※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

幼なじみが妊娠中で、幼なじみの子供用品を貸し出されることや、干渉が気になって距離を置きたいと相談しています。どうすればいいでしょうか。

友達との関係について。
わたしは今、妊婦7ヶ月に入りました。家の向かいに幼なじみが住んでいて、その子の子供はもうすぐ2歳。
わたしの初産でもあり自分流で揃えたいものや、親族の初孫、初日孫の騒動(笑)でグッズが沢山買ってもらえそうなのですが、向かいの幼なじみは二人目が欲しいからそれまで幼なじみの子供が使ってたお古を貸すから置かしてと私の家を物置のように使おうとしていて少し困っています。
ベッドやベビーカーは貸して貰えるのもちろん有難いものですが、ベビーカーは使ってた頃に使いづらいと文句を言いながら使ってるのを知っていて、それを貸すと言ってるのもあまり優しさを感じません。一緒にトイザらスに見に行って買い直そうか相談も受けました。
それに最近、チャイムを鳴らさずに家に急に入って来たり、こんな人だったっけ?と思うような行動をして怖くて少し距離をおきたいです。
グッズに関しては親族が。。。と説明しているのですが、じゃあ、あれは?これは?といちいち聞いてくるので正直めんどくさいです。赤ちゃん用の服も勝手に買ってこられて困りました。おせっかいと思ってしまうのが申し訳ないですが、彼女なりの優しさもあるので、悪く突き放す事ができません。だけど、少し放っておいて欲しいのも本音です。連絡は自ら取らないようにしてますが、なんせ向かいなのでプライベートは見えてしまいます。
みなさんならこんな時に距離をおくならどうしますか?

コメント

ぱん

赤ちゃん用品は買うと邪魔になるですよねー^^;
ほんと、どんどん物は増えていくし、使える期間は短いし。

借りれるものは借りた方が賢いですよ!

• しぃ

しぃ

それもあるんですよね。。。
    お金もかかるし。。。気持ちもすごく助かるし、ありがたいので、強く言えないんですよね。。。

• 10月16日
もんチップ

自分は自分と距離を置くべき!

• しぃ

しぃ

できればしたいんですけど、なんせ目の前すぎて笑

• 10月16日

確かに買って2人目までの間…
置く場所本当に困ります( ; ; )
年子とかで行く予定ならあんまり
気にならないかもですが!
そうではないと増える一方ですよ😅
だからと言って借りるのも嫌ですよね!
私も同じような感じを体験しましたが
いざ借りたらすぐその子が妊娠して…
結局すぐ返しました( ; ; )
そういうこともありますし…
壊れたりしても弁償出来ないのでね😿

私なら『親戚のみんながお祝い等で
色々揃えてくれる予定だから
オススメのメーカーとか教えてよ!』と
やんわり言いますね( •̀ .̫ •́ )✧
いらない!だけだとなんか角が立つので…
アドバイス教えて!など聞いてもいいと
思いますよ(*´罒`*)

• しぃ

しぃ

メーカーとかアドレスで聞くのいいですね!
    もぅ、どうやって距離を少し置くかだけを考えていました(つд;*)
    ちょっと流すのをやってみます笑

• 10月16日
3kidsma-ma

図々しいにもほどがありますね。

私なら貸すよと言われた物は全て受け取りません。
子どもが使うものなので汚したり壊したりできないからタダでくれるなら話は別だけど借り物は抵抗があるかな。

だから、例えば新しいベビーカー身内が買ってくれるから借りてたもの全て返すね〜ありがとうと言ってさっさと全て返却。

顔もみたくないならその子が留守の時におばさんに伝え返却しちゃえば付き合いも少しずつ減るのでは?

• しぃ

しぃ

壊したりしたら申し訳ないですもんね(-""-;)
    弁償とかも困りますし、貸すものはなるべくお断りしていきます。。。倉庫みたいなわたしの家の使い方も納得できないですしね。
    顔はなるべく居留守とか、知らないふりでなんとかやってるんですけど、洗濯物があると連絡がくるのがまた恐怖です笑

• 10月16日
ぴぃすけ

『実家も義実家も初孫だから喜んじゃって、いきなりいろんなもの買ってくれちゃうんだ💦うちもあんまり広くなくて、でもおばあちゃんたちのは断れないし、部屋のスペース無くなっちゃうから大丈夫!気持ちだけいただくねありがとー(*^^*)』
って感じで断るかなぁ…と。

それでも言ってきたらいらないものはいらない、借りたいものは助かる!ありがとう!とはっきり言っちゃいますね。

• しぃ

しぃ

それ言ってるんですけどね、1個ずつ聞いてくるんですよ(-""-;)
    ボロボロの落書きされたおもちゃとか。。。笑
    アンパンマン中毒にさせさくなくて、グッズとかいらないからって言ってるんですけど、その子がアンパンマン大好きな子で、押してくるんですよね(;_;)

• 10月16日
ゆりたか

こんばんは^_^
幼なじみさんに、はっきりとうちは初孫でグッズは全部新しいのを揃えたいから大丈夫って伝えてみてはどうですか?
親しいからって、人の家を物置きかわりにするのは、非常識ですし勝手に家に入るのも、おかしいです。

距離を置きたいと考えているなら、今までの行動で嫌な気持ちなった事を伝え、連絡が来てもお断りする…ですかね。

• しぃ

しぃ

その子のおかげで旦那と出会えたので、強くは言えないですが。。。
    ちょっと違うぞってゆうのを伝えてみようとおもいます(*´∀`)♪
    有難うございます‼

• 10月16日