※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(^-^)/
お出かけ

結婚式に関してなのですが、仲のよい友人の結婚式が赤ちゃん生後3ヶ月頃…

結婚式に関してなのですが、仲のよい友人の結婚式が赤ちゃん生後3ヶ月頃にあります。式場は新幹線で20分+バスなどで10分くらいの場所です。皆さんなら以下のことはどう考えますか?
①結婚式に本人は参加できるか?
②参加した場合の赤ちゃんの参加の有無。
・赤ちゃんが参加した際の注意点や体験談談など
・赤ちゃんが参加しなかった場合、母乳とミルクの混合の人が半日だけミルクのみで対応出来るか?搾乳器は痛くてなかなか出ないときくが使用できるのか?

一人目の子供のため分からないことだらけで皆さんの意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

コメント

グレープフルーツ

私は産後2ヶ月で結婚式に出席しました。車で30分のところでした(^^)
さすがに3ヶ月の子は出席しないほうがいいと思います。いつ泣き出すかわからないし、いい場面で泣き出すと申し訳ないので。
私は完母でしたが半日旦那に任せてミルクをあげてもらってました(^^)

私なら別でお祝い送って不参加にします(^O^)
赤ちゃんももちろん不参加です( ¨̮ )

はる

3ヶ月なら、預かってもらえるならまいさんお一人で行かれるのが1番いいと思います。
3ヶ月の子を連れて参加すると、とても大変で結婚式・披露宴どころではないと思います。
ミルクを飲めるのなら、半日くらいミルクのみで過ごせると思いますよ。ただ、おっぱいが張って痛くなると思いますが…(>_<)

てつはち

産後2ヶ月で友人の結婚式に参加しました!
車で30分のところであったので旦那に預けてその間はミルクを飲ませてもらいました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ミルクだけでも大丈夫でしたよ✨
うちの子はよく寝るので愚図ることも無かったみたいです!
ただ、結婚式の後半はおっぱいが張って痛かったです(>_<)
預けられる方がいらっしゃれば、赤ちゃんを預けられた方が良いと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

nn62yy

①は個人差あると思いますが、私の場合、娘が生後3ヶ月の頃は、なかなかお出かけする気になれなかったです。
まだまだ昼夜の区別もつかず夜中の授乳もあり寝不足で疲れていたし、首も座るか座らないかくらいで気を使うし、季節にもよるかと思いますが、インフルエンザとか変な病気うつされたりしないか心配だし、と色々ありました(^^;;
参加の場合はおひとりプラス赤ちゃんですか?
ご主人が同行してくれて、会場近くで待っててくれるとかなら心強いと思いますが、無理は禁物だと思います。
②赤ちゃんの参加の是非は、主催者である新郎新婦に確認するのが良いかと思います。
一緒に是非という方もいれば、遠慮してほしいという新郎新婦もいるかと思います。
⚫︎赤ちゃんも是非ということであれば、オムツ、ミルク、着替え、等の持ち物はもちろんのこと、授乳室やオムツ交換の場所などに気をつけておけば、普段のお出かけと変わらず参加できるのではないでしょうか。
ベビーカーかダッコかも新郎新婦に確認しておいた方がいいかと思います。(膝上ダッコは可、ベビーカーは不可と言われたことがあります)
あとは、赤ちゃんが泣いたら会場からすぐに出る、くらいの気配りは必要だと思います。
⚫︎半日ミルクについては、私は完母なのでお答えできませんが、普段から混合なら大丈夫じゃないでしょうか。
搾乳機は、私には合いませんでした。手動を使ったことがありますが、乳首を傷めてしまいそうでやめました。

仲の良い友人の結婚式ということですから出席してあげたいですよね。
赤ちゃんもママも無理なく楽しめるか、がポイントだと思います。

• nn62yy

nn62yy

私は娘が生後6ヶ月の時に、夫婦プラス赤ちゃんで参加しましたが、正直大変でした。
    泣き出したりもするし、膝上ダッコで疲れたし、せっかくのお料理もゆっくり食べられず、オムツや授乳で度々席を外したりして、新郎新婦には申し訳ありませんが、結婚式の中身の記憶がほとんどありません。
    預けられるならば預けて出席された方が、自身もゆっくり楽しめるかなとも思います。

• 10月15日
ぽんたママ

①参加できるか出来ないかは、ご本人次第だと思います♪体調も今後どうなるか分からないですしね😃

私は産後1ヶ月で仲の良い友人の式に出席したことがありますが、赤ちゃんは近かったので実家に預けてミルクで対応してもらいました。3~4時間程度です。

②お友達が良いと言ってくれるなら、一緒に出席も可能だとは思いますが…赤ちゃんには負担大きい気がします。冬の結婚式は寒かったですよー💦会場は暖かいかもですが、移動が大変かもしれないですね。荷物もあるし。

生後10ヶ月の時には子連れで出席したことがありますが、いつ泣き出すか分からないしヒヤヒヤでした。泣いたら直ぐに外に出てました。ベビーカー可だったので持っていきましたが、乗ってくれず😭抱っこ紐で抱っこして寝かしつけ、そのままの状態で半分以上過ごした記憶があります❗食事するのも写真撮るのも大変でしたよ(^_^;)オムツ替え&授乳出来る部屋があるかも重要ですよ!三ヶ月ならほとんど寝て過ごしてくれるかもですが、新郎新婦の大事な日でもあるので確認した方がいいですね☺

私は三ヶ月頃は、母乳も出るようになっていておっぱいパンパンで痛かったです~参考までに‼

ちょうど昨日、3ヶ月の息子を旦那に預けて友人の結婚式に出席してきました!
移動も含めて6時間ほどでしたがいい子にしていてくれたようです♡

私は赤ちゃんを連れていくとゆー選択肢は最初からなかったです。大事な場面で泣いてしまったりしたら申し訳なくなるだろうし、自分も結婚式に集中出来ないだろうなと。
うちの子は普段からあまり手がかからないので、旦那に預けることもそんなに心配ではなかったとゆーのもあります。赤ちゃんによっては、既にママじゃなきゃだめ!みたいな子もいるみたいなのでそーゆー場合はまた違ってくるかもしれないですね💦

私は搾乳したものを冷凍しておいてあげてもらいました。搾乳器は最初少し痛かったしあんまり搾れませんでしたが、慣れなのかなと思いました~!
でもミルク飲んでくれるのならミルクでも良いのでは?😊

自分のおっぱいも心配でわざわざ搾乳器もっていきましたが、全然使うタイミングなかったです。(笑)
帰る頃にはけっこう張っちゃってましたが、帰ってすぐ飲ませたのでなんとか大丈夫でしたよ!

ほぉまま

私は生後6か月の時に、友達の結婚式に参列しました。
勿論、私だけです。
会場は、家からかなり遠いところだったので、主人と子供には近くで待っててもらいました。
やはり、子供との参列だと落ち着いて参加できないと思ったので。
授乳中だったので、授乳室やおむつ替えができるところがあるか確認して、可能とのことだったので、式前に授乳し、ミルクも用意して、途中飲ませてもらい、式後にも授乳しました。
私は、さしちちだったのと式前後で授乳したので張りはしませんでしたが。
もし親子同伴での参加の場合は、事前新郎新婦さんに確認した方がいいと思います。