※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

3歳の上の子の態度に困っています。言うことを聞かず、怒り出し、拗ねる。生活にも影響し、イライラ。幼稚園ではおりこうだが、家では問題行動。お手上げ状態です。

3歳の上の子の事への接し方に困っています。3歳ってこんな感じなんでしょうか?

最近は、〇〇しようと言うと、「嫌!」とばかり言って先に進めません。さらにひどくなると拗ねたり、怒りだし、「ママ嫌い」「ママどっかいけ!」と言ってきかなくなったり、おもちゃを捨てる、好きなことはしない、お出かけもしない、幼稚園も行かないなど、思ってることと反対の事ばかり言ってききません。

最近はご飯や歯磨きなど生活面にも大きく影響してしまい、こっちもなるべく怒らないように声掛けをしてるつもりですが、あまりにもひどくて、結局イライラして怒ってしまいます。

幼稚園ではおりこうさんなようですが、もうすぐお遊戯会があり、練習が始まったので、そのストレスもあるのかなとは思います。前に運動会があったのですが、その時は登園渋りがひどくなり、運動会は行けませんでした。

どう対応したらいいか、お手上げ状態です。しかも、上も下も最近夜泣きがひどくてヘトヘトです。

コメント

りぃーなん

下の子に手がかかる時期だと
思うので
上の子はママに甘えたいんだと思います🥺

うちの上の子もそんな感じの時があります💦
こっちも常に余裕がないので
イライラして怒ってしまいます🤦🏻‍♀️
しんどいですよね😓

上の子は我慢してる事が
たくさんあるはずなので
たまには赤ちゃん扱いして