※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お散歩やおもちゃであやすことはしていますか?生活リズムの作り方や時期についてアドバイスをお願いします。

今、生後一ヶ月(今日で生後46日目)の子がいるんですが
この頃から生活リズム作るべきでしょうか?

・朝8時頃カーテンを開ける
・夜中はなるべく部屋を暗くして授乳や寝かしつけ

ぐらいしかやっておりませんヾ(・ω・`;)ノ

お散歩もあまり行ってなくて
昨日からお昼頃の授乳が終わったら
行くようにしようと決めたところです…笑

ミルクは120mlを7.8回。
3時間おきに飲ませてます。

140mlに増やしても3時間で起きちゃうので
120mlに減らしました💦

機嫌良く起きてる時間はあまりないです。
たまに電気やTVをキョロキョロして見てます。

みなさんこの時期から、音の鳴るおもちゃ等で
あやしたりしてますか?(してましたか?)

抱っこしてたらずっと寝てくれるけど
ベッドやハイローラックに寝かせると
すぐに起きちゃいます。

少し話がズレましたが、、
生活リズムの作り方や
いつ頃から作るべきなのか
アドバイスいただけると嬉しいです!

同じ月齢の子が夜5.6時間
寝てたりするので、気になってます。

コメント

その頃から生活リズムは作ってましたがそれで寝るかは本当その子次第です😂ただ生後1ヶ月で朝8時にカーテン開ける、お風呂の時間、夜部屋を暗くする時間は統一させてました。その時期はお出かけもあまりしなかったから決まった時間に行動するのも苦じゃなかったので🤔
音のなるおもちゃはベッドの上でクルクル回るやつ位でほかはおもちゃ使ってません😂 うちも上と下は比較的生後1ヶ月〜2ヶ月で5時間〜8時間纏まって寝てたけど1ヶ月ならむしろ起こして飲ませた方がいいですしね(脱水とか黄疸とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    寝ないからと言って気にしなくて良さそうですね☺️

なるほど🤔じゃあちゃんと起きてくれるから安心!と思っておきます。笑

ありがとうございました❤️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そんなに意識しなくてもまだ良いと思いますよ😊
ただ、確かに新生児期から上に付き合って朝7時半にはリビング、夜19時には沐浴、21に暗い寝室、日中は上の子の送迎で家の前に数分とは言え出していた(時には園まで送迎)下の子は生活リズム
整うの早かったですね…。
生後1ヶ月には5時間とか寝てました。
これが個性なのか、強制的な生活のせいなのかは分かりません笑。

機嫌良く起きてる時間が少ない子なら、ママも疲れてるだろうし無理のない範囲で良いと思いますよ😊
おもちゃであやしたりも特にしてなかったかなぁ…抱っこしてクンクン匂い嗅いだり構ったりはしてたかもだけど笑。
背中スイッチ敏感な子はベッドやハイローで寝れないのは仕様ですし、抱っこ紐とか添い寝対応していくしかないかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいたら早そうですね〜😳💡
    5時間寝てくれるのはまだまだ先だろうなあ😣笑

やっぱり寝ない子は寝ないですよね!今だけだと思ってたくさん抱っこします🥺💕

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

生活リズムは早いに越したことないので始めたほうがいいです。
お風呂の時間を決めるとか、お昼寝の時もお部屋を暗くしてお昼寝させるとか。
もちろんまだまだ1日において寝ていることが多い月齢なので12時に近いときに寝そうになったときに暗い部屋へ連れていって寝かせるとかで大丈夫です。
夜中の寝かしつけはなるべく部屋を暗くするのではなく真っ暗にしたほうがいいですよ。
加湿器やエアコンなどの動作ランプにも黒のマスキングテープを貼って遮光しカーテンももちろん遮光カーテンのほうが眠りの質が上がるのでいいですよ。
私は1人目のときは1日2回お散歩へ行ってました。
午前中と午後1回ずつ。

その月齢なら機嫌良く起きている時間があまりないのは普通なので気にしなくていいです。
私はその頃から鈴とかが入ってるおもちゃであやしたりしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早い方がいいですよね🙄!出来る事から少しずつやってみようと思います👌🏼

おもちゃの購入も検討してみようと思います😊✨

• 11月24日
Yu-mama

上の子が10月産まれで生後1ヵ月頃は寒いのであまり散歩に連れて行かずにベランダで日光浴したぐらいでした。生活のリズムもまだ作ってなかったです。母乳量が安定しなかったので常に授乳していたので朝、カーテンを開けるのとお風呂の時間だけ決めてました。

下の子は、上の子が幼稚園のため生後2ヵ月から上の子のリズムに合わせてますが寝かしつけはバラバラです💦

2人共もメリーをまわしたり手遊び歌を歌ったり音がなるおもちゃを鳴らしたり握らせたりするぐらいでした。
あとは、実況中継(ママ、ご飯作るねとかお洗濯してくるね)しながら声かけてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦最近寒くなったから昨日も今日も抱っこ紐でお出かけしました!

私も声掛けは意識してやるようにしてます😆✨

• 11月24日