※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
産婦人科・小児科

初めてのインフル予防接種で副反応が心配です。昔、脳炎になった方の影響が気になります。今年のワクチンの種類も気になります。副反応の経験を教えてください。

今日初めてのインフル予防接種を受けるのですが
副反応が心配です😢昔にインスタでインフルの予防接種
を受けて脳炎になってしまった方のインスタを見たことがあるのでそのことがずっと引っかかってます😭
今年のインフルのワクチンの種類は去年とは違うとか
見たり、、心配がつきません😢
インフル予防接種受けたお子さんで、副反応ありましたか?🥺

コメント

あず

その情報は確かですか?
インフルエンザを放置して病院に行かなかったりすると脳炎になるイメージはありますが、予防接種で脳炎は知らなかったです😳💦
まぁ予防接種には色々な考えがあるのでなんとも言えませんが、インフルエンザは任意なのでそこまで心配なら打たなくてもいいのかなぁ〜と思いました!!!
ちなみに娘予防接種打ちましたが副反応なかったですよ😋

• なっちー

なっちー

ママリでもその投稿を見たってコメントしてる方がチラホラいました🥺
    副反応怖かったですが、保育園通わせてるので今日打たせました‼️
    今のところ副反応もなく元気に走り回ってるので安心です😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 11月24日
RR (23)

本当かわからない情報を信じて打たないのはどうかなと思います😅
上の子去年も今年も打ってますが副反応なかったですよ😊もちろん大人も何もなかったです😊

• なっちー

なっちー

ネットに流されすぎですかね…🥲
    保育園に通わせてるので打たせました‼️
    今のところ何もなく元気です😊
    インフルは怖いですよね…
    私も毎年罹ってたので、息子には罹ってほしくないです🥲
    コメントありがとうございます😊

• 11月24日
funkyT

家族全員、副反応ありませんでした。子ども達は2回目も接種済みです。

私の場合は、インフルエンザに感染して重症化して脳炎になった方が、後悔で一生引きずるかも。と思いリスクの高い子どもには出来る限り打って貰おうと思ってます。

知り合いに、インフルエンザで亡くなった方も居るので侮れない事は実感しました。

• なっちー

なっちー

息子も先ほど打ってきました‼️
    今のところ副反応ないです🥺

インフル怖いですよね💦
    私も息子がインフル罹ってしまったら
    なんであの時打たせなかったのかと後悔すると思うので
    打たせました🥲
    コメントありがとうございます😊

• 11月24日
mimi

インフルエンザのワクチンに関わらず、ワクチンというのは重篤な副反応を起こす可能性があります。
もちろん、毎年何万人と受けて何年に1回発生するかどうか、という感じでしかないですが。
副反応が起きるかどうかは、その人の元の体質に大きく左右されるので、脳炎や重篤な副反応になってしまった人は本当に運がない、としか言えないと思います😢
それでもその何万分の1の確率で起きるかどうか分からない副反応よりも、インフルエンザや他の感染症にかかる確率の方が圧倒的に高く、ワクチンを打つことで、その感染症にかかっても重篤化する可能性がぐっと低くなるので、打つメリットの方が高い!と思って子供のワクチンもインフルエンザワクチンも打つようにしてます☺️

ちなみに、インフルエンザワクチンは毎年中身が変わってますよ!
それは海外で流行ってるインフルエンザの株を世界的に統計をとって、流行している数種類の株が日本でも流行ると見越して作るからです。
ご参考にしてください。
私も家族も周りの子供達も今年のワクチンでは、副反応特にありませんでした☺️

• なっちー

なっちー

返信遅くなりすみません💦
    あのあとインフル打たせましたが副反応なく元気です☺️
    ありがとうございます‼️

• 12月8日
N

同じ2歳3ヶ月の息子が1回目受けましたが何も出ませんでしたよ😊
去年も2回とも問題ありませんでした!

• なっちー

なっちー

息子もまだ一回しか打ってませんが
    副反応なくてよかったです🥺
    ありがとうございます😊

• 12月8日
ルーシー

運ですよね。
ほとんどの人が大丈夫らしいですが、運が悪い人がいるのも事実なので、不安ですよね。

• なっちー

なっちー

そうですよね…予防接種打つときって不安になりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も重篤な副反応は怖いけど脳症になる方が怖いと思い打たせました。副反応はありませんでした。

• なっちー

なっちー

私もそう思って打たせました🥺
    ありがとうございます😊

• 12月8日