※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3ヶ月13日の赤ちゃんがセルフねんねするルーティンを教えてください。日中はイレギュラーな行動があり、夜にギャン泣きしてセルフねんね。他の方の経験やアドバイスを求めています。

お子さんのセルフねんねまでのルーティンがあれば教えてください!

先ほどお風呂→授乳後、初めてセルフねんねしました!
3ヶ月と13日です。

日中の行動にイレギュラーがあったので疲れてたのかもしれませんが、日中の行動こんな感じです。

お出かけ準備中ぐずるけど、しばらく放置
お出かけ中(車)は約5時間爆睡
帰宅してオムツ交換、授乳
しばらくして17時台お風呂、授乳

その後いつもギャン泣きなんてしないのに、なぜかいつも通り寝室を暗くして抱っこで背中トントンしようとしてもギャン泣きが止まらず気分転換に寝室を退場し、
リビングで10分くらいメリーして、
ぐずり始めたのでオムツ交換(少しうんちしてた)すると、
目を擦ったり頭をわしゃわしゃしたり身体をねじねじ、
1度「んっ」と力を入れて2秒くらい顔が赤くなって、
またうごうごしてるので観察してたら寝ました!
突然どうしたんだ、我が子よ…!

たまたま沢山泣いたり、沢山寝て、今日は疲れたからセルフねんねしてくれたのかな?謎です😅
ギャン泣きを数えるくらいしかした事がないのでどこか痛いのか具合が悪いのかめちゃくちゃ焦りました💦

皆さんのお子さんも、ねんね前にギャン泣きしたりしますか?よかったらねんね前のルーティンなどあれば教えてください!

コメント

上の子はあまりなかったですが
下の子は赤ちゃんの時から1歳になった今も、めちゃくちゃ分かりやすいです😊
16時ごろからぐずったり泣いたりし始め、17時お風呂→18時夜ご飯、食べ終わったあと、ご機嫌に遊びながら目を擦ったりくっついてきたりして、ミルク持って布団行ったらスヤァです🙏💡
毎日これです(笑)

• ままりん

ままりん

ルーティンあるんですね😊可愛い〜
    やっぱりそのリズムが出来るために環境作りも大事なんでしょうか。ありがとうございます。参考になりました!

• 11月24日
うーな

これぐらいの月齢のうちはまだまだ上手く寝れないと思うので、夜の授乳の後以外は大体寝れない〜と泣き叫んで疲れた挙句に寝落ちることが多い気がいたします😅
我が家は昼間はゆらゆらに乗せておくるみにつつんでザーザー音、部屋を暗くすると何となくその中のどこかで寝てます🙃夜はミルクの後トントンしつつおくるみに包んで真っ暗にしてザーザー音でほっておくと寝ます。おいた瞬間は多少ふにゃふにゃしますけど😶お昼も起こしときたいのにうっかり薄暗くなっておくるみ包まれたりすると寝そうになるので起こして返ってぐずられます笑

• ままりん

ままりん

自力で寝れなくて騒ぐことはあったけど、泣き叫ぶのが初めてで驚いちゃいました😣体力ついてきたって事なんでしょうか…
    ほっておくと寝るっていうのが羨ましいです✨ねんトレやるまでもないかな、とは思うのでなんとなく同じ環境を整えてあげようと思います!ありがとうございます

• 11月24日