※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴です😭(長文です)義実家が揃いも揃って非常識すぎて関わりたく…

ただの愚痴です😭(長文です)
義実家が揃いも揃って非常識すぎて関わりたくないです。

⦅義実家プロフィール⦆
義父…既に還暦過ぎてるのに、自分が世間的にお爺さんだと認められない。いつまでも若者気取り。自慢話しかしない。
義母…義父と別居中。夫&義妹から見て継母。半年前の訪問時に娘に向かって「わぁ〜!おもちゃおもちゃ!あ!笑ったおもちゃ〜♪」と娘=おもちゃ発言。過去に産後の家事手伝いをしたいと自ら言ってきたものの、後日お金を請求してくる。
義妹…これまで特に関わりなし。いつもポーカーフェイス。結婚して嫁いでいるが、何故かいつも義父母と遊びに来る。

本当は年1も会いたくないんですが、先日半年ぶりに義実家が我が家へ来ることになりました。
ちなみになぜ半年ぶりかというと、緊急事態宣言が出ている間は街の奴らにうつされそうで嫌だ!ワクチン2回摂取するまで嫌だ!という持病持ちの義父の一存で延びに延びたのです。。(ずっと緊急事態ならよかったのに…)

当日は11:30〜12:00に車で到着予定でした。毎回義実家がデパ地下で惣菜を調達してくれるので、娘だけ離乳食を食べて待っていました。
ところが12時を少し過ぎた頃、夫に義妹から「警察に捕まってる」とLINEが…。どうやら義父の運転する車がスピード違反を起こしたようなんです。
まずこの時点で信じられませんでした。孫に会いにくるのに何してんの?って感じです。ところが更に有り得ないことに、違反切符を切られたくないからごねているようで、警察が諦めるまで待機する旨がLINEできたんです🤦‍♀️
結局我が家へ到着したのは13:30。娘はお昼寝したばかりで、一体何しに来たの?と思いました。
お昼を食べていても、会話はお金の話ばかり。義実家は夫も含め皆が株をやっているので、いくら買った・儲けた・損したの話を延々としてました。それもそれぞれに自分の話がしたいだけなので相手の話しが少しでも途切れると、例えまだ話に続きがありそうでも相槌も打たずに自分の話です。隣の部屋で娘が寝てるのに、どんどん大きくなる声にイライラが止まりません。やんわりやめてと伝えても伝わらず…。
しかも片付けの合間なんかに、ふと義父が「見てこれ(笑)」と先程警察から貰った紙を見せびらかすんですよね。お恥ずかしながら私は免許を持っていないのでよく分からなかったんですが、罰金を徴収するような紙だったのかな…?そんな恥ずかしい物、なに「えへへ、やっちゃった⭐︎」みたいなテンションで見せてんだろ、頭悪いな〜って引きました。
娘がようやく起きたのは15:30。今10ヶ月の娘は、普段びっくりするくらい人見知りが無くて、道行く人にも愛想がいいのでたまに変な人に私が絡まれるくらいなんですが、きっと私の気持ちが伝わったようで娘ギャン泣き😂
そんなギャン泣きの娘に対して、義母は「ほら!立っちして見せて!」とかあたおかな事ばかり言ってました。
そして義父&義妹は、更に頭おかしいことに15:40〜競馬を観始めたんです😇馬券買ってあるとか知らないし、そんなの後で結果だけ確認して?今日本当何しに来てるの?

そして帰りの時間があるからと、各々5分くらい娘の近くでいないないばあとかしたら速攻帰って行きました。

夫も自分の実家が頭おかしい連中だってことは分かってるし、私が会いたくないと言えばそうしてくれるんです。
でも年1は絶対会わなきゃいけないんだろうなぁ…🥲
なんとか年末年始の帰省は回避できたんですが、年明けすぐに娘の1歳のお誕生日があるので、あちらは祝う気満々です。。今から気が重いです。

ただの愚痴に付き合ってくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

ラブリーにゃん

何から何まで意味不明です💦
お疲れ様でした💦
そんなんならわざわざ家に来なくて良かったですよね💦
これからはお昼寝やご飯の時間があるからどうしても会わなきゃ行けない時は、こちらが行って1時間だけ会うとかにして欲しいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、本当に意味不明な日でした😭💔
    こちらが行くとなると、車が無いので電車で2時間はかかる距離で負担半端ないんです…💦
    今回の訪問であまりに非常識な様子があったんで、次回からはもう優しく「いらしてください!」とか言わず、絶対何がなんでも会わなくて良い方法を探します😭✊

• 11月24日