※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の源泉徴収税が0円なら所得税は0です。還付金はないかもしれません。各種控除はどうなるか不明です。

源泉徴収税額0円の場合
2020.12-育休中で今年度の収入はほぼないです。夫で配偶者特別控除を受けようと思いましたが、令和2年の夫の源泉徴収税額が0円でした。住宅ローン控除を受けてます。この場合次の年の収めるべき所得税は0ってことですか?これは令和3年は還付金がないということですよね。そうなると各種控除ってどうなるんでしょうか?税についてよくわからないので、変な質問してたらすみません💦

コメント

優龍

次の年の納めるべきがゼロではなく、
その年の所得税を先払いしていましたが
戻ってきたということです。

所得税は
毎月給料で引かれています
それがその年に戻ってきます。
また次の年も給料から
所得税は引かれます。

配偶者控除は
やっておくべきです。
住民税も安くなるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなりますと、今年度も見込みで所得税が引かれていてまた年末調整で還付されると言うことであってますか?前年度この状態だとその見込み額が低くなって、還付金がほぼないといった状態になりますかね?🤔

    配偶者控除受けたほうがいいんですね!住民税高くて今年ヒイヒイいながら払ったのでありがたいです...

    • 11月23日
  • 優龍

    優龍


    そうです。
    今年も、今年の給料から引かれた所得税が多分返ってくるでしょうね。

    毎年年収が変わらなければ
    去年還付された額が戻るはずですよ。

    • 11月23日
  • 優龍

    優龍


    住民税は
    旦那さんの住民税が安くなります。
    奥様の住民税は
    来年の6月からないですよ。
    今年の収入がないので。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうか、所得税って月給における見込みでしたかね🧐引かれる額は去年と変わらないんですね!
    わかりやすい説明ありがとうございました😌✨

    • 11月23日
  • 優龍

    優龍


    そうです。
    毎月働いたら必ず先払いになっちゃうのが
    所得税なんで
    年収が同じくらいなら
    毎年大体同じくらいの還付は
    あるということになります。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!理解できました☺️自分の無知も痛感しました😂

    • 11月23日
  • 優龍

    優龍


    良かったです
    m(_ _)m

    • 11月23日