※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

主人の産休育休について、効率的な取り方がわからず悩んでいます。産後1ヶ月は里帰り予定。アドバイスをお願いします。

【主人の産休育休について】

来年3月出産予定の初マタです!
今主人の産休育休について考えているのですが、制度の見直し等がいろいろあってどのように取ったら効率がいいのかよく分かりません💦

ちなみに、私は専業主婦で産後1ヶ月は実家に里帰りする予定です。

ご経験された方、これからされる方などアドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

あづ

今回産後1ヶ月育休取ってもらいました🙋‍♀️
私も専業主婦です。

里帰りするなら里帰りが終わってから取るのがいいかなと思いますが、産後すぐじゃなくても取れそうですか?

あとはボーナスの査定期間がいつか、もし知らないのであれば調べておいた方がいいです😌
育休で給料は減らないけどボーナスはカットされるってこともあるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    色々な取り方が可能になってどう取ればいいか分からなくなってしまいました😂
    やっぱり里帰り中は取る必要ないですかね😂

ボーナスについてアドバイスありがとうございます!!
    査定期間について確認してもらうようにします!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

里帰りから戻るタイミングで取ってもらったらいいかなと思います☺️上の方が仰るように、ボーナスは育休期間分カットされる可能性高いかなと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!
    里帰りから戻るタイミングで取ってもらおうと思います!!
    ちなみにご主人は育休どのくらい取得する予定でしょうか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

載せてないのですが上に第一子がいて、そのときは里帰りしていたので、夫は取りませんでした!今思えば数週間とかだけでもとってもらってもよかったかなと思います😅
    今回は2人目で、上の子が保育園なので里帰りせず、2ヶ月ぐらいとってもらおうかなと思っています🤲ボーナスはカットになりますが、送り迎えをして欲しいなと🥺

• 11月24日
グラタン大好きママ

ご主人は産休は取れないと思います。
育休であれば、会社規定を確認して有休か無休かで何日取得するのが良いか考えてみてはいかがでしょうか。
あとは、ボーナスに響くのは1ヶ月以上の場合があるので、確認のうえ1ヶ月内に納めるという方法があるかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の会社は無給で育休手当金が支給されるとのことでした💦
    ボーナスに響く期間というのもあるかもしれないのですね😂
    よく確認して考えてみようと思います!

• 11月24日
🐰

人事をしているものです!

もし育休など取得される場合、月末から育休入りすれば社会保険料免除されますよ!
末までキリがいいから働こう!1日から育休!とすると1ヶ月分通常通り社会保険料が引かれるので少しだけ損します🤏
月収によっては大きな金額かと思います!

また里帰りがどのくらいか、里帰り後に取得してもらう予定なら4月から大幅に変わるので分割取得なども可能かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

取得するにもいろいろな方法があるのですね😂

分割取得は本当にありがたいです!!来年4月からということは適応になりますね😊

社会保険料の件も含めて有効に活用できるよう考えてみます!

• 11月25日