※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのウンチが不規則で、5日から2日の間隔があります。赤ちゃんは元気で痛そうには見えず、病院に行くタイミングが分からず悩んでいます。

生後3ヶ月なのですが、2ヶ月くらいからずっとウンチの間隔5日ほど開いたり2日開いたりとバラバラで、最近は5日に一回くらいが普通になってきています。

いつもそろそろ病院行った方がいいかなって思った時にウンチするので結局病院は今まで行かずです。

赤ちゃんは苦しそうにはしておらず、いつも通りです。

3日でなかったら病院へって言ってる人もいるし、赤ちゃんによってペースが違うから1週間くらいなら大丈夫って言ってる人もいるし、どちらが正解なのかわかりません。

コメント

まー

溜めたら出しにくくなるのと、出た時の量がえげつないので私は3日出なかったら機嫌良くてもお腹張ってなくてもちゃんと飲めていても綿棒浣腸やってます😄

かえちゃん

3日出ないとか結構ありました!
4日以上空いたら綿棒で浣腸してだしてました…😵‍💫

大人も1日3回する人もいるし1週間に1回の人もいるし、私だったら本人がぐずったり他に不調が無いなら、他のことで病院に行った時や検診時に相談します!

どっちが正解とかはないと思いますが、気になるなら病院に見てもらった方がお母さんは気が楽になると思いますよ😆

はじめてのママリ🔰

うちも一時期、そうでした!5日出ないこともしょっちゅうでしたし、綿棒浣腸も嫌がるので、気休め程度かもしれないけどお腹のの字マッサージしたり足こぎさせたりでなんとかやってました。

苦しそうにしてない、ミルクや母乳をちゃんと飲めてる、機嫌良い、って感じであれば大丈夫と、検診で言われました!

えーみん

苦しそうにしていないなら問題ないと思います😊‼️
私の子は2日出ないと苦しいのかオナラを出すのも一苦労で昼寝もできずに泣いちゃいます😂😂
かわいそうなので、そうすると綿棒で刺激して出してあげてました😁

ちなみに病院にいくとうんちが柔らかくなる薬をくれます🧐
月齢小さいうちから飲めると言ってました😄

はじめてのママリ🔰

小児科の先生はほぼ教えてくれないと思います。便秘は本当によくないので、1日1回は出すように。(発達障害等と関連があります)

脳と腸は繋がっています!

浣腸でどんどん出してあげて下さい!

綿棒無理なら、グリセリン浣腸処方してもらうとか⭕です!