※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が歯磨きが好きで、自分で磨くのは楽しいが、仕上げ磨きをすると泣いてしまう。仕上げ磨きの必要性について悩んでいます。

1歳、歯の仕上げ磨きについて

前歯上下4本、奥歯に続いて犬歯も生え始めています🦷
今娘は歯磨き大好きで、自分から歯ブラシをちょうだいと言って口の中に入れるのですが、シャカシャカは出来ずちゅっちゅと吸って終わってしまいます。
自分で磨く(吸う)のはご機嫌で出来るのですが、わたしが仕上げ磨きをしようとするとギャン泣きします😭
せっかく歯磨き大好きなので嫌いになって欲しくないと思い、今までちゅっちゅだけさせて無理に仕上げ磨きはしてきませんでした。
でもたくさん歯も生えているし、ギャン泣きされても歯磨き嫌いになっちゃっても仕上げ磨きをするべきなのか迷っています。
ちゅっちゅするのも色んな角度でするので、なんだかんだ全部の歯は磨けている気もするのですが…やはり仕上げ磨きは必要でしょうか?😭

コメント

ぴよこ

虫歯の出来やすさは口腔内の環境や人にもよるのでわかりませんが…
4本生えているなら1日1回は仕上げした方が安心だと思います!
私は息子の時寝る前は歯がいじめにして歯磨きしてました😅
しばらくは泣きますが、半年もすれば泣かなくなり、3歳のころは好きでやってたので、今無理矢理やったからと言って一生嫌いにはならないと思います😊
それより虫歯のリスクを減らした方が安心かなぁと😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨
    やはり必要ですよね!
    夜寝る前は必ず仕上げ磨きしようと思います!
    しばらくすると慣れてくれたとの情報ありがたいです😭✨
    コメントありがとうございました!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

必須ですね。
それだけ歯が生えているならちゅっちゅだけで磨けているわけないので。

• ママリ

ママリ

仕上げ磨きしようと思います!
    ありがとうございました。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

上下4本生えたら仕上げ磨きをした方が良いと歯医者で言われました☺️2番目は6ヶ月から仕上げ磨きを始めてその時からフッ素入りのジェルを使って、更に3ヶ月ごとに歯医者でフッ素を塗っています。
虫歯にしたくないなら抑えてでも仕上げ磨きはした方が良いかなと思います😉息子も初めは嫌がっていましたが、今はゴロンしてと言うと仰向けになって勝手に足の下に腕を入れてきます。

• ママリ

ママリ

やはり仕上げ磨きは必要ですよね😣💦
    歯科検診で綺麗な歯と言われたので、この状態をキープしようと思います!
    最初は嫌がっても、今はゴロンとしてくれるんですね🥰
    それを聞いて安心して仕上げ磨きできそうです!
    教えてくださってありがとうございました☺️♡

• 11月24日