※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを「ちゃん」づけで呼ぶのは周りにあまりいないと感じています。親が直すべきか悩んでいます。

自分の子どもを「ちゃん」づけで呼んでいます。
公共の場でも家でも、例えば、ちーちゃん、みーちゃん等で
呼びかけていますが本当は、下の名前そのままで呼ぶべきですか?祖父母がちゃん付けで呼ぶのは何となく分かりますが、親がずっとちゃん付けで呼ぶのは周りにあんまりいない気がしたので、直すべきなのでしょうか

コメント

ぶどう

直さなくていいと思います😳私は30代ですけど未だに家族全員からちゃん付けされてますよ🤣
他の人に話す時、例えば先生とか近所の人とか、そういう第三者にお子さんの話をする時にはもちろん呼び捨てにした方がいいと思いますが、本人に呼びかける分にはいいんじゃないでしょうか☺️✨

わたしも名前くんです!笑
名前に君つけて呼んでます!なので自己紹介は○○○○くんです、っていいます!笑笑

yumi

愛称が〇〇ちゃんなので、旦那も私もちゃん付けで呼んでます🙌
私的には小さい頃はアリだと思ってます🤔

はじめてのマリリン

私自身が小さい頃は親からちゃん付けで呼ばれてましたが、小学生くらいで呼び捨てになった気がします。
大きくなったら変えれば良いと思います。
うちの旦那、40近いのに未だに義母(親)から君付けで呼ばれてて気持ち悪いです…

うちも家でも外でも 君づけで呼んでいますが、子供のことを人に話す時は呼び捨てにしています。
愛称のまま話している人いますが、良い大人がアホっぽいなー、と思います😓

はじめてのママリ

私自身、アラサーですが家族親戚みんなからちゃん付けです笑
いつまで呼ばれるのか知りませんが、、笑
うちの旦那も親からくん付けで呼ばれてますがなんとも思ったことなかったです😂
旦那と義母の距離がちょうどいいのでマザコンとか親離れできてないとか思ったことないので呼び方はあんまり関係ないかなと笑

自分の子供もちゃん付けかくん付けで呼んでます✨
本人が嫌がるのであればやめたらいいと思います😂

(๑・̑◡・̑๑)

私もちゃん付けで読んでます!
ただ、人に話す時は呼び捨てで読んでます!

ママリー

私は子供を呼び捨てで呼んでますが、私自身は昔からちゃん付けで呼ばれてます。いまだに🤣ちーちゃん的な感じです。
直さなくても大丈夫だと思いますよ💡

姉妹のまま

まだ大丈夫だと思います😊
ただ私が小学校高学年のときに親からちゃん付けで呼ばれていて、からかわれたことがありました…
なので小学生くらいを目安に変えれればいいのかなと…

2児まま

くん、ちゃん付けで普段呼んでますが、最近外では呼び捨てにするようにしました😣
本人に呼びかけるときはいいかなと思いますが、人と話すときは嫌がる人もいるので😓💦
例えば、ママ友と話す時に「うちの○○くんが~」とか💦
それだけ気を付ければOKかなと🥺

私も、長男以外は
家でも外でも基本は
『くん』や『ちゃん』付けて
呼んでますよ~😆✌️
長男は小学校入ったら、友だちの前とかで呼ばれるの、恥ずかしくなったようで、やめて?(´・ω・`)と言われたので
『〇ーくん』だったのを
『〇。』にしましたw
例えば、ちひろって名前で
ちーくんって呼んでたとしたら、それを、ちぃに変えた感じです(伝わって下さい🙏w)

学校や、保育園の先生と話す時は呼び捨てにしています。

あと叱る時はなぜか
呼び捨てになってます(笑)

小さいうちや
本人が嫌がるまでは
全然アリだと思います!

別に直さなくてもいいと思います😊
ただ、他人との会話の中でも子どもをちゃん付けするのはちょっとどうかなと思うので、それが無ければ特に直す必要はないと思いますよ。

くん、ちゃんなら全然良いと思います😊
ちなみに私は母からさん付けで呼ばれてます(笑)
娘のことは〇〇ぴ と呼んでます😂
相手に話す時は呼び捨てです!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません。こんなにも答えて貰えると思ってなかったので、嬉しいです😂

皆さん実体験から、まだ大丈夫!他人と話す時だけ気をつければいいよとのコメントがほとんどだったので、そのようにそのようにしたいと思います。このまま本人が嫌がるまでは愛称でいければ!と思います。

自分でも愛称が当たり前になっていて、呼び捨てに直すのに時間がかかりそうだったので安心しました。

ありがとうございました。