※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

37週の検診でおっぱいマッサージを始めたら、右の乳首から薄い血が出ました。乳汁分泌液が出ても問題ないと説明書に書かれていましたが、薄い血のようなものが出た場合は大丈夫でしょうか?

37週の検診で、おっぱいマッサージの指導を受け、今日からスタートしました!ですが、右の乳首から分泌液といっしょに薄い血が…産院からもらった説明書には「乳汁分泌液が出ても問題ない」と書かれていましたが、薄く血のようなものが出た場合は大丈夫なのでしょうか?
心配です…

コメント

ひまわり

キレたりしてませんか??
痛みとかありますか??

• m♡

m♡

切れたりはしていないようです(;o;)
    マッサージしているときは痛めにやっていたので痛みがありましたが、今は痛くないです!心配になってしまいました…

• 10月15日
  • ひまわり

ひまわり

痛めてはいけないです。
    強くしすぎて中が傷がついたのかもしれません。
    乳輪部分を柔らかく触るだけでほぐれます!
    赤ちゃんは乳輪部分をくわえるのでそこを柔らかくすれば乳も出てきます。

• 10月15日
ひーのまま

こんばんは♪
私も産後二日目の時から二日間ほど薄い血が出ていました!
おっぱいがカチカチに張って痛かった時にマッサージを受けて、射乳が見られた後からです。
助産師さんに聞いたところ、母乳は血液から出来ているので、たまに血液のまま混ざって出てきてしまうことがあり、悪いことではなくむしろ母乳を作る準備が出来ている証拠だと言われましたよ♪
その後、血の出ていた右乳だけ、自分で頻繁に乳首マッサージをして血が混ざらなくなるまで搾るように指導され、混ざらなくなった頃にやっと右乳も赤ちゃんに吸わせてあげることが出来ました✨
血が混ざるうちは赤ちゃんには吸わせてはいけないそうです。

• m♡

m♡

回答ありがとうございます!
    体験談もふまえてくださって、とても
    参考になりました!
    母乳をつくる準備をしているのですね!
    何かの病気かと思って、悩んでいました…
    血が混ざると赤ちゃんに飲ませられないのですね…
    私もしっかりケアして母乳育児頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 10月15日
  • ひーのまま

ひーのまま

いえいえ♪
    おっぱい自体のマッサージは痛くない程度で乳腺を傷つけないように、乳頭マッサージは少し痛いくらいで良いと聞きました!
    ちなみに私は切迫早産で入院していたので、マッサージは子宮収縮してしまうからと止められており、おっぱいのケアが出来ず産まれてからのケアで大変でした💦二度も乳首が切れましたし...
    初めての事ばかりで不安ですよね!わかります。
    たまおさんが無事に赤ちゃんを迎えられますように✨頑張って下さいね!

• 10月15日
  • m♡

m♡

乳頭のマッサージは少し痛いくらいでいいのですね!
    初めてのことばかりで不安でしたが、
    教えてもらえて助かりました!

切迫で入院されていたのですね…でも、
    無事に赤ちゃんに会えて本当に良かったですね(o^^o)
    私も赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います!
    ありがとうございます(o^^o)
    出産頑張ります!!

• 10月15日