※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子のテレビ時間に悩んでいます。朝から夕方までテレビをつけており、気になっています。距離やアニメには気をつけているが、難しいと感じています。

来月で一歳の息子。テレビを見る時間が気になってます…消せば良いものの、便りがちになってしまってて良くないよなとは思ってるのですが…

朝はみーつけたからみんなのうたまでテレビはついてます。息子はまだ遊びながら見たりすることが多いため見てる時間はおかあさんといっしょといないいないばぁくらいかと思います。
どちらかといえば私が懐かしがってみてる感じですね😅

その後もアマプラでいないいないばぁをお昼に流してます。こちらは1時間の内容ですが朝と同じく流してるだけなかんじではあります。

夕方は夕食後にまたおかあさんといっしょといないいないばぁ、みーつけたをつけてます。(夕方の録画)

やっぱりついてる時間長いですよね…

テレビからは2メートルは離れて見てること、アニメは見せない、の2点だけは徹底してはいますが…

なかなか難しいですー…

コメント

みどり

そんなに悪いことかな?
テレビ見せっぱなしで、一日話しかけないとかだと育児放棄だけど…教育テレビをみて、いろんなこと覚えてよかったと思ってますよ😊

10年後にテレビ1歳で見せてたからだわーなんて後悔することないと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。仕事でテレビを見せることでの子供への影響について学んだことがありまして…実際母になり、現実そんなの無理だわととても思って😅
    教育テレビからの吸収って本当大きそうですね。息子もだんだんおかあさんといっしょのダンスに合わせて体を動かすようにもなってきておもしろいです☺️

• 11月23日
  • みどり

みどり

食事でも生活面でも、極力、悪影響があると言われるものは避けたいのは確かですけどね😆ほんとキリないというか、難しいですね。

しなぷしゅはお料理コーナーとかもあって、わたしも好きです☺️✨少しずつ一緒に歌って踊って、かわいいですよね!

• 11月24日
ママリ

親次第だと思うのと人それぞれ感覚が違うので
辞めさせたければ辞める、別にいいかと思うならそのままでいいんじゃないかなと思いますが、時間が長いかの質問でしょうか??
24時間見せてるわけじゃないし一時的にしか見ないものだし別にかまわないのかなぁと個人的には思いませ。

てんまま

スマホやタブレットで見せたり、
テレビにかじりついている訳じゃないなら問題ないと思います(^^)

全然関係ないですが、その年頃はEテレもいいですが、シナプシュも興味示すと思います♪

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。テレビを見せることでの影響について仕事で学んだことがあり気になりつつも現実そんなの無理だなと思い悩んでました😓
    しなぷしゅよく聞きます!が見たことないんですよね!ちょっと見せてみます♪

• 11月23日
ママリ

わたしがテレビ大好きなので、家ではずーーーっとテレビ付いてます。
息子はいないいないばぁは見ますが、それでもせいぜい30分も集中して見てません。笑
むしろ見ててくれるのありがたいですね😭
見ててくれたら家事も出来るのに…😭
暇な時間は遊んでるなら全然いいんじゃないですか?

むしろみなさん何してるのかな?って不思議です。笑

最近コロナが落ち着いたので支援センターに遊びに行くようになりましたが今まではコロナもあるし、妊婦なので家に引きこもりで🙄