※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ななちゅん♡
子育て・グッズ

夜勤の復帰について相談中です。職場の状況や自身の判断について不安があります。

正社員で介護職をされてる方…
仕事復帰後すぐに夜勤をされてますか?
また、復帰予定の方は復帰後すぐ夜勤をされる予定ですか?

私は来月、息子の誕生日から仕事復帰予定です。
しばらく、夜勤は難しいと判断し職場にお願いした所、
「今は夜勤人員が不足してないので大丈夫だが、運が良かったと思って下さい。甘えたことばかり言わないように。出来ないと言わず最低1回でも出来るように努力して下さい」と言われました。

みなさんの職場はどのような感じですか?💦
復帰後すぐ、夜勤されてるのでしょうか?
私が甘えすぎなのでしょうか?💦

コメント

ih

12月に1歳の誕生日に復帰予定の正職の介護士です!
私は夜勤をやりません。その旨も伝えました。「やりたい気持ちは山々ですが、もう少し大きくなるまでは、突然休んでも逆に迷惑をかけてしまうので…」と話し快く受け入れていただきました。
そのように働いている先輩がいるので受け入れてもらいやすかったのと、理解のある上司のおかげと思っています。
甘えているわけではないのにその言われ方は面白くないですね(ㆀ˘・з・˘)
お子さんのいらっしゃらない上司とかですか?

  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    コメントありがとうございます💕
    私も快く受けていれてもらえるものだと思っていました。
    そのように働いてる先輩がおられると心強いですよね😭
    職場で出産をしたのが私が7年?!くらいブリで…
    前例があまりなくて…
    2人子育てをした65歳の上司です。
    「子供はほっといても育つから。神経質にならなくてもいいのよ!」とも言われました。

    ここ数日、私がおかしいのか。と思っていたのですが共感していただけて嬉しかったです。

    • 10月15日
m๑nchi

いやいやいや…
夜勤はむりですよ(´;ω;`)
甘えすぎではないと思います。
私も介護,正社員で育休中です!
私の職場は,正社員ママさん多いですが,みなさん時短9時~16時とか,夜勤ナシでされてますよー!
相談次第で早出を取られてることは極たまにありましたが(>_<)
私も時短で復帰予定です!
主人が休みの日くらい,早出はしてもよいかな~と思ってますが,夜勤はするつもりないです💦
なかなか言い方がひどいですね😣💔

  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    コメントありがとうございます😌
    ですよね!!無理でさよね!
    両親も共働きですし
    1歳なりたての子を旦那に一晩みてもらうのも不安です。。
    時短!ですよね!
    時短の配慮もしてもらえません。
    早出遅出は出来るの!?
    みたいな感じで…💦💦
    もう、この職場絶対やめてやる。てなりました。笑

    共感していただけて嬉しいです。

    • 10月15日
  • m๑nchi

    m๑nchi

    なかなかひどいですね…(´;ω;`)
    妊娠中はきちんと配慮してもらえたのでしょうか?💦
    やめてやりましょう!!笑

    • 10月15日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    やっぱ、ひどいですよね😭💔
    妊娠中もあまりですね…
    吐きながらも夜勤してました。
    私がお願いして回数減らしてましたが、上司からは配慮されることはなく…
    先輩方は、優しく業務内容配慮してくださったのでなんとか産休まで頑張れましたが😭💦💦

    • 10月16日
  • m๑nchi

    m๑nchi

    早出遅出できる訳ない!!
    上司,家庭ない人ですかね😵?

    妊娠中,夜勤もされてたんですか!?
    その感じだと入浴介助もですかね??ありえないですよー💦💦

    赤ちゃんになにかあったら,責任とれるんですかね😡😡
    あと,仕事上,ご利用者様になにかあったら責任とれるんですかね😡😡
    2人目妊娠したときとか不安すぎますね…(;;)(;;)冗談抜きで他の職場探された方が良い気がします…😣💡
    私の職場はも人手不足ばっかでも
    妊娠わかったらすぐ夜勤も早出も入浴介助も移動介助も負担かかるもの全て禁止,免除でしたよ!!
    配慮してくれる職場,絶対他にあります!!✨✨

    • 10月16日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    上司、子供が2人いる65歳女性です。

    はい、夜勤も入浴介助も、、
    妊婦さんだからしなくていいってことは一つもなかったですね、、。
    そうなんです、2人目の時また不安です…


    とりあえず、10年以上働いた人でも最後に産休終えてしばらくして辞めた人…
    「あの子は、子供次々生んで、そのまま辞めていった。」
    とか言いまわるような人なんです、、。
    最低です。。←

    私もこのまま辞めたら
    一生言われるで、しばらく働きつつ検討してみます😭

    • 10月16日
  • m๑nchi

    m๑nchi

    お子様いるなら,わかるでしょうに…(><)

    よく頑張られましたね😭💓
    赤ちゃんもななちゅんさんも!!
    大きいお腹だとしゃがむのも辛いのに…。働きながら,大丈夫かな?と赤ちゃんのこと考えると不安だったでしょうに(>_<)

    ビックリですね…
    そんな上司,嫌すぎます😨
    決して無理なさらないで下さいね(;;)💓

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 10月16日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    子供は、ほっといても育つから大丈夫よ!て言われました。。
    自分の子供、大したことないのに!←笑

    ありがとうございます😭
    前から嫌でしたが、
    今回のことで本当に嫌になりました。。。

    いえいえ!❤
    お話し聞いていただきありがとうございました✨✨😁👍💕

    • 10月16日
ももも。

正社員で 介護福祉士をしています!
ですが 高卒で 入社してから 夜勤した事ないですよ〜笑
40人を1人で見て 一回3000円の夜勤なので 一度断り、介護福祉士取得中に 妊娠して 取得後に 一度夜勤言われましたが 妊娠中だし トラブルあっても責任取れないし 利用者より我が子優先したいんで、と言ってから 言われた事ないです笑
1人目育休復帰後も言われてませんし
8:30〜17:30の定時のみ、日曜必ず休みに変えてもらいました!

  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    コメントありがとうございます。
    40人を1人の夜勤は過酷ですね!

    いや、本当にそのとおりです。
    我が子を優先したいです😭😭
    日曜日休み、、理想です。
    本当はそれも言いたかったんですが…
    夜勤なしの話からそんな感じでウダウダ言われたので
    戦意喪失してしまい、、
    とりあえず帰ってきてしまいました。

    みなさん、理解ある職場でうらやましいです。。

    • 10月15日
  • ももも。

    ももも。

    法律的には 3歳までのお子さんが居る家庭は 夜勤無しとか 出来るはずですよ〜\( ˆoˆ )/
    その訴えを拒否すれば 会社側は違法になるかと🤔

    • 10月15日
  • ももも。

    ももも。

    参考までに♡

    • 10月15日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    そうですよね😨💦
    なんか書類も探して見たりしてました。。
    本当、古い考えの上司なので困ります。。

    • 10月15日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    わざわざ、ありがとうございます😭😭😭

    • 10月15日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    まさにこの最後の文章ですね!
    上司に嫌みを言われたり!!笑

    • 10月15日
  • ももも。

    ももも。

    ちなみに 私も 1人目は マタハラ受けてました😂👏🏻
    今は上司が変わったので理解してくれてますし 配慮してくれてますが…
    前の上司は 移乗介助をなるべく避けたいから 勤務を変えて欲しいと 伝えると そんな気にしよったら何も出来んやん!気にするほどの事違うやろ!と言われ なかなか勤務を変えてもらえず (a.b.cとあり b.c は移乗のない勤務形態)結局臨月まで 移乗、入浴、オムツ交換、1人で40人を やってました😂👏🏻

    • 10月15日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    えー。
    妊婦時代にそんな過酷な勤務されてたんですね😨
    昔の考えは、妊婦は病気じゃない!からって感じですもんね!

    私も悪阻で吐きながら早退しながら産休入るまで、夜勤してましたが、上司から夜勤しなくていいよ。と一言も言ってもらえませんでした。。

    • 10月15日
  • ももも。

    ももも。

    妊娠は病気じゃないから!も 言われました😂👏🏻
    その時 それ言った本人の奥さんも 妊娠中で 予定日一週間違いだったので
    それ自分の嫁にも言うてみろや って
    思わず言っちゃいました😂👏🏻

    私も悪阻は生まれるまであったので
    吐きながら やってて 利用者さんが 怒って事務所に あの子にあんな事させてここは鬼で?!って 怒鳴り込みに行ってくれたりしてました(´・ω・`)笑

    • 10月15日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    言われますよねー!!
    本当それですね!!
    奥さんにそれ言ったらどおなるか!笑

    利用者さん素晴らしい👏
    本当に、鬼ですね!!
    わたしも、利用者さんにずっと心配してもらったり重い荷物持ってもらったりしてました!笑

    • 10月15日
MAXとき

元会社では、主婦が多かったので、むしろ3歳になるまで時短で働く正社員多かったですよ!
独身が多い職場ですか?前例があまりないとか?

  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    私の周りの友達もみんな配慮してもらええて当たり前にしてもらえると思ってました😨

    私が、かなり久しぶりの出産なんです。
    ほぼ40歳以上の方ばかりで…。

    • 10月15日
  • MAXとき

    MAXとき

    そうなんですねー!
    そしたら私たちの頃はもっと大変だったみたいな考えの方が多い訳ですね(;´Д`)
    産休育休もあるんだかないんだからみたいな時代ですもんね
    時短って何?甘えてんの?みたいな?
    権利ですからちゃんとしてもらうといいですよー!

    • 10月15日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡


    そうなんですよ!
    妊娠は病気じゃない!て言うタイプの人で悪阻中もなかなか過酷でした💦

    ですよね。
    ありがとうございます😭
    とりあえず、断固として夜勤はしません!

    • 10月15日