※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

猫とのトキソプラズマ感染の心配と血液検査結果について相談。再検査の必要性や風邪症状について不安。

現在妊娠12週で、7ヶ月ほど前から猫を飼っています(子猫ではなく、すでに1歳ほどでした)。完全室内飼いです。
妊娠前は、猫からのトキソプラズマ感染なんて気にならないと思っていたのですが、今とても神経質になっています。

8週目の時に血液検査を受け
トキソプラズマIgM抗体
(-)
S/CO 0.8以下
という結果になっていました。
IgGが陽性でIgMが陰性だと過去の感染で抗体がある、と思っていたのですがIgM検査の結果だけ、また抗体があるのかないのか説明もなかったため分かりません。

これは抗体を持っていないということでしょうか?

また、夫の実家には外出する子猫がいてよくお邪魔しています。話を聞くと排出物をくっつけたまま家の中をウロウロしているようです。

このような状態なので、また検査を受けた方がいいでしょうか?
初期で陰性が出ている方は、数回検査を受けていますか?

夫の実家を訪れて1週間後に風邪の症状と筋肉痛、首のリンパが腫れているような気がしていて、すごく心配です。(寒くなってきたのでそのせいならいいのですが、、)

コメント

ぷたん

2年くらい前から猫飼ってます🐈完全室内です

いっちばーん最初の妊婦健診で
トキソプラズマを調べて陰性でした。
その後一切調べてないですし
気にして猫ちゃん遠ざけるのも違うし
そんなに気にしてないです。
わたしはもともと季節の変わり目で
すごい体調崩す人なので風邪かな?って
今思ってます笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    気にしてないのですね!
    その強い心が欲しいです>_<
    うちの猫は室内飼いなのであまり心配してないのですが、夫の実家の猫ちゃんを気にしてます>_<
    そのほかにも、コバエを猫ちゃんが食べてトキソにならないか、、など気にしてます、、

今後も検査を受けないですか??

• 10月15日
  • ぷたん

ぷたん

心配性なので本当は凄い気にしてたんですけど疲れちゃって...
    うちの子もたまに虫食べてるというか遊んでます😰
    心配ならご実家に行かない、
    お家にいる子もご実家に連れて行くなど
    徹底した方がいいとおもいます。
    (心配性なのでやるなら徹底します)
    わたしは実家の時から飼ってましたが
    猫さんはわたしの息子なので周りは
    子供生まれるなら処分するなりしなさいと
    言いますが聞かず連れて来てますし
    今後手放すこともありません🤔

ただ定期検診だなんだは他の猫ちゃんよりは頻繁に連れて行くとおもいますね..(ぱぱもその辺は協力的なので)

検査は病院変えるのでもしかしたらするかもですが希望制で料金変わるのならしないですね笑

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

心配性なのですね!!
    わたしも、幼い時からずっと心配性でここにきてまた悪化しました>_<
    今まさに疲れ切ってます、、、

私も猫ちゃんは、愛娘で本当に可愛くて他の家には絶対に預けたくありません。もともとビビリさんなので、他の家に行くことはすごくストレスになりますし(;_;)
    猫さんは生まれた時からちゃんと欠かさず予防接種を受けておりますがまだトキソの検査は受けていないので夫と受けさせるか話しているところです。(猫は夫に懐いていないので、夫が病院に連れて行くのは本当に大変なことになりそうですが、、)

私は病院で一度相談し、何度か検査を受けてみようかと思い始めてきました!

• 10月16日
のっか

うちの姪っ子が飼ってる猫に引っかかれてリンパにバイ菌が入り歩くのが痛くて入院になりましたよ😅
病名は猫引っ掻き病だと診断されましたよ!
幸い他のリンパに転移してなくて3週間位で治りましたが外に出て帰ってきた猫に引っ掻かれないように気をつけて下さいね❗
リンパにバイ菌が入ったら大変な事になりますので😭

• ママリ

ママリ

引っ掻き病も怖いですよね>_<
    幸いどちらの猫もあまり引っ掻かないのですが、少し注意してすごします!
    子供が生まれてからも注意しなければですね!

• 10月15日