※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7wで絨毛膜下血腫が心配。赤ちゃんに影響は?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

絨毛膜下血腫について。現在妊娠7wです。
6wの時、2度生理2日目相当の鮮血の出血がありました。
出血は当日中に治りましたが
昨日の診察でまた4〜5㎝の血腫があると言われました。
赤ちゃんの上に血腫が見えたので一緒に流れてしまわないか…感染を起こしてしまうのではないか…赤ちゃんが苦しいのではないか…心配で心配でたまりません。
この先どうなるのでしょう😭
同じ経験のある方、ぜひコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😢私も今日で10wになりましたが、陽性判定後からずっと出血してます・・原因不明で安静も言われないし自分で様子見るしかなくて毎日今日は出血がないか動いて大丈夫か悩みます。でも動くとすぐ出血するし、なるべく安静にするしかありません。経験上、腹痛がないなら一緒に流れちゃうことはないと思います。出ちゃう時は出血止まらなくて激痛が伴うので。
今は可能な限りゆっくり過ごしてください^ ^お仕事あったり家のこともあるかと思いますが無理なことは無理って言って大丈夫ですよ^ ^
お大事にしてくださいね😊赤ちゃん無事に育ちますように。

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます😭✨
    本当に毎日心配ですよね…💦
    お互い無理せずに過ごしましょう😢
    無事に赤ちゃんが大きくなりますように。出血が早く止まりますように🙏

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

5週で初めてのエコーの時から血腫は同じくらいの大きさがありましたが、12週には吸収されて消えていました!
ほとんどの人は胎盤ができる過程で16週までに消えてしまうそうです。
また、胎盤をつくるためにできてしまう物で、わりと高い頻度で発生すると聞きました。

血腫がある場合、感染の危険はあるようです。
鮮血の出血があればお医者さんに確認した方が良いサイン、というのはよく聞きます。
ただ、検診でお医者さんの判断が出て初めて医療処置になるという手順を考えれば、今素人にできることはそんなにありません。
唯一のポイントは、先生としっかりコミュニケーションをとっていざというときにすぐ対応できるようにすること。これに尽きると思います。
どういう時が検査が必要なサインなのかと、その時の対応を簡潔に確認しておきましょう。

それ以外はお母さんはあんまり気にしすぎず、まあもし感染してもいいように今は気力と体力を温存しておこう!くらいでいいのではないでしょうか?
上のお子さんもいらっしゃると思いますので、頑張りすぎないように周りにたくさん頼ってくださいね。

あと、赤ちゃんが苦しいとかは特にないと思いますよ!鉄球が入ってるわけではないので、お母さんの温かい血液でふかふかなんじゃないでしょうか?大丈夫です。

• ママリ

ママリ

こんなに親身にコメントいただき
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    12週で吸収されたというご経験、
    また赤ちゃんは大丈夫だと言っていただき少し安心しました😢
    先生ともしっかり話しておこうと思います🙇‍♂️
    お身体大切になさってください。

• 11月25日
あーるぐれい

私は10週位のときに腹痛と出血があり、診察で6〜7cmの血腫がありました。
即入院になり毎日、膣洗浄と薬を入れて安静にしてました。
10日ほど入院したのち、退院となりましたが、
安静にすることしか治療法はないとのことで、ひたすら安静にしてました。
そして23週頃の診察で血腫がなくなってました☀️
私も毎日不安でいっぱいでした。
医者曰く、20週頃になると血腫がなくなることが多いそうなので、
それまで長いですが、
無理せず過ごしてください🌟
私は、感染予防のために、おりものシートを頻回に交換したり、
仕事も休職して、シャワーも2日に1回にしたりして
血腫がなくなるまで過ごしてました✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    入院されてたんですね🙌
    大きな血腫で心配でしたよね…😭
    私も安静にして無理せず過ごしたいと思います😔
    感染予防策も早速取り入れます🙇‍♂️