※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

愛知県瀬戸市の小児科、アレルギー科でお勧めの病院を教えてください。おいわけクリニックと青山病院が候補ですが、アレルギー治療に特化した病院を探しています。おいわけクリニックは通いやすい雰囲気だが、青山病院はアレルギー治療に慣れている印象。通われている方の感想を聞きたいです。他におすすめの病院があれば教えてください。

愛知県瀬戸市の小児科、アレルギー科でお勧めの病院を教えてください🙇‍♀️
おいわけクリニック、青山病院が候補なのですが、アレルギー治療で通われている方いらっしゃいますか?
子供に卵アレルギーの疑いがあるので、どの病院に行くか迷っています。

どちらの病院も行ったことはあるのですが、
おいわけクリニックは受付の人や看護師さんがいつも優しくて通いやすい雰囲気なのですが、1人の先生が内科も小児科も診ていらっしゃるので、子供のアレルギー治療に特化していないのかな?と思い、知識や経験に少し不安があります。
青山病院の小児科の先生はアレルギー治療にも慣れていらっしゃるのかな?という印象ですが、少し看護師さんが怖かったです。(たまたまそう感じてしまったのかもしれませんが。)

通われている方がいらっしゃったら、感想を伺いたいです。
他の病院でも、おすすめの病院があれば教えてください。

コメント

.ᐟ.ᐟ

娘の卵アレルギーで初めて症状がでたときに、かかりつけの青山病院に行って完全除去の指示がありました。
が、知人に紹介してもらった名東区の若月こどもとアレルギーのクリニックでは今どきは完全除去よりも卵なら少しづつ負荷をかけた方がいいと指示があり、それ以降アレルギーのことは若月こどもとアレルギーのクリニックに通ってます。
青山病院は先生も看護師さんも私的には好きなので、アレルギー以外のことは青山病院にしてます😚

• まま

まま

アレルギーは少しずつ負荷をかけていくものだと思っていましたが、青山病院は完全除去しているんですか🤔古いやり方を採用しているんでしょうか?

ちなみにうちの子は、皮膚などに症状は出ないのですが、嘔吐のみする、消化管アレルギーの可能性があります。
    .ᐟ.ᐟさんのお子さんは、どのような症状が出るアレルギーですか?

• 11月23日
  • .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

娘が9ヶ月くらい前の頃の話なのでもしかしたら今は先生の指導も変わってるかもですが…。

ままさんの娘とは違い、娘は蕁麻疹のみでした。
    最初の検査は青山病院でしてもらったので、検査の時にもしアレルギーだった場合の方針を聞いてみても良いかもですね🤔

ちなみに若月クリニックでは院内で一度負荷試験をして、それ以降地道に自宅で負荷をしていました。生卵以外だったらだいたい食べれるようになっています。

• 11月23日
  • まま

まま

青山病院での検査は有料でしたか?有料であれば、どのくらいの費用がかかったか、覚えていらっしゃいますか?
    血液検査でしょうか?💉
    卵以外のアレルギーについても、同時に検査してもらいましたか?(牛乳や小麦など)

• 11月24日
  • .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

確かお金はかかってないと思います。症状が出てそのまま青山病院へ行って診察したので。
    血液検査で、子供だけ看護師さんに検査室に連れて行ってもらって親は廊下の椅子で待つスタイルです。
    中から泣き声聞こえたりして少し心が痛かったのを覚えています🥲
    卵以外は乳と小麦をやってもらいました。特にお願いはしていません。
    それ以外の花粉やダニ、ピーナッツなどは若月クリニックでお願いして項目を増やしてもらいました。

• 11月24日
  • まま

まま

費用はかからないのですね!😊
    実は先日子供に卵を食べさせた後に嘔吐したので青山病院へ連れて行きました。ただ、嘔吐だけだったのでアレルギーの可能性は低いと言われ、アレルギー検査は勧められませんでした👨‍⚕️医者が勧めないのにこちらの希望で検査してもらう場合は自費なんですかね?😅
    「検査が子供の負担になるんですか?」と聞いても「そんなことはない👨‍⚕️」と言われたので、じゃあ念の為検査してよー😑と思ってしまいました…

• 11月24日