※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

旦那さんが2人目の子供の沐浴を適当にしていることに不安を感じています。お風呂のことや離乳食のこと、どう説明したらいいか悩んでいます。

2人目だからってちょっと雑になってる旦那さんいますか?

うちの子は沐浴が苦手だったようでよく泣いてました。
それで旦那に、もう一緒に入ってよくない?1人目も一緒に入るようになってからお風呂おとなしくなったじゃん
と。
もちろん止めたんですが...
もしあの時になんで?と聞かれていたら、旦那を論破できる説明できなかったかもしれません。

この調子で、離乳食もいろいろすっ飛ばされるのかな...と心配です。
例えば何か舐めさせるとか、プリンやゼリーとかあげちゃうとか...

お風呂のこと、離乳食のこと、みなさんならどう説明しますか?
離乳食については、虫歯のこと以外の内容でお願いします😖

コメント

お風呂は生まれて間もない頃は少しの雑菌でも体調を崩すことがあるから、雑菌だらけの大人と同じ湯船に入れたくない。
何かあって後悔したくないから。

離乳食は赤ちゃんは窒息や消化不良を起こしやすいから、まだ食べる時期ではないと決められているものは特に消化不良や窒息になりやすいから少量ずつこの月齢から…と決められている。
だからあげたくない。
何かあった時、後悔しない?
最悪死ぬかもしれないけどそれでも良い?
大袈裟かもしれないけど、そういうことだって有り得る。
これだけ小さい我が子を2人で守りたい。
だから1人目と同じように丁寧に育てよう😊

という感じはどうですかね…?🤔
雑になりがちですが、やっぱり慎重になるべきところはなるべきですしね😭💦

ままり

お二人目は何ヶ月なのですか?

新生児が大人と別で沐浴するのは、生まれたては抵抗力が弱く菌感染しやすいためです。
離乳食は、赤ちゃんの腎臓や消化器官の発達に合わせる必要がありますし、新しいものは慎重に食べさせないとアレルギーが起こる可能性もあります。塩分や糖分は低月齢では身体への負担が大きいです。
砂糖は早くに与えると、素材の味より強烈なため味覚の育ちを邪魔します。