※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

1歳半前後の男の子と3歳半前後の男の子の食事量について相談です。兄弟はよく食べるが量がわからず、昨日の夕食の内容や子どもたちの身体特徴を述べ、同じ年齢、体格のお子さんの食事量について知りたいとのことです。

食事量について教えて下さい。

☆1歳半前後、又は身長80センチ、体重10.5キロあたりの男の子
☆3歳半前後、又は身長100センチ、体重16,5キロあたりの男の子

うちの子は好き嫌いなく食べてくれるのですが、よく食べるので量がよくわかりません。
添付画像は昨日の次男(1歳5ヶ月)の夕食です。ちょっと多かったかなという量です。撮ったあとにマカロニサラダ、魚を少し減らしました。
3歳兄の画像は撮り忘れましたが、同じような感じです。
グラムは測っていませんが、ワンプレートのお皿はよく離乳食セットに、とかで売っているような大きさのやつです。

☆さつまいもごはん
☆焼き魚(ほっけ)
☆マカロニサラダ
☆豚汁(具材のみ)

よく動く兄弟です。成長曲線上限を行く大きめです。
平日は保育園で、規定量を食べているようです。

同じ年齢、同じ体格、よく食べるお子さんをお持ちの方、お子さんはどの程度食べますか❓

コメント

shiho

うちの娘も食欲旺盛で、1歳半のときは平気でそれくらい食べていた気がします!今は3歳4ヶ月身長98センチ体重15キロ弱と大きめですが、偏食がはじまり好きなもの以外はあまり食べなくなりました。。
お菓子を食べているわけではないし、活動量も多いとのこと、これくらい食べても良いと思います☺️
それにしても栄養バランスの良さそうなお食事ですね✨✨お母さんの日々の努力が伺えます!!毎日お疲れ様です😊

• イリス

イリス

同じような感じのご意見で安心しました。次男は食べても体重に響きにくく、長男は食べすぎるとすぐに体重に響くタイプなので調整が難しく…。
    しばらくはこのまま様子見しようと思います。ありがとうございます。

• 11月24日
もも

うちは100センチ15キロの女の子ですが、写真の量より1,5倍〜2倍くらい食べていると思います!
幼稚園の給食も食べ終わるのが1番早く、毎日おかわりしているみたいです😂
ただ、1歳半の頃はこんなに食べていなかったです✨
たくさん食べてくれていいですね💓
栄養バランスも良さそうだし、よく動く子ならちょうどいい気がします!

• イリス

イリス

100センチ15キロで画像より食べるんですね‼️そうするとうちの長男もこれくらいか少し多めくらいでいいのかな…。
    雨の日とか、出かけない日は少し減らすくらいで、動く日は多め、とかでもいいのかな…。
    ありがとうございます。

• 11月24日
  • もも

もも

ただ、うちは週4日スイミング行ってるのでかなり消費カロリーは多いと思います!
    あと朝ごはんはあまり量を食べてくれません💦
    こんなにバランスのいいご飯ですし、今は成長する時期なので食べられるだけ出してあげてもいいと思いますよ❤️

• 11月24日
  • イリス

イリス

スイミングいいですね‼️
    うちもトイトレ完了したら習わせたいと思っているところです。
    ありがとうございます。

• 11月24日
ちゃんちー

3歳半過ぎの時のご飯の写真がありました🍱

ミニトマト
ブロッコリー
コーン
白米
照焼チキン
ほうれん草入り卵焼き
ウィンナー
ぶどう

午前午後と沢山外遊びしてめっちゃ良く動く子でした。
これを割とペロッと食べてました!

• ちゃんちー

ちゃんちー

ブロッコリー
    玉子焼き
    焼き鮭
    大根と挽肉煮
    納豆
    豆腐と揚げの味噌汁
    白米

こんなんもありました。

• 11月24日
  • イリス

イリス

とっても素敵なお食事ですね‼️届けてほしいわ…。
    野菜から増やして、様子見してみようと思います。
    どうも2歳差兄弟がほぼ同じ量食べてるっていうのが気になって、兄が少ないのか弟が多いのか…わからなくなってしまって。笑。
    参考にします。ありがとうございます。

• 11月24日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ありがとうございます🤩下が産まれて今は適当ご飯ばかりです😅

お写真見ると魚と野菜とバランス良いご飯だと思いました🤤
    コロナになって家に籠る事が多くなって、運動量がガクッと落ち、今は写真の半分ほどしか食べないです!

お菓子は決めた量、ご飯は食べたい分を食べさせたら良いと思います😄

• 11月24日
  • イリス

イリス

おやつと食事のバランスですね‼️ありがとうございます。

• 11月24日

3歳3ヶ月女の子、
96cm、13.6kg。背は大きめだけど細身かも。
赤ちゃんの頃からよく食べます😂実母は引いてます😂
幼稚園でも完食で絶対おかわり、好き嫌いない子です。

栄養バランスには注意しながら満足するまで食べさせてます😌

• イリス

イリス

満足させるまで、となると本人が「ごちそうさま」するまでですか❓うちはあげたら吐くまで食べそうで…。
    保育園の給食は食べすぎ防止の為におかわりさせないでって伝えてあるんですが、足りてないとかってのはないですよね…。規定量は食べているんですが。

• 11月24日

1歳6ヶ月の時90cm14kgで、
3歳0ヶ月の今105cm16kgの大きい息子です。

量は1歳半の時から今も変わらずこのくらいの量食べてます。
食べ過ぎかなと心配しましたが体が大きいし肥満ではないので気にしなくて良いと言われました☺️

• イリス

イリス

やはり大きめで食べる子は食べますよね‼️
    ちょっと多めかな❓くらいで体重のバランスみてみようと思います。

素敵なお食事ですね。バランス良さそうです。
    私もがんばります。
    ありがとうございます。

• 11月24日