※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期のレア肉についての質問です。妊娠検査薬が陽性で、先週末にレアステーキを食べた後、不安になりました。妊娠していた場合、初回検診でトキソプラズマの検査をしてもらえるでしょうか?3週間後に再検査すべきか悩んでいます。

妊娠初期のレア肉について

はじめて質問させていただきます。
妊娠検査薬陽性、今週末産婦人科に行く予定です。

先週末友人の結婚式で牛肉のレアステーキを食べました。
お刺身は手をつけなかったのですが、帰宅してから妊娠中は生肉を食べてはいけないと知り…

実際まだ本当に妊娠しているかも定かではないですが、不安になってしまいました。
仮にもし妊娠していたとしたら初回の検診でトキソプラズマの検査をして頂けるのでしょうか?
お肉を食べてから1週間しか経っていないので、また3週間後に検査をするべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ᓚᘏᗢ

大丈夫だと思いますよ!
妊娠に気づかない時に食べてた人たくさんいると思いますよ💦

うちは確か2回目の検診だかで血液検査でやったような気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    2回目の検診なら食べてから3週間たってそうですね!
    ありがとうございます。

• 11月23日
ほむら

初回は血液検査しないかもしれないです。心拍が確認できて、母子手帳もらってからだったと思います。(その方が母子手帳の補助券を使えるので、安く済む)

妊娠初期の間には、血液検査で感染症は一通り検査しますよ。
トキソプラズマは妊娠中でも治療できます。

また、レアステーキですが、画像にあるようなものは、中はピンク〜赤でもレアではありません。中心部の温度が55℃以上になっていれば、殺菌されています。でも低温調理だと、色はピンク〜赤のままになります。(ローストビーフなどもそうです)
結婚式ならきちんとしたところが作っているでしょうから、きちんと低温調理できているのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかで初回、と見たのでもしかしたら今週末…?と焦ってしまいました。
    他の方の回答にもありましたので、母子手帳を頂いてからということに安心しました。

そしてお写真も見ていただきありがとうございます。
    知識不足で申し訳ございません。
    赤かったので生?レア?と勘違いしてしまいました。
    因果関係は不明ですが次の日お腹を壊してしまい心配だったのですが、少しほっとしました。

ありがとうございます!

• 11月23日
  • ほむら

ほむら

その後、後期にも血液検査がありますし、一応、出産までに感染症がないように、という感じで血液検査することが決められているので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

慣れない食事だったり、脂質が多めだったりでもお腹は壊すことありますし、生肉を食べたら絶対にトキソプラズマになるということでもないので、きちんと妊婦検診に行っていれば、感染症に気づかずに出産、ということはほとんどないので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か検査していただけるんですね!
    最近お腹壊すことが無かったのですこし過敏になってしまったようです。
    お写真を見て判断していただけたのと、色々検査について教えて頂き安心しました。
    ありがとうございます!

• 11月23日
nkm

言えば検査して貰えますよ❗️

ただ食べてから最低でも2週間は開けないとダメみたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でも2週間は開けないといけないんですね。
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 11月23日
みかん

母子手帳貰ってからの初回の健診でトキソプラズマの検査も含まれてました!
病院によって違うと思いますが私は12週の時でした🏥
心配でしたら初診の時に相談してみるといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳貰ってからなのですね!
    それでしたら期間もありますしよかったです。
    病院の先生にお聞きしてみます。
    ありがとうございます!

• 11月23日