※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
産婦人科・小児科

3歳の娘が嘔吐し、状況を説明したら1時間は飲食を控えるように言われました。様子を見ていたら旦那に怒られました。救急に行くべきだったでしょうか?

今日の午前中、3歳の娘が急に嘔吐しました。
本人もびっくりして泣いていたのですが、吐いたらすっきりしたのかケロッとして遊び始めて
お腹すいたー喉乾いたーと水分を上げていました🥲
でも、また少し経つと元気無くなってまた嘔吐し、、と
計4回嘔吐し、水分も取れてるし救急にいかなくても明日まで様子見ようかなと思ってたんですけど
心配だったの#8000に電話して状況を説明したら
嘔吐した後は胃を休める為長くても1時間は飲み食いはさせないでと言われました🥲

私の知識不足で吐いたら脱水になったら大変だと思い水分も食べ物も与えてしまっていました、、。

それからは、1時間は何もあげず水分も少しずつあげると嘔吐はなく元気も戻ってきました。

そのことを仕事から帰ってきた旦那に伝えると
嘔吐4回もしてるのに何で救急に行かないんだと怒られました。
私の対応はおかしかったでしょうか。

赤ちゃんもいるのですぐには動けないし、本人も元気はあったので様子をみてしまいました。
皆さんなら救急に連れて行きましたか?😢

コメント

かな

私は今は連れて行きます!
一度2番目の子が嘔吐が酷くて水分も取れないほどだったので救急に行ったらそのまま入院になりました…
それがあるので今は少し怖いので行くかも知れないです…
でも、その体験が無ければ悩みますね…
赤ちゃんもいらっしゃってなおかつお一人、水分は取れているなら旦那さんが帰ってきて赤ちゃん見てもらっているうちに行こうとなるかも知れないです…
私は逆に救急外来子供の事でも自分の事でも行き過ぎだと怒られます…私も子供達も夜中に体調を崩す事が多く明日仕事早いのにとイライラされます…

4兄妹♥4A

嘔吐があっても、ぐったりした様子がなく、他に症状がない場合は様子見しています。
ただ、嘔吐が数回ある場合は水分あげるときもスプーン1杯くらいから少しづつにしています。

うちも3人目が日曜に嘔吐が4回ほどありましたが、元気あり熱なしだったので次の日までは様子見しました。
水分も回数分けて少量づつあげて、食事も消化のいいものを少量づつでした。

• mk

mk

お返事ありがとうございます。
    日曜日に嘔吐4回あったとありますが、翌日にかかりつけに受診行きましたか?🥲

それでも旦那と行くか行かないか揉めました😞

• 11月23日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

翌日も朝一嘔吐があり、保育園を休んだのでかかりつけ医に行きました。
    今、預けている保育園で胃腸炎が流行ってるみたいなので😂

• 11月23日
ひかり

わたしもその状況なら様子見ます。

お一人で対応されて大変でしたね、さぞお疲れになられたかと思います🥺💦不安でしたね😭
そしてお子さんも回復されて本当に良かったです💦

ご主人様が怒った、とありますが個人的な意見を言わせて頂くなら、その時その場に居なかった人が後から対応した人を責めるのは違うと思います。
mkさんだって放置していたとかそーゆうわけではなくてご自身なりに一生懸命対応されて看病されて、誰にも頼れない中でご自身で判断されて本当によく頑張りましたよ🥺💦
ご主人様のお気持ちも分からなくはないですが、怒るならせめてmkさんの頑張りや不安だった気持ちにしっかり寄り添ってくれた上で意見してもらいたいものです!

我が家では具合を悪くした時やケガした時など、なるべく誰か専門家に相談(電話)した上で判断しよう、それでも最終的に判断するのは子どもを見ていた人、その対応を責めるのはやめようね、という話し合いをしています。(もちろん反省などは一緒にしますが)

質問とズレた回答でごめんなさい💦💦失礼しました!
日々お2人の子育て本当にお疲れ様です💕お嬢さまお大事にされて下さい🥰✨