※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

産後の肛門周囲の痛みや膿の症状で悩んでいます。産婦人科では痔と言われ、薬を処方されたが、肛門科で痔瘻の可能性が高いと言われた。痛みや膿の症状が続き、心配しています。

産後肛門周囲膿瘍や痔瘻になった方、
また産後ではなくても経験のある方、教えてください。
少々長文となってしまうため読みにくいですが
よろしくお願いします。

先月の初めに第一子を鉗子分娩にて
出産しました。3500gを超えていて、
会陰の切開も無しでしたので、
かなり裂傷したようです。
お股の方の傷の治りは2週間〜3週間でしたが
肛門付近(会陰側)はずっと痛く
徐々に良くなるものの排便も回数がある為
その度にまた痛くなっての繰り返しでした。
1ヶ月健診時に産婦人科の先生に話したところ
傷は綺麗に治ってる、痔だねと言われ、
ネリザ軟膏を処方され使用していました。
気持ちの問題なのか少し良くなった気もしましたが
薬が切れたので、肛門科を受診したところ
膿も出てるし、痔瘻の可能性が高いと言われ
抗生剤を処方され、また4日後に
診せに来てと言われました。
調べれば調べるほど薬で治らない痔瘻に
なってしまった可能性があることに落ち込み、
考えただけで涙が止まりません。

肛門付近の傷からは確かに少しずつ
膿のようなものは出ていました。
勝手に傷の治りが遅く、化膿してしまっている
だけだと思っていたので…
痔瘻だとこのように少しずつ膿が出てくるのですか?
また、肛門にしこりのようなものがあり、
その横からの膿の滲出のようですが
やはり肛門周囲膿瘍や痔瘻の症状なのでしょうか…
痛みや違和感は割と常にありますが、
出産から日にちが経つごとに少しずつ
痛みや違和感がなくなっているのも事実です。

回答お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前に痔瘻で入院、手術しました!私の場合は腫れと猛烈な痛みからでしたよ。切開で膿を出す処置をして1ヶ月後に入院と根治手術でした。痔瘻は他の痔とは違うので専門の病院に行った方がいいです!私も最初は近所の肛門科がある病院行きましたが誤診され悪化し専門の病院に転院して即切開でした。肛門周囲膿瘍は放置すると自壊して穴が開き膿が出るらしいので出産時に裂けたところからバイ菌が入って痔瘻になった可能性は高そうですね。

  • あーこ

    あーこ

    腫れや猛烈な痛み…
    出産後がもしかしたらその状態だったのかな、と
    思い返しています。
    しかし産後の痛みも初めてなので
    それが普通だと思っていましたが。。。
    まだ産後間も無く子どもを置いて
    入院や手術も難しいと思うのですが
    この痛みや違和感が続くのも
    本当に嫌で早く治したい気持ちも強いです( ; ; )
    手術後の痛みも長引くそうで…
    どうでしたか?

    • 11月23日
カバゴン☆

私の場合は腫れと座れないくらいの痛みでした💦

傷が綺麗に治ってるなら痔瘻が自壊したのかもしれませんね💦💦

肛門科で診てもらった方がいいかもしれないです❗️
痔瘻だと手術が必要になってくるので💦💦
私は手術して1日入院、後は通院でした。

ただ、痛みや違和感が無くなっていってるのであれば痔瘻じゃ無い可能性も捨て切れないですよね💦
薬で治るものだといいですね😭

  • あーこ

    あーこ

    入院は1日で済んだのですね!
    手術はその後痛みが続くみたいで、
    そこも気になります。。。
    痔瘻となればできるだけ早くに
    治してしまいたいので
    手術したい気持ちと、まだ1ヶ月なので授乳等できない期間があることが気になる気持ちとで
    とても複雑な心境です…(ーー;)

    産後でずーっと円座生活でしたので、
    座れないほど痛かったのが
    産後の痛みだったのか、
    痔の痛みだったのか、判断しにくいですね( ; ; )
    今は硬い床にゆっくりであれば
    座っていられる、ソファなどなら普通に座れるくらいには
    回復しています。
    ただ、その膿が出ている部分が
    痛いのと、座ると尾てい骨のあたりが
    痛い(圧迫感?)のが気になり、
    やはり痔瘻なのかな…と思っております。

    • 11月23日
  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    病院によっては1日入院じゃなくて何日か入院しないといけないかもしれません💦💦

    私が行ってたところは腕は確かですが小さい病院だったのでベット数も3つしかなく常にいっぱいだったので1日だったのかなーとも思います😅

    痛みは2週間くらいは痛くて後は徐々に徐々に良くなって行く感じで、1〜2ヶ月くらいで大丈夫かな?って感じでした😄✨

    私の場合、触ってポコっとしたものがあるし痛い…って思ってたらどんどん痛くなって座れなくなるくらい痛くなりました😭

    後、肛門科に行ったって書いてあるのに肛門科で診てもらった方がいいとか意味不明な事言ってすみません😭

    • 11月23日
  • あーこ

    あーこ

    丁寧に回答してくださり、
    本当にありがとうございます😢

    そもそも殆どが男性の人に多いもので、
    原因にあたるものも当てはまらないのに
    なぜ私がなるんだろう、とか
    部分的にも名前的にも痔瘻って
    周りに相談するのもなんだか恥ずかしくて
    ここで相談させていただいた次第で…
    こんなに親身に回答していただいてるだけで
    少し心が救われます( ; ; )

    できるならば私も入院期間は
    短く済ませたいので
    逆にそのような病院を探しても
    いいのかな…と思っています!

    1〜2ヶ月痛いのは辛いですね😥
    しかし産後もなんだかんだ
    もうすぐ2ヶ月不調なので
    その感じと思えば…
    なんとかなりますかね、、(笑)

    • 11月23日
  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    痔瘻ってなんだか恥ずかしいですよね💦
    私も周りには言えなかったです😅

    その時力仕事してたんですけど、2週間休んだ後は働いてたので痛いながらも大丈夫です🙆‍♀️

    手術後1週間くらいはめっちゃ恐る恐る歩いたりしてましたが…💦

    赤ちゃんのお世話もあるし大変でしょうけど早く良くなるといいですね😭

    • 11月24日
  • あーこ

    あーこ

    ありがとうございます!
    治療、完治に向けて頑張ります( ; ; )

    • 11月24日
Le

1ヶ月くらい前から、
息子が(もうすぐ生後2ヶ月)が肛門周囲膿瘍です。
まずは近くの小児科に行ったところ、抗生剤を処方されたのですが、
このアプリで検索してすると漢方を処方されてる方が多かったため、セカンドオピニオンとして、出産した総合病院の小児外科を受診したところ、
やはり最近は抗生剤はデメリットがあるため、漢方の方が良いと言われ処置を受けました。
漢方にしたからといって劇的に良くなる訳ではありませんが、
手術等の話が進む前に、他の肛門科?なども受診してみると、処置が異なるかもしれません💦