※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

友達の家に突発性発疹の子供がいて、感染する可能性が心配。熱下がっていると感染力は弱いが、おもちゃでうつる可能性はあるか悩んでいる。旅行予定もあるので不安。

最近突発性発疹になった子供のいる友達の家に遊びに行く予定なのですが、1さいの子で熱は2.3日前に下がってプツプツが出ている状態のようです。
うちの子はおそらくまだ突発性発疹になっていなくて、高熱も出たことないのですか、おもちゃ舐めたりしてうつる可能性はありますか?

熱下がったあとだと感染力は弱いと見たのですが
おもちゃとかが心配で。。

3日後に旅行の予定があるので、悩んでいます。。

コメント

みーな

基本的に突発はうつらないので気にしたことないです!

smile

3日後に旅行があるなら
念のためにやめておくかなと思います🥺

ぽん

旅行控えてるなら
私ならちょっと体調悪いからと嘘ついて辞めときます

なかこ

はじめまして!
うちは1歳10ヶ月くらいの時に保育園でうつされました。その時に受診した先生が…突発は熱が下がってもしばらくは油断できないよ。と言っていたので、感染リスクはまだあるかと思います。
子供が小さいうちは、大袈裟かな?と思うくらい用心してもいいかな〜と私は思いますよ!
ご旅行もあるようですし、万が一感染したら、突発は不機嫌病と言うくらい機嫌悪くなって、娘はところ構わずひっくり返って泣いては、えづくまで叫んでいました。
ご参考までに。。

どうか、ご旅行楽しめますように!