※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お金・保険

マイホームの引越し時期について、ローン控除や税金の影響が気になります。年内完成予定で、引越しは3月になるため、ローン控除の取得や住民票の移動に関するアドバイスが欲しいです。引渡しの年明け延期や年末引越しの経験談も聞きたいです。

マイホームの引越し時期の問題について。
ローン控除や税金などに詳しい方、経験者の方教えてください。少しパニックで文章長くなります。

土地購入(ローン、つなぎ融資)、マイホーム建築中で12月中頃完成予定。
夫婦共働きで、娘は保育園児。
保育園転園や転職の都合で引越しは3月予定。

年内に完成するため、ローン控除を10年間きっちりうけるには、年内に新居に引越ししないといけないと思いますが、上記の理由で引越しはできません。

HM営業マンから、住宅ローン控除をもらうため?に、来月くらいに住民票を新居地に移してください、住民票などの書類取得後、すぐに住民票は元に戻してもらって大丈夫ですと言われました。
住民票を一日でも移したら、すぐに戻したとしても、今の保育園は転園扱いになりますか?
というか、戻したら12/31の住民票は新居
ではないですが、意味があるのか?

年内に完成した家で融資が年内から始まった場合、引っ越しが年明けだとローン控除は9年間分しかもどってこないのでしょうか。

固定資産税は??

年内完成しますが、引渡しを年明けとかに延期した方がいいですか?というか、延期は可能なのでしょうか?

年末年始などの微妙な時期に引渡しや引越しされた方、どのような理由で年末or年始にされたのか教えてください。

コメント

ザト

例えばですが、ご主人のみ先に来月から住民票を移して、世帯主を奥様にして今のお家の住民票は奥様、お子さんで残しておくというのは難しいですか?
それができれば転園の必要もなく、控除も満額受けられると思いますが(;´・ω・)

• シャチ

シャチ

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    その案で営業マンさんに伝えてみます!ありがとうございます!

• 10月16日