※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこちゃん
ココロ・悩み

娘の友達が小さな嘘をついていて、娘も信じている。娘が気づくのを待っているが、いつ気づくか心配。気にしているが、4年経っても変わらず。

小1の娘とそのお友達との話です。
よく一緒にいるお友達が小さい嘘を娘に言ってるみたいで、娘もそれを信じています。

幼稚園から一緒の子で母同士は普通にママ友なんですが幼稚園の頃からよくありました。
本当に小さい嘘なんですが

映画を家族で見に行った話をしたら→私も行ったよ!会ったじゃん!あの映画面白かったよね〜と他の子に一緒に見た自慢?したり(実際会ってません)

病院に行くから遊べないと言ったら→あーあそこの病院ね?私も同じ病院!先生優しいよね〜(持病があり専門の少し遠い病院に行っているので一緒の所ではない)

家族で〇〇に行ったと言う話をしたら→私も次の休みにいくー!〇〇楽しいよねー!(ママ友との会話で行った事ないから行きたいと言う話をした後)

など、小さい嘘です。

幼稚園の頃から毎日1.2個そんなような事を言ってて毎回(また言ってるよ😅)とは思っていましたが「そうなんだね〜!」と否定も肯定もせず来ました。
娘もその子が好きなので毎回信じていていつになったら気づくんだろうと見守っている状況です。

そういう子って結構いると思うんですがいつか子供自身「この子嘘ついてるな」って気づく時が来るんでしょうか?
そこまで深刻には考えていないんですが、4年くらい通園通学の度に聞いてると"嘘つきの子"みたいなイメージになってしまって😅

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が通ってる保育園の年長さんにもいました。

年長さんの1人に近所の子がいて息子を可愛がってもらってて 私とその年長さんとこの前遊んでて この前遊んなんだよねって話してたら 横から来た女の子が 私も遊んだよね とか、お家で遊んだよねっていってて  遊んでもないし 家も来てないよねって思いながら 会話してました。

• なつこちゃん

なつこちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりいますよね😅
    スルーします😂

• 11月24日