※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiMe
子育て・グッズ

娘のお昼寝時間と就寝時間について相談中。保育園に1時間半で起こしてもらえるか悩んでいる。集団行動を考慮してお願いするべきか迷っています。

皆さんのお子さんはお昼寝はどのくらいして夜は何時に寝ますか?
娘は家でお昼寝を2時間して夜は中々寝てくれず、遅い時だと22時くらいに寝ていました。
土曜日に娘がお昼寝を1時間半で起きました。すると8時半には寝てくれたので、1時間半がベストなのかなと思い、日曜日も同じように1時間半で起こすと21時に寝てくれました。
それを保育園の連絡帳に書いたのですが、保育園に迎えに行くと今日はたっぷり寝ましたよ(一度は起きたそうですが合わせて2時間半)夜どうだったか教えてくださいねと言われ、当然の如く寝てくれず23時半😭
保育園に1時間半で起こしてもらえないかお願いしても良いですかね?
それとも保育園は集団行動するべきだからお願いしない方が良いですかね?

p.s3歳児まで預けられる保育園で赤ちゃんも3人含めて9人の園児がいます。

コメント

PON

下の子は1歳から保育園に通ってますが、毎日2時間〜2時間半お昼寝しています。
寝るのは20時です。
これでも寝るのは遅くなった方で、1歳過ぎの時は19時半には寝ていました(^^)

うちも小規模保育園ですが、、、大規模より融通はききやすいと思います!相談してみていいと思いますよ。

• RiMe

RiMe

返信ありがとうございます🌟
    2時間半もお昼寝しても20時に寝てくれるですね❣️羨ましいです😭
    夜が遅いため朝は中々起きてくれず、それがまたお昼寝が長くなる要因にもなっていると思います。悪循環になっている様に感じます😭

• 11月23日
  • PON

PON

逆に来年から年少でこども園に転園したらお昼寝なくなるので、、、うちはそれが心配です😭

朝は何時に起きますか?
    うちは早いと6時です。最近は寒いせいか7時まで寝てますが、、、。

保育園で身体はたっぷり動かしてくるので、疲れてるはずだとは思うので、、、まずは朝早く起こしてみることから始めるのがいいと思います。
    それでも夜寝ないなら最終手段で先生に相談するのがいいかと(^^)

• 11月23日
  • RiMe

RiMe

子ども園はお昼のが無いですね💦心配ですね💦

保育園に行き始めは自分で6時〜6時半に起きていましたが、今は7時になっても起きないため起こしています。
    夜遅かったから眠いよねと思い起こすのを遅めにしていたので、早く起こしてみます‼️
    ありがとうございます⭐️

• 11月23日
ぽん

夜どうだったか教えてくださいねと言われてるなら、やはり寝ませんでした😭と伝えてみたらいいかなと思います

園児の人数関係なく、寝てる時間って保育士さんの昼ごはん、休憩、連絡帳記載、日誌記載、製作作りと色々やってるので
あまり無理にはお願いできないかなと思います

寝ませんでした😭と伝えた時の先生の反応に期待ですかね

• RiMe

RiMe

返信ありがとうございます⭐️
    保育士さん達のお昼ご飯などいろんな作業されていますよね💦やはり難しいですよ💦
    娘達は11時からお昼ご飯で12時から15時までお昼寝タイムの様で起きたら15時半くらいからおやつなので最大3時間も寝ていることもあるようです。

• 11月23日
  • ぽん

ぽん

割と保育園のリズムとしてはその時間は多いと思います

私のところも同じ時間帯です

• 11月23日
  • RiMe

RiMe

保育園だとそのリズムになるですね💦
    仕方がないですね😭

• 11月23日
はるちゃん

朝は何時に起きるのでしょうか?お昼寝の時間を変えられないのであれば朝の起床を早めてあげるといいかもしれません。
あとは、トータルの睡眠時間が重要なので、大人は大変ですがあまり寝る時間にこだわらなくてもいいかなと思います。子供は眠かったら寝る、眠くなければ寝ない、なので😅

• RiMe

RiMe

保育園に行き始めは自分で6時〜6時半に起きていましたが、今7時になっても起きないため起こしています。

うちの子は自分でころりと寝てくれなくてほぼおんぶをして寝かしつけいます💦
    寝るのを待っていると22時〜23時半になるです😭

• 11月23日
なの

3時間弱寝た日も1時間の日も20〜21時の間には寝ます…
連絡帳には寝なくて大変でした😭と書いて様子見ですかね😅

• RiMe

RiMe

わぁー羨ましい😭
    やはり様子見しかないですかね😭

• 11月23日
ななみ

もう年少と年長ですが…
平日は
上の子なし、
下の子園で13:00〜1時間か1時間半くらい
休日は結構ずれたりもするけど😅
11:00〜16:00の間で1-2時間2人とも寝ます

夜寝る時間は平日も休日も21:00〜22:30の間に寝ます。

お願いしてもいいと思いますよ!!
何なら私は半日でお迎え行く日とかは寝かせないでおいてください。とか言ったりしてます

• RiMe

RiMe

返信ありがとございます⭐️
    園では1時間〜1時間半くらいなんですね!!

今娘は週3日だけ16時半まで預かってもらい、週2日は12時まで(お昼ご飯まで)預かってもらっています。保育士さんが一人退職されて人数足りないからと言われ、私の仕事が休みの時は12時までです。
    ただ来年は週6日仕事があるので16時半まで預かってもらうことになります😭

• 11月23日
  • ななみ

ななみ

え?むしろ未満児クラスで休みの日でも預かってもらえるんですね🙄
    未満児クラスだと親が休みなら休み!って園が大半かと…

むしろ預かり時間増えると
    家にいるより疲れるしたくさん寝るようにならないですかね😊

• 11月23日
  • RiMe

RiMe

えっ!そうなんですね💦
    預かってもらえる様です💦し

預かり時間が増えるとたくさん寝ますかね?寝てくれると良いですが😭

• 11月23日
  • RiMe

RiMe

ありがとございます⭐️聞いていただき😭

• 11月23日
  • ななみ

ななみ

去年まで未満児クラスだったので「休みの日は休ませて」と言われてました(笑)
    年少以上でも休みの日は通常保育時間内でと言われてるので15時にはお迎え行きますが、
    やっぱりお迎えの遅い仕事の日のが寝てくれますよ😊
    私が園の後に公園とか連れてかないのもあって家遊びだけだと体力余るみたいです(笑)

• 11月24日
RiMe

園に行っている日の方がよく寝てくれるですね✨
私も家から帰ってきたら外であそばしているですが、寝ないですよね💦最近は寒いし、日が暮れるのが早いので少ししか遊ばせないのですが💦