※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

友達が子供を呼び捨てで呼ぶのはどう思いますか?初対面で驚きました。

友達に自分の子供のことを呼び捨てで呼ばれたらどう思いますか?
初めて息子にあったのですが…行きなり呼び捨てだったのでびっくりしてしまって!私達でもくんづけなのに…!!
何度も何度も呼び捨てで…私がくんっていってたら最後にはくんっていってましたけど…

コメント

マリアンヌ

うーん、常識を疑いますね😓普通は「くん」や「ちゃん」をつけます。
私は娘のおじいちゃんおばあちゃん、おじおばにも呼び捨てにされると腹が立ちます!勝手に呼び捨てにしないで!って思っちゃいます😅💦

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

分かります分かります
馴れ馴れしいなお前!ってね( ´д`ll)

ゆめとママ

私は何とも思いません💧
し、周りもそんな感じです。

子供の年齢にもよるんじゃないかなぁって思いますけどね(^_^)

きわむ

その友達の仲良し度合いにもよりますが、基本、気にしません。ただ、知り合い程度の人がよびすてにしてたら「はぁ?」とか思っちゃうかもしれないです(^_^;)

鱸

え。特に気にならないかなあ…という感じです(´・ω・`)
最初に「くん付けで呼んでね」って言われたのなら合わせますけど、可愛がるつもりで呼び捨てなのならビックリってほどでもないです。

snow:さん

気にしすぎかと、笑

タルト

やはり賛否両論なんですね!!
私自身呼び捨てで呼ばれるのが嫌いで…
旦那もちゃん付けで呼ぶし…
感覚の違いなのかな…

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私ふつーに呼び捨てしちゃいます。笑だったりちゃんつけるときもあるし…

私が逆の立場ならあまり気にしないかなー₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

はーくんまま

親が子供をちゃん、くんで
呼ぶのはなんとなく
おかしい気が、、、笑
人それぞれですけど
親からちゃん、くんで呼ばれるのは
あだ名が多いのではないでしょうか。
友達でしたら、その友達との
仲の良さにもよりますね。
仲がよく気が知れてる友達なら
呼ばれても気にはなりません。
そーじゃない人なら
腹立つかもしれません笑
まあ、育ってきた環境の違い
だったりがあると思います(´;ω;`)

あゆ720

私本当に仲良しの友達の子供なら呼び捨てです(⌒-⌒; )
知り合い程度ならくん、ちゃん付けますが^_^

みー ♩

え、すごく嫌ですよ(^^;
気にしない方もいらっしゃることに驚きました(*_*)
当たり前に嫌だろと思ってましたが、悪気はないのだなぁと少し反省しました(´・_・`)
…でも嫌です!笑

私の祖母(娘の曽祖母)がたまに呼び捨てするのですごくイライラします(ー ー;)
ましてや仲が良くても友達に呼び捨てされたらものすごく嫌です( ・ὢ・ )

私は嫌なので絶対呼び捨てなんてしません。

ちょこらん

親しい友達なら呼び捨て全然大丈夫ですね。
そこまで…っていう人なら、うーんですが、何も言わないと思います。
親族に関しても同じ感じだと思います。

ねお

初めて会わせて呼び捨てだとちょっと馴れ馴れしく感じますよね(^^;
ちなみにうちは私の親が子供をくん、ちゃん付けで一切呼ばないので違和感があります💦私は甥っ子は身内なので呼び捨てにしてますが、お嫁さんがいつも君づけで呼ぶので心の中でコイツ~💨と思われてるかもしれません(。-∀-)

あっちー

価値観と感覚の違いじゃないでしょうか?

大人でも呼び捨てにするのもされるのも嫌って人もいますし、まったく気にしない人もいますし、相手との関係にもよるって人もいますし(^_^)

私は相手との仲の深さによります!
仲良しな友達になら子供が呼び捨てにされても気にしないと思いますし、自分が呼び捨てにされるのもむしろ気持ち的にラクで好きです!

友達なら全然いいです😓
あんまり仲良くない人だったら
は?ってなるけど、
仲良い友達なら全然気にしないです。
むしろくんとかちゃんとか
付けられてほうが
よそよそしいわ!ってなります笑
私も友達の子供は基本
呼び捨てですよ(;´д`)

⭐ちィ⭐

私も気になる方です。
自分もいくら仲のいい友達の子でも呼び捨てすることはないですね...。

実母の影響もあるかもしれません。
私の母は友人の子どもや私の友達を呼び捨てすることはしない人です。
私自身が友達のお母さんに呼び捨てされたとき、とても嫌な気分でした。あなたの子どもじゃないんですけど...と思ってしまって。
なので、私もしないようにしています。

とくめい

私も仲いい友達なら全然気にしないです★

逆に自分の子供のことを他人に話すときにくんやちゃんを付けて話す人が気になります!
家族や仲いい人の前では構いませんが、他の人に話すときは呼び捨てか娘、息子などと言うのが普通ですよね(^_^)
普段はお母さん、人に話すときは母、などと同じように…

ちょっと論点がずれてしまいましたが、育ってきた環境や感じ方で人それぞれなのでその方も悪気はないと思います(*_*)

sousukemama

確かに、考え方や
育った環境の
違いもありますね。

うちは、どんなに仲良しでも
呼び捨ては、ないですね。

ペット買ってる、
子供がいない知人は、
呼び捨てでしたが、
そんなに気には
なりませんでしたが。

親しい間がらなら、
まだともかく。

初対面では、呼び捨ては、
びっくりですね(^^;;

すずのママ

気になりません。
くんちゃんはよそよそしい気がするので、可愛がってくれてる気がして逆に嬉しいです。
私のことも義母や義妹にあだ名でなく○○子ちゃん~って呼ばれるのもいい気しません。

*さらママ*

私も呼び捨てはどうかと思います。大人同士でも初対面で呼び捨てはしませんよね💦
子どもとは言え、一人の人間なので礼儀っていうと固くなりますが、大事なことだと思います。
何度か遊んで仲良くなってからなら呼び捨てでも構わないとは思いますが…💦

nanamama♡

その友達のタイプによりますかね。
あたしは基本、ちゃん、くん付けですが、ちょっと面白いキャラの友達の子は呼び捨てにしてます。
(笑)が付きそうな感じで。
その子はむしろ気使われるのが嫌いなタイプなのでちゃん、くん付けはよそよそしくて嫌だと思います。
呼ぶ方も相手はどう呼ぶのが良いか考えないといけないですよね。

私は親友の子どもを呼び捨てで呼んでますよ~。
まだお腹の中にいたときから♪

親友もうちの子を呼び捨てで呼びますよ\(^o^)/
もちろんお腹の中にいたときから♪

お互いの子どもに親愛たっぷりの
仲良し家族です♡

っていう例もあります(^_^)v

産前ですが、もし自分の子を何度も何度も呼び捨てにされてたらと想像してみたけど…
嫌じゃないですね^^;
友達だし逆に嬉しいと思います( ´ ▽ ` )ノ

まるこ♪

私だったらしませんし、されたら嫌です。

子どもを産むまでは自分の子どもを"ちゃん"とか"くん"付けて呼ぶのは変だと思ってましたが、実際産むと変わりました(笑)
親でもちゃん付けて呼んでるのになぜ他人が呼び捨てにするのかと(笑)
自分の事は何でも許せますが、子どもの事になるとちょっと敏感になっちゃいますね!

ヤンママとか若すぎるママに多いイメージがあります。

常識的に考えて、普通は呼び捨てしません。私もされたら引きます。

気にしない方も居るようですが、それぞれ受け取り方が違うので気をつけて貰いたいですね(^_^;)

タルト

こんなにもたくさんの意見ありがとうございます。びっくりしました。私もよその子も親戚の子も姉の子も呼び捨ては考えられませんでした。したことありません。でも逆親しみでよいって方もいるんですね!勉強になりました。