※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
ココロ・悩み

母と同居中のアパートで起きた問題について悩んでいます。出産を控えており、母が一人ぼっちで寂しい状況にあることや、経済的・精神的な負担について気にかかっています。自分の行動に罪悪感を感じており、10日後の出産まで不安が続いています。

10月出産予定の初妊婦です。

私の母は55歳、父ははやくに死別。
母はB型肝炎キャリアで体も強い方ではないけど、朝9時から夜10時までパートを掛け持ちして私たち子供三人を育ててくれました。
妹と弟は早くに家を出ていて、私が最後に家を出ました。
私は結婚を機に夫の仕事のため実家を出て、今は高速で2時間の距離に住んでいます。
母は、同じ年のオッサンと同棲していました(籍は入れていません)。

母とそのオッさんとは、私が小学生くらいの時から付き合っていたようですが、私が20歳大学生の時からそのおっさんがうちのアパートに住むようになりました。
私はそのおっさんから、母がいないときに以下のような行為を受けました(妹弟もすでに家を出ていました)。

かいつまんでいうと、
・車の中で、私に「お姉ちゃん僕のこと好きになったぁ?僕はお姉ちゃんのこともっと好きになったぁ〜」と言ってきた
・私が下着姿で寝ていたところ、部屋のドアを少しだけ開けて、携帯写メで私の寝姿を隠し撮りしていた
・私が具合が悪くて布団で動けないでいるところに部屋に入ってきて、チンコおっ立てて覆いかぶさってきて「かわいい〜。チューしていい?」と言ってきた

本当ならすぐにアパートを出ればよかったのですが、就職したばかりで引越し費用や一人暮らしの費用を捻出できず、出ることができませんでした。
そして、母にはそのことはずっと数年間の間、言わずにいました。
私はいずれこの家を出て行く。そしたら母は一人ぼっちになる。クソキモいオッサンでも母にとってひとりぼっちよりマシ。何も知らない母は、彼氏であるおっさんと暮らせて楽しそうにしている。こんなことを言ったら母が悲しむ。母が悲しむのは私もつらいので、私が我慢すればいいやと思っていたからです。

しかし、この度赤ちゃんの性別が女の子とわかりました。
帰省すればアパートにはオッさんがいます。
赤ちゃんをこのクソキモい変態盗撮犯罪者に触らせたくないし同じ空間に連れて行くのも嫌だと思いました。
母に里帰り出産するよう言われましたが、断ったら、親不孝!楽しみにしていたのに!と言われたので、おっさんもいるし授乳とかお風呂とか気を使う、と言ったら、ならもういい!おっさんに気を使うとかあり得んけどね!と罵倒されました。
それで、私も数年押し殺していた悔しさなどの感情が一気に込み上げ、メールで母に、おっさんにされたことを言いました。
そうしたら母はなんと速攻でメールで、「それは違うやろ。病気で具合が悪いあんたをかばったとやろ。それにあの頃あんたは幻覚もみよった!」と返してきました。
目を疑いました。
具合は悪かったですが当然幻覚など見たことは一度もありません。
というか具合が悪いのをかばって盗撮?チンコおったてて上に乗る?意味不明
実の娘がわいせつ行為されたと告白しているのに、即答で幻覚って………
その後母は「でもあんたがそこまで嫌っているならあんたたちが帰省するときはおっさんには実家に帰ってもらうね。」と言ってきました。
そのときはあまりの衝撃で、幻覚なんかではないと反論することもできませんでした。
でも、日に日に、なぜ私があんなキモいおっさんにあんな屈辱的なことをされなければいけなかったのか、母のことを思って数年間黙っていた結果がこれなのか、悔しくて悔しくて気持ち悪くて許せなくて気が狂いそうになりました。

それで母に、幻覚などではないこと、おっさんにされたことを、日時なども事細かく改めて伝えました。そして、もうお前のことは母親と思っていない、おっさんと同類の人間だ、と言いました。
娘もおっさんのわいせつ被害に遭うかもしれないし、今後一切変態ゲス犯罪者とかかわりたくないから、娘の写真とか名前とか絶対に教えないでね、と言いました。
そうしたら母は、ごめんね、最低な母親ね、と…
それに対してわたしは、分かってくれたならいいよ、悪いのはおっさんだから。お母さんは幸せになってね、と送りました。
その後、母から、おっさんをアパートから追い出したと聞きました。
(おっさんを問い詰めたのかなど、詳しい話は一切聞いていません)

よかった!これで安心して帰省できるし母にも好きなだけ娘と関わらせることができる!と安心したのもつかの間、
母はあの1LDKのアパートに一人ぼっちで住んでいるのか。毎日半日以上仕事して夜遅く帰っても一人ぼっちで寂しいに違いない。あんなクズでも母にとっては精神的支柱だったはず。。。たまに旅行なんかにも行ってたみたいだし。母は友達もいないし無趣味だし。
そして現実的な問題として、おっさんから生活費をいくらかもらって(金額は知りませんが)今まで生活してたはずだし、生活は大丈夫なのか。
母は最近不整脈で夜中脈が20しかなかったりして、ペースメーカーを入れました。
アパートで倒れても誰にも気付いてもらえない。。
私としてもあんなクズキモでも、母と一緒にいてくれて安心だったのは事実です。(だから数年間黙っていたというのもある)
母はパートで会社の保険もないです。
また若い時に医者にB型肝炎キャリアだから60歳までは生きられないと言われたとかで国民年金も払っていません。

いろんなことを考えてたら、私が母に言ったことで母におっさんをアパートから追い出させたことになってしまい、すごく罪悪感に苛まれています。
経済的な面は、まだ、赤ちゃんが生まれて大きくなったら、母に仕送りする分も私が頑張って働こう!と気持ちを整理できるのですが、精神的な面は…母に寂しい思いをさせることになってしまったと。。。
黙っておけばよかった。現実的に赤ちゃんの写真と名前が知れただけで娘がわいせつ被害に遭うこともなかっただろうし。。。
夫の仕事の関係でアパートで母と同居はできません。
また、夫に気を使わせるのは申し訳ないので母をこちらに呼ぶことも考えていません。

もうこうなってしまったのをどうすることもできないのですが、予定日まで10日を切ったのにこの件で一日中悶々としています。
どう思われますか。。。?

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

htmkさんの辛い人生をたったこれだけの文では到底理解は出来ないと思いますが、私ならその様な立場なら実家には帰らないかもしれません。
1人目で大変かもしれませんが、そこまでこじれている状況で出産後の精神的な面で考えるとお互い大変なんじゃないかな?と推察します。
ましてやパートに出られているとの事でお母様は家にいない時間もあるのでしょう?
私がそうだったのですが母はフルタイムで仕事をしており昼間はいませんでしたので結局退院後すぐに実家の家事をしていましたので里帰りの意味なかったです。
お母様とあなたの関係性にもよりますが、、
里帰りって結構気を使うし疲れます(;_;)

• てよ

てよ

優しいお言葉ありがとうございます。
    里帰りに関しては、結局、産後母がこちらに5日間来ることになりました。
    この件で、かなり母にはひどいことを言って、母も最初はそこまで言われて行けるほど強くない、と言ってたのですが、最終的にやっぱり来るそうですσ^_^;
    娘が生む孫ってそんなに会いたいのかな〜って感じです(母は、弟嫁が子供を産んだ時は、プレゼントを送っただけで会いにも行かなかった)。
    5日間でもちょっと気まずいんですけどね💦
    ありがとうございました!

• 10月15日
パスパレ

あなたはとても優しい方ですね。文章から、お母さんのことを気にされている気持ちがすごく伝わってきて、心が痛くなりました。しかも臨月の時期にそんなに思い悩まれているなんて…変われるなら変わってあげたいと思いました(私も妊娠中に環境による強度のストレスがあってすごくつらかったので重ねてしまいました)。

お母様のことですが、罪悪感を抱かれる気持ちはわかります。
…でも。
お母さんの立場になってみてください。自分が寂しいから、お金に困っているからという理由で娘にわいせつ行為をする男のそばにいる。それを良しとする母親は普通はいません! 時々その辺りの倫理観のおかしい母もいるようですが、htmkさんのお母様は女手ひとつで3人も一生懸命子育てした方です。その男のせいで一時期自分を見失ったこともあるようですが、もともとは愛情のある普通の母であると思います。htmkさんは今罪悪感を抱かれて、お母さんにかわいそうなことをした…と思っていらっしゃいますが、じゃあお母様は、娘は守りたい、でも私は寂しくなってしまった、あの人にいてほしい…と思っていらっしゃるでしょうか? 絶対にないです。
このあとhtmkさんにもお嬢さんが生まれますが、そうしたらより正確にそれを確信できると思います。

そのおかしい男のことなんてどうでもいいと思えるくらい、娘さんをお母様に会わせてあげて可愛がってもらいましょうよ! 一緒に住めなくても、孫が可愛ければ祖母はそれだけで生きる気力になるものだと思います。今後お母様を支えるのは、男性ではなくhtmkさんとお嬢さんの存在であると私は思います。またそうであることを祈っています!

でも、もし機会があったなら、お母様のそばにまともな男性がまた現れてくれたらいいなと思います☺︎ 生まれてくる娘さんを本心から、自分の孫として可愛がってくれるような…😊

• てよ

てよ

優しいお言葉をありがとうございます。
    孫が祖母の生きる気力に…そういうものなんですね。そうなってくれればいいのですが。もう少し近ければ頻繁に会いにも行けるのになあと思います。
    おっさんを追い出させた件についてもそのように言っていただけて気持ちが楽になりました。
    私も、できれば母にまたいい人とご縁があってくれればと思ってます。

本当にありがとうございました!

• 10月15日
プリン

私も母が一人暮らしなので、誰か隣にいてくれたら…と思うこともあります。
最近歳のせいか体も弱いので、一人で倒れたらなど心配です。
でも、変態な行為をする人は、いつか母を傷つけるような気がするので、そのような人と一緒にいるなら、一人でいてほしいかなと思いました。

精神的な面は、htmkさんが、携帯でいっぱい赤ちゃんの写真を送ってあげたり、体の調子はどう?などと言ってあげることによって、お母様も元気でいられるのではないかな?と思いました。

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    プリンさんのお母様も一人暮らしなんですね!やはり心配ですよね。
    うちの母はガラケーなので、写真もそんなに送れず…パソコンもなくてインターネット環境もなし。
    今までがほとんど口もきかないような関係だったので(もともと性格が合わなくて)、いきなりメールをたくさん送るのは気恥ずかしさもあってσ^_^;
    でも郵送ででも写真はたくさん送ろうと思います!

• 10月15日
ひまわり

大変ですね。
日々悩まれてるんですね。。

産後は考えている暇もなく自分のことで精一杯になるとおもいます。

兄妹には相談してないのですか??

オッさんについてはもうありえない。一緒に居るべき人ではない。言って正解。

旦那さんにも相談してみてはいかがでしょうか?
もっとまわりに頼ってもいいのでは?

• てよ

てよ

兄弟は、妹と弟です。
    こんなことを自分より年下で、自分自身の生活でいっぱいいっぱいであろう兄弟に言う気にはなれず、言ってません。
    うちの旦那に一応話したのですが、うちの旦那は、証拠もないのに一方当事者の言い分だけでは話を鵜呑みにしない人で。あまり怒ってもくれませんでした。
    親友には、行為を受けたときから相談はしていました。でも彼女も自分の家庭の問題とかあってしょっちゅう自分の話ばかりするわけにいかず。。。
    でもこの度女の子を妊娠したので、妹や叔父に話だけはしておこうかと思ったのですが、変態を追い出したということで一応は解決したので、黙っておくつもりです。母の名誉もありますしね。。。

• 10月15日