※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiakiaki
妊娠・出産

陣痛促進剤の副作用や、第三子の出産で促進剤を使う必要がある場合、断ることはできるのか、副作用によるリスクは何か気になります。

陣痛促進剤の副作用についてです
現在3人目妊娠中+臨月です
第一子出産の時は初めての出産でなにもわからず
促進剤を使い出産しました
出産後とくに副作用的なものは感じなかったんですが 最近ふとテレビか何かで実は促進剤には
色々な副作用があると聞いて恐ろしくなりました

第二子は病院に着くのが遅れて
無痛の注射も促進剤も間に合わず出産したので
良かったのですが

もし第三子の出産で先生に促進剤使いましょう、、、と言われたら
断る事って出来るんですか?
お産長引いたり 余計大変になったりしますか?
さらに促進剤での副作用とはどんなものがあるんでしょうか⁇

コメント

deleted user

断ることも可能かと思いますが産まれてこなかった場合帝王切開になるとおもいますよ。
副作用は過強陣痛などです。
Yahooなどで促進剤 副作用で調べるとでてきます!

  • akiakiaki

    akiakiaki

    コメントありがとうございます

    今ネットでもみていたんですが
    副作用で、、、
    過強陣痛
    胎児仮死
    子宮破裂
    出産後に脳性マヒなどの後遺症
    母体の大量出血による死亡
    と出てきました
    私も第一子で使ったし 副作用が起きるのはまれなのかもしれないけど怖いです
    実際その時になってみないと
    わかりませんね、、、

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も促進剤使いましたし怖い気持ちよくわかります(><)
    でも先生がしょっちゅう見に来てくれるので少し安心なとこがありますよね。
    NSTもつけっぱですし。
    あまり心配なら先生に直接言ってみたらいいと思います!
    促進剤の副作用が怖いのですが…と。
    適切な回答をしてくださると思いますよ!

    • 10月15日
  • akiakiaki

    akiakiaki

    そうですね
    お腹の中の赤ちゃんの力など
    促進剤の副作用なども
    やっぱり先生の方がわかってますよね
    信頼して相談してみます

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが1番いいと思います!
    使わなくていいのが一番ですが…
    頑張ってくださいね\( ˆ ˆ )/♡

    • 10月15日
  • akiakiaki

    akiakiaki

    ありがとうございます
    赤ちゃんがスルッと出てきてくれるのを祈ります‼︎

    • 10月15日
ジャンジャン🐻

微弱が長引いて、赤ちゃんの心拍低下やお母さんの体力の問題とかからんで、帝王切開に切り替えとかあり得ると思いますよ。

わたしも2人目は促進剤使いましたが特に副作用なく、途方にくれる陣痛が進んで神に感じましたよ(^^;)

  • akiakiaki

    akiakiaki

    コメントありがとうございます

    促進剤も帝王切開も怖いです

    第二子は外国での出産だったので
    無痛分娩が一般だったのですが
    断ったら先生にびっくりされました

    あまり使わずに自然に産みたいですが その時の陣痛具合 赤ちゃんの力などみてから先生と相談ですね

    • 10月15日
セナぶぅ

はじめまして(^-^)

促進剤は、基本的には陣痛がなかなか進まず赤ちゃんに危険な可能性がある場合や、破水後感染症を防ぐ為とか、過産期などかと思うので、必要があって使用するものかと思います。

リスクは、強すぎる陣痛によって過剰投与などがあると子宮破裂や胎児仮死の可能性が少なからずあるようです。

もし、促進剤を使用すると言われたらいきなり断るというよりも何故必要なのかをしっかり聞くといいかも知れません。
ご自身だと陣痛の真っ最中だったり疲労で聞けなかったりするかもしれないので、予め一緒に付き添ってくれる予定の方に、
促進剤を使うと言われたら理由を聞いてほしいとお願いしておくのは、いかがでしょうか?

長文で分かりづらかったら
ごめんなさい(;><)

  • akiakiaki

    akiakiaki

    コメントありがとうございます

    確かにそうですよね
    必要な時に使う物なのでメリットも沢山あるんですよね

    第一子出産の時は同意書にサインした気はしますが
    あたりまえに使う物なんだと思っていて ちゃんと説明も聞いてませんでした

    少し大きめの産婦人科なので
    検診では毎回先生がかわり
    お産の時にどの先生にあたるかもわかりませんが
    事前に一度相談して
    実際お産が始まったら
    また状況をみて相談してみたいと思います

    • 10月15日
  • セナぶぅ

    セナぶぅ


    私も3人目でも、毎回お産は違うので、促進剤や帝王切開など経験してない事が起きるのではと不安になることもありますが、毎回、ママが上手に産んであげるからスルっと産まれておいで~とベビに話しかけながら自分にマインドコントロール?かけてます(笑)

    お互い、安産だといいですね(^-^)

    • 10月15日
  • akiakiaki

    akiakiaki

    本当に毎回悪阻お産違うので不安になります
    痛みも忘れてるし
    今は陣痛の痛みが恐怖でしかないですが
    マインドコントロール大事ですね

    頑張ります😅

    • 10月16日
Y❤︎

胎児や母体を考えて
早く出してあげた方がいいと
医師が判断した時、
同意書を書いて初めて使われる物なので
同意書を書かなければ使われないとおもいます。
ですが、それで帝王切開だったり
死産になったりするぐらいなら
促進剤使って出産した方がいいのかな…
とも思います。


促進剤での副作用は過強陣痛です。
陣痛が強くなりすぎて子宮破裂を起こす可能性がありますが
医者や看護師が管理してるので
信頼するしかないですね😥

  • akiakiaki

    akiakiaki

    コメントありがとうございます

    第一子の時はみんなあたりまえに使う物だと思っていて
    説明も聞かず
    同意書にサインしてしまいました

    予防接種などもそうですが
    なんでもメリット デメリットはありますよね

    私にはエコーのみかたもNSTの見方もわからないので
    もし使うと言われたら
    先生を信頼して頼んだ方が良いのかな、、、と思ってきました

    • 10月15日
ゆきなぉ

うちの上の子の時、促進剤使ったけどダメでしまいには胎児の心拍がさがってきたからって緊急帝王切開になりましたょ。

  • akiakiaki

    akiakiaki

    コメントありがとうございます

    赤ちゃんの心拍下がってしまうなんて怖いですね
    かなり時間かかったんですか⁈
    無事に生まれて本当に良かったですね

    促進剤使ってもかならずしも
    早いお産に繋がるってわけでもないんですね

    3人目でも出産は怖いし
    色んな事わからず恥ずかしいです

    • 10月15日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    時間は八時間くらい促進剤使ってた気がします。
    そのせいなのかは分からないですが、NICUがある総合病院に次の日に運ばれちゃいました。

    • 10月16日
  • akiakiaki

    akiakiaki

    生まれてすぐ赤ちゃんだけ転院なんて不安になりますね
    本当に本当に無事で良かった

    それに促進剤後に8時間大変でしたね、、、

    私は第一子の時促進剤投与して
    すぐ破水し わりとすぐ生まれた気がします

    毎回同じではないと思うので
    今回がどんなお産になるか
    まだまだ不安です

    • 10月16日
トトロママ

私も3人目妊娠中、予定日まで16日です!!
2人目の時に促進剤使いました。
もう使いたくないです💦
凄い痛いし気を失いかけたそうです😫💥
促進剤しても中々こなくて難儀しました😥