※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が突然死や窒息で怖いと感じています。風邪や怪我でパニックになり、熱性けいれんのトラウマもあります。強くなる方法を知りたいです。

2歳になっても突然死窒息死怖くて…
寝てる時、生きてるか不安になるのですが
どうしたら強くなれますかね…風邪ひいた時とか怪我した時にパニックになってしまいます💦
熱性けいれんを経験してからトラウマで…

コメント

ニコ

大丈夫ですか? たまには気分転換すると良いかもです。ストレスになってませんか?私も昔、不安になる事が多くて
気分転換に陽に当たるようにしました。それだけでも全然私は変わりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日に当たったら変わりますかね…?

体調悪そうな時にこの子が居なくなったらどうしようって思っちゃいます💦

• 11月24日
  • ニコ

ニコ

1度病院で検査なりして貰って 話を聞いてみたら安心しないですか?

• 11月24日
riiinn

熱性痙攣怖いですよね🥲
うちは次男が新生児の頃チアノーゼだったので、息の確認と顔色をよく確認してました🥲
お値段少し高いですが、寝てる時異常があった時に知らせてくれる機械ありますよね!ベビーアラームだったかな?
不安な時にこれあったら良かったなぁって思いました💦

funkyT

2歳にもなればよっぽどの事で無い限り、息ができなければ察知できるし、自分で動いて回避できるとは聞いた事ありますがゼロでは無いですし、心配ですよね。

ただ、物理的に窒息するから死んでしまうのか、病理的に窒息するのか、まだしっかり分かっていないと聞いたことがあります。
早く様子の変化に気がつく事は大切ですが、突然死に限らず、対策してもどうしようも無い事もあるので運命に任せるしかない時もあるかと思います。

防げる危険から回避する事は大切ですが、子どもの自由や楽しみを奪う事も避けたいですよね。

恐怖に囚われる前に、どうやってバランス良く生活するか整理して考えてみると良いかも。

どんな形でも、何れかはお別れはあるので、それまで充実した毎日を一緒に過ごす事が先決だと思います。

し

乳幼児突然死に対してはなかなか難しいですが、色々な場合に備えてシミュレーションしておくのはどうでしょうか?
嘔吐下痢の時はどうする、怪我で血がたくさん出た時はどうする、みたいに、知識をつけておいて実際に何かあった時にどのように対応するかイメトレしておくということです。

スポーツ選手がイメトレする感じで、ここまで準備したら何かあっても大丈夫!って思えないかなと、、

私はそんなこと全然してませんが💦
演劇をやっていた&心理学を学んだ経験から、準備をしっかりすることで不安を軽減させることができると思います😊

ママリ

私も息子の熱性痙攣を経験してから、子供たちの風邪や怪我全てが怖くなりました。。
ちょうど息子が昨日から発熱し、心配で夜一睡もできないまま朝を迎えました…💦
子供たちに何かあったら
生きていけないという思いで
毎日過ごしていて、
保育園行ってる間もすごく心配です💦💦

ぽんぽん

うちもすごく不安で
娘が寝ている間私は
心配で不安で家事も
できないし眠ることも
できないです。
娘のお昼寝は抱っこして
お昼寝させてます。
起きるまでずっと抱っこ
してますよ。
娘の温もりや息をしてるか
も抱っこしてるとすぐ
分かるし安心なので。
不安になることや
心配になるのって
親なら普通のことだし
気にしないことが、
強くなることでは
ないと思います。
私も上の息子が怪我
しても今だにパニックに
なります。
上の子も下の子も
気管が弱いので
風邪をひくたびに
心配です、、、
下の子は新生児の時に
RSウイルス気管支炎に
なり自発呼吸ができなく
なりPICUに入り人工呼吸器
までつけて生死を彷徨い
ました。
そういうことが1度
あるとどうしても
その光景が忘れられず
トラウマになってしまい
ますよね😣

♡5kids mama♡

怖いですよね。
私も末っ子に男の子を産んだとき、突然死って男の子のほうが多いっていうしとか色々びびりまくってました💦

でも突然死などに限らず、私は一人目が10歳になっても毎日車気をつけて帰ってきてほしいなとか保育園行ったら先生の目離れたすきに道路に出たらとか、いろんな心配も増えてきますし心配はずっと尽きないものだと思いますよ✨