※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事をやりたがらない夫には、どう伝えたらやってくれるようになるでし…

家事をやりたがらない夫には、どう伝えたらやってくれるようになるでしょうか。

私と同棲を始めるまで実家暮らしで全てお義母さんにやってもらっていたらしく、今でもその気分が抜けないようです。

怒ると頑なになって余計やらないので
「私これやるからこっちやってもらってもいい?」
というようにあくまでもお願い姿勢で。
やってくれたら「ありがとう」と喜ぶ。

というふうにしてますが、渋々って感じだし結局やらない事も少なくありません。

理想は私が言わなくても自分で気付いてくれて自主的にやってくれること。笑

でも今は食べたら食べっぱなしだし、言わない限り何もしないので、もしかしたら家事が溜まってることにも気付いていないというか気にもしてないと思います。

こういう人にはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い続けるか、諦めるかです😂
私は諦めました!(笑)
旦那も同じく私と同棲するまで実家暮らしで、義母がなんでもやってくれていたのでほとんど家事はしたことなかったです。
言い続けてもいいですが、私はそれがめんどくさかったのと自分のやり方が違うのもイライラするので自分でやるようになりました🤣
今は私が家事している間、子どもと遊んでくれるだけで十分です。

• lii

lii

全く同じ状況でコメントせずにはいられませんでした🤣
    旦那もずっと実家暮らしでお義母さんがなーーーーーんでもしてたので家事はしたことないです。ご飯の炊き方すら分かりません🤷🏻‍♂️
    ちなみに私も諦めました!🤣

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

共働きなら
家事を平等に分けて
絶対に後拭いをしないって感じです。
向こうがやらなくて、
こっちがやってあげるときは罰金制です🤣

チョッピー

ウチもよく困りましたが…何度もぶつかることですかね~子供とか居ると尚直すの大変なので、ある程度夫が動けるようになってから作りました。
やってくれたときは褒めて、たまに雷が落ちて( ̄∇ ̄)
大好きな釣りとか車中泊で旅行とか共通の趣味を作って、それに行くために、協力しないと行けない!って感じにして、やるべき事を全て紙に書き、どれやってない~!これやって!アレやる~みたいな形にして(;^_^Aやってましたよ。今じゃ料理以外は出来ます~お風呂洗い、洗濯、ゴミ出し茶碗洗いは夫の役割です。

はじめてのママリ🔰

私の旦那も全くやりません。
私がお願いして数日後初めて行動に表します。悪阻中はそのせいで皿がかびました。結局嗚咽しながら私が洗いました。
男ってのはだいたいの人が家事しませんよね。子どもの方がまだ動いてくれる。

実家にしばらく帰ってみるとかはどうでしょう?
一人で全部してみたら大変さが分からないですかね?
義母が手伝いにきたら終わりですが😇

そー

うちも似たような感じで、思わずコメント失礼します!

我が夫は一人暮らしをしたこともあるようですが、実家暮らしの方が長く…皿洗いくらいはしていたようですが、今はほぼやりません。出産して退院して来た時の自宅の汚さには身の毛がよだちました🥲1週間1度も掃除も片付けもしていなかったようで😱指摘しまくったら不機嫌になるし、よくこんな汚いところで生活できるな!と呆れました。本人は気付かないし、別に気にしないそうです…それで、掃除苦手だよね?と言うと、そんなことない、掃除好きだもん!とか言います。…だったら率先してやらんかい!って感じです。

と、長々自分の愚痴を書いてしまいましたが💦我が夫曰く、家のことはわからないから指示されればやると。だけどやり方とタイミングはとやかく言われたくないと。なので、とりあえず頼めるものを頼んでいます。結局、今は育休中なので殆どわたしがやっていますし、言わないとマジでやらないのでイライラしますが、わたしも自分のやり方でやりたい節もあるので仕方ないと自分に言い聞かせています。うちで割と効果があるのが、「あー、洗濯したけど干せてない」「あ、今あれやりたいけどこれもしなきゃだからどうしよう」とか呟くと、人知れずやってくれてる時があります 笑

自分の思い通りに動いてくれないとどうしてもイライラしますが、それも自分の勝手だな、人をそんな都合よく使おうとするのも良くないな、と半分諦めつつ😝