※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が、すぐ私(の幼い頃)と私の娘を比べます。すごく可愛がってくれて…

実母が、すぐ私(の幼い頃)と私の娘を比べます。
すごく可愛がってくれているのですが、今娘がイヤイヤ期で結構激しくて、
何かあると「あんたはもっと大人しかった。聞き分けが良かった。ちょっとわがまま好き放題させすぎなんじゃないの?こんなにイヤイヤばかり言われると腹が立ってしまうよ」みたいにいつも言います。
イヤイヤ期は人それぞれだし、しっかり主張できてて私は良いなぁと思っているのですが、、、まぁある程度のけじめはつけれるようにこちらが対応しないとなぁとは思ってはいますが。
私は幼い頃、実母の環境にいろいろあり、我慢することも多くて、それで自己主張があまりできなかったというのもあると思います。
(これは実母自身も言っています。お前には可哀想な思いをさせたね。我慢してたんだよね。と。)
だから、自分と比べられてしまうと、娘は私と違ってのびのびできてるってことでしよ!みたいな反論はあまり言えなくて、いつもただただイラッとして終わってしまいます😢😭
私が保育に携わる仕事をしていたこともあり、イヤイヤ期は散々見てきたしで、少し慣れてしまっているのもあると思います。
結構な頻度で預かってもらわないといけないこともあるし、適当に流してスルーしておくくらいが良いのでしょうか(笑)

コメント

うーな

預かってもらわないとだとお母様のご機嫌もあると思うので、適当に相槌うちつつ、のらりくらりと(主に頭の中で)流しますかね〜…我が家も娘の起きぐずりがとても酷くて…😅今下の双子産んでから実母に手伝いに来てもらってるのですが、起きた時の上の子のイヤイヤ、ママ、パパじゃないと嫌、がすごくてばぁば拒否、の度に母は傷ついたりイライラしたりしながらあなたはわりかしすっと起きたんだけどね〜、というので、(心の中でごめんねー、うちの子面倒くさくて)と、思いつつ、ふんふん、と流してます笑
私も医療職なもので…イヤイヤも人見知りも大事な通過点だし、まあいいわ…と耐性がありすぎて😅夫と母は娘にイライラして、そんな夫と母に私が内心イライラする、の状態です笑