※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首での混乱について相談です。乳首サイズや飲み方に悩みがあり、哺乳量や体重の増加が心配。乳首の合わせ方や慣れについてアドバイスを求めています。

哺乳瓶の乳首での混乱ってあるのでしょうか?

母乳の出が悪く、生後2ヶ月の子をほぼ完ミで育てています。
哺乳瓶のニプルは、母乳相談室と母乳実感SSを使っていました。
Sにサイズアップしたところ口からタラタラ出たりむせることが増えたので、数日前にビーンスタークのニプル(赤ちゃんの力で出る量が変わるためサイズアップ不要)を導入しましたが、うまく飲める時とそうでない時があります。
私の乳頭がかたいため吸う力が鍛えられてしまったのか、出過ぎてニプルを口から離してしまったり、口からこぼれたりしてしまいます。
空腹で泣いてると思われることがあまりなく、単にお腹が空いてないだけかもしれませんが…
月齢の割に哺乳量が600ml前後で少なく、体重も半月で300g、ここ1週間では70gしか増えておらず心配です。本人は元気そうで、機嫌も特に悪くはなさそうです。

月齢が上がると自分で哺乳瓶を持って飲むようになるとも聞きますが、乳首が合わないとそれも難しいのでしょうか。
母乳相談室では出る量が少なくて疲れるでしょうし、母乳実感では加減がわからないので、歯並びにもよくサイズアップ不要なビーンスターク1本にしていきたいのですが、ひたすら慣れさせるしかないのでしょうか?

経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mimi

うちの息子もそんな感じです!
乳首変えると全然飲みませんし、哺乳瓶の種類を変えた日にはギャン泣きで咥えさえしませんでした😶 なので、もう5ヶ月ですが、まだ母乳実感のSを使ってますよ!ビーンスタークに慣れさせたいのであれば、ひたすら練習するしかないと思います🥲💦

ママリ

ビーンスタークを最初に使いましたが2人とも1ヶ月で嫌がり母乳実感です!
上の子はスリムタイプも使いましたが最終的には母乳実感に落ち着きました!
乳首を変えると溺れる時期必ずあると思います😓根気強く慣れさせるしかないかなと😓

りん

お礼が遅くなりすみません、お二人ともありがとうございます。
やはり練習するしかないですし、赤ちゃんそれぞれ好みがあるんですね…💦
試行錯誤してみます!