこのチマチマしたところを削ってもボーナスはでないですね笑
経費は言いようなので、極論、どんなものでも経費で落とせます。
給与は退職金などにつながってくるので、基本給は極力上げたくないのが小中企業です笑

• minion

minion

そうなんですね!ありがとうございます!!

ちなみに、退職金もないような会社です。
    そのお弁当や飲み物、時には靴やカバンなどもある特定の人にだけという感じなので、それも普通なんですね!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通かはわからないですが、経費としては使えるということです。
    経営者として、お気に入りの人にだけってのはどうかとおもいますがね🤣

• 11月24日
  • minion

minion

やはりどうかと思うのが普通ですよね。経費なら均等に使ってほしいなと思っちゃいました。それが嫌なら小さい会社につとめるなってはなしですよね。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

個人経営の会社なら自分達の飲み食いの費用も経費で落としたりはありますね。
飲み食いで経費を使おうが、従業員
の給料に使おうが会社としては同じ経費ですが、従業員の給与や賞与に使うとその従業員が社会保険や雇用保険に加入してるとその費用も増えます
同じ経費使うなら自分の得になる事には使って、他の従業員の給料をあげることは嫌がる会社も個人経営ならありがちだと思います。

• minion

minion

ですよね。経費として使ってしまえば、会社側は得というか、都合よく使えますもんね。だから賞与や昇給がぜんぜんないんですかね。

ちなみに、経費を削ったからといって、賞与や給与に関係はしてこないんですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経費を削って賞与や給与に関係の意味がわからないのですが、経費削減により利益が出れば、特に賞与をあげることは可能だとは思います。
    ただワンマンな社長だとその利益を従業員に還元せず、自分の私的経費や自分の役員報酬だけをあげたりするのはあると思います。

• 11月25日
  • minion

minion

経費削減して賞与あげることはできるんですね!!
    それをきっとやっていません、うちの会社は。経費でほぼおわってるみたいな話をしていました。
    それも特定の人にだけの飲食や買い物などにでです。
    社長の奥様の車を経費で買っていたこともあります。

• 11月25日