※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこひーママ
妊活

年子の育児って大変ですか?2人目のタイミングすごく悩む…

年子の育児って大変ですか?
2人目のタイミングすごく悩む…

コメント

らら

お子さんにもよると思いますが我が家は男の子年子でめちゃくちゃ大変です...
下の子おんぶ紐、上の子抱っことかしてる時とかあります😭
買い物も主人がいないと一苦労です💔

きぃ🧸⸒⸒

年子3人育てています!
上の方の言う通りお子さんによります🥲
私のところは上の子がもし男の子で年子だったら無理だなと思いしりました……⚡️
ずっとワンオペ育児で辛い日々もありました、ほんとに家族の協力も必要になるなと思います。
大変さは色々ですが何とかなる、やる切るしかないと思い込みました😅

• みこひーママ

みこひーママ

年子3人はすごいです😳
    下のお子さんができた時など上のお子さんはいつもとちょっと違ったりしましたか?よくナイーブになるなど聞くのでどうかな…と!

• 11月24日
  • きぃ🧸⸒⸒

きぃ🧸⸒⸒

まだ1歳になる前だったので最初はよく聞くナイーブな部分はありませんでした。
    1歳になるかならないか頃に私のお腹も少しずつ大きくなる頃くらいに急に私のそばから離れたくないのか泣いてそばにいました😅
    あとは出産する日の少し前に普段と違う様子はあった気がします、もううろ覚えですが…😂
    あと癇癪持ちでした…
    2人目か3人目の出産の後が酷かったかなと思います!
    何かと色々ありましたけどその時必死だったのではっきりとした記憶があまりないんですけどね😅💦
    下の子2人が生まれてからはお手伝いというかお世話はよくしてくれていました!
    順番に色々な時期が来ます😂

• 11月25日
かんちゃん

1歳半差の年子です😌
もうすぐ下の子9ヶ月ですが妊娠中〜新生児期〜夜通し寝るまで(下の子生後2ヶ月半)が今のところ1番大変でした!
あとは2人ともRSに罹った時の看病がかなりしんどかったです😭
本当に子どもの性格にもよるかなぁと思います💦

ちなみにうちの子どもたちは
娘は身体の発達ゆっくりめだけど、かなりおしゃべりで意思疎通がある程度出来る。
息子は身体の発達早め1人遊びも長時間出来る、あまりグズグズしないタイプです🥺

年子で良かったところは洋服や育児グッズを共有出来る、保育園に入園したら保育料第二子半額になる期間が長い、上の子もまだ赤ちゃんみたいだから出来ない事があってもあまりイライラしない、保育園や学校行事等バラバラに参観する期間が少ないとかですかねぇ🤔

• みこひーママ

みこひーママ

妊娠中はツワリはありましたか?
    私自身、ツワリが酷い方だったのでその辺が心配なんです…

• 11月24日
  • かんちゃん

かんちゃん

つわりありました!
    度合いは1人目と同じくらいで2人目だから軽いとかは無かったです💦
    うちは実家が徒歩10分圏内なので、よく手伝いに来てもらっていましたが、手伝いが無い日は本当にしんどかったです😭

つわりがある期間は上の子と関わる時間もかなり減ったので申し訳なかったです。

• 11月24日
mei

記憶にないくらい慌ただしい日々でしたが何とかなります🤭でも旦那さんの協力も必要不可欠になってくるので、協力的じゃないなら大変かもです😱